MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ギャザーが可愛い「エプロンドレス(チュニック丈)」の作り方

ギャザーが可愛い「エプロンドレス(チュニック丈)」の作り方

胸元と、後ろ衿ぐり部分に太めのゴムを通してギャザーを寄せたふんわりかわいいチュニック丈のエプロンドレスです。まっすぐなパーツを組み合わせた型紙いらずのかんたんデザインだから初心者さんでも挑戦しやすい!頭から被って身につけます♪

必要な材料

・表布(コットン)110cm幅M220cm/L230cm
・ゴムテープ30mm幅M40cm/L45cm

製図

★紙に製図をするか、布のうら面に直接書いて裁ちます。

★製図内の2段に重なる数字は
Mサイズ
Lサイズ
の順になります。1つしかない数字は共通になります。

表布の裁ち方図

*指定以外の縫い代寸法は1cm

作り方

◆準備◆裁ち端にジグザグミシンをかける。(ポケット・袖ぐり・脇線)

作り方順序

1.中央の衿ぐりを縫う(後ろも同様)

2.中央と脇布を縫い合わせる(後ろも同様)

3.ポケットを作り、つける(下の図参照)

4.肩線を縫う

5.脇布の衿ぐりを縫う

6.脇線を縫い、裾線を縫う

7.袖ぐりを縫う。できあがり!

手作りエプロンや割烹着のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 手作りで楽しむ 毎日エプロン おしゃれエプロン」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手作りエプロンのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
趣のある和布で作る暮らし着のレシピ!ここでは、紺地に白の龍がマニッシュなギャルソンエプロンをご紹介します。紺の無地使いが龍の柄を引き立てますね。まっすぐ縫うだけのシンプルなデザインなので、初心者さんにおすすめです!
気分が上がる、手作りのコートのレシピです。長方形のパーツを縫い合わせたユニークなデザインのコートは、ニット素材なので体に程良くなじみ、美しいシルエットを演出します。型紙いらずなので手軽に作れると人気の作品です。
四角い布を縫い合わせ、衿先部分をしぼってグログランリボンをつけました。かんたんなのに完成度が高いティペットです。おしゃれな上に首元も暖かく、重宝するファッションアイテムですよ!
冬のコーディネートのアクセントになる、ケーブル模様を3本並べたデザインのスヌードです。ナチュラルカラーで編めば、どんなスタイルにも合わせやすい!プレゼントにもおすすめですよ。
新着レシピ
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
86views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
103views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
603views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!