MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
生成り色の「ベーシックなギャルソンエプロン」の作り方

生成り色の「ベーシックなギャルソンエプロン」の作り方

これ1枚で“大人おしゃれ”なキッチンコーデが完成!生成り色の綿麻キャンバスのベーシックなギャルソンエプロンの作り方をご紹介しますロング丈ですがスリット入りなので身動きしやすくとても便利!ポケットの片サイドには、ふきんをはさめるタブをつけて。

必要な材料

・表布(綿麻キャンバス地)110cm幅100cm
・綿テープ20mm幅170cm

表布の裁ち方図

★紙に製図をするか、布のうら面に直接書いて裁ちます。
★指定以外の縫い代寸法は1cm。
★腰ひも(綿テープ)の長さ80を2枚。

作り方

作り方順序

1.前中心を縫う

2.タブを作る

3.ポケットを作り、つける

4.裾線を縫い、脇線を縫う

5.本体とベルトを縫い合わせる。できあがり!

手作りエプロンや割烹着のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 手作りで楽しむ 毎日エプロン おしゃれエプロン」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手作りエプロンのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
趣のある和布で作る暮らし着のレシピ!ここでは、紺地に白の龍がマニッシュなギャルソンエプロンをご紹介します。紺の無地使いが龍の柄を引き立てますね。まっすぐ縫うだけのシンプルなデザインなので、初心者さんにおすすめです!
気分が上がる、手作りのコートのレシピです。長方形のパーツを縫い合わせたユニークなデザインのコートは、ニット素材なので体に程良くなじみ、美しいシルエットを演出します。型紙いらずなので手軽に作れると人気の作品です。
四角い布を縫い合わせ、衿先部分をしぼってグログランリボンをつけました。かんたんなのに完成度が高いティペットです。おしゃれな上に首元も暖かく、重宝するファッションアイテムですよ!
冬のコーディネートのアクセントになる、ケーブル模様を3本並べたデザインのスヌードです。ナチュラルカラーで編めば、どんなスタイルにも合わせやすい!プレゼントにもおすすめですよ。
こっくりとしたレンガ色のモヘアの糸で編んだ、繊細なアラン模様が素敵なマフラーです!アイルランドにあるアラン諸島で生まれたこちらの模様は、凸凹が可愛らしく、冬らしい温かみを感じます。じっくり時間をかけて編み進めてくださいね!
新着レシピ
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
300views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!