MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!バンダナをアレンジして作るソフト仕上げの横長ポーチの作り方(布小物)

簡単!バンダナをアレンジして作るソフト仕上げの横長ポーチの作り方(布小物)

市販のバンダナを使った、大・小2サイズの横長ポーチ。特徴的なコーナー部分の柄を生かし、中に接着キルト芯を使い、ソフトに仕上げました。

バンダナをアレンジして作るソフト仕上げの横長ポーチの材料

No.3(大)
・A布(綿ペイズリー柄 表本体・タブ用)50×25cm
・B布(綿ブロード無地 裏本体用)25×35cm
・接着キルト芯 50×20cm
・ファスナー 20cm1本

No.4(小)
・A布(綿ペイズリー柄 表本体・タブ用)50×20cm
・B布(綿ブロード無地 裏本体用)25×25cm
・接着キルト芯 50×15cm
・ファスナー 20cm1本

※A布はバンダナ1枚(53×53cm)を使用しています。
※作り始める前に、布を水洗いし、地直しをしておきます。

バンダナをアレンジして作るソフト仕上げの横長ポーチの製図

バンダナをアレンジして作るソフト仕上げの横長ポーチの作り方

簡単に作れる小物レシピをもっと見たい方におすすめ!

「直線縫いのかんたんこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの簡単に作れる小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
夢見る女の子に贈るゆめかわファッション!ここでは大人気の移動ポケットの作り方をご紹介します!ポケットのフタは、ビニール素材と布の間にゆめかわモチーフのパーツをぎっしりと入れて作るので、とってもおしゃれで可愛いですよ!
フラップとホックをつけた学生カバン風のリュック。すっきりしたシルエットですが底にマチがあるので収納力あり!カラー接着芯を貼ると表布がしっかりするだけでなく裏布代わりにもなります。リュックパーツは取り付けが簡単でクオリティ高く仕上がります!
手芸好きな方々だけではなく、これまで手づくり経験のない方々からも人気の高い「ラ メルヘン・テープ」。色数も豊富で、高級感のある作品作りが楽しめます。この冬は、大人なデザインのトートバッグに挑戦してみては?
大きな花びらのような絞り口がかわいい、使い勝手の良い巾着のレシピです。正方形の布を折りたたんで作ります。「直線縫い」で作ることができるのでとっても簡単!片手で布を持ちながらもう一方の手でちくちくの針を動かす作業は、脳活性にもなりますよ!
和布のバッグのおすすめレシピ。藍染め風プリント柄6種類と無地を、パッチワークのように布合わせして作ったショルダーバッグです。革の肩当てもポイント。持ち手が肩にかけられる長さになっているのも便利です。
新着レシピ
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
18views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
153views 布小物
これ1枚で“大人おしゃれ”なキッチンコーデが完成!生成り色の綿麻キャンバスのベーシックなギャルソンエプロンの作り方をご紹介しますロング丈ですがスリット入りなので身動きしやすくとても便利!ポケットの片サイドには、ふきんをはさめるタブをつけて。
225views
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
565views 布小物
最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。
454views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!