MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
家庭菜園で育てた果物を使った「果実酒」の作り方

家庭菜園で育てた果物を使った「果実酒」の作り方

家庭菜園などで自分で育てた果樹を使って、ぜひ果実酒を作ってみましょう。漬け込んで作った味は、市販のものでは味わえない喜びがあります。多くの果実酒には血行促進や成人病の予防、滋養強壮など数多くの効果があり、健康飲料として親しまれています。

perm_media 《画像ギャラリー》家庭菜園で育てた果物を使った「果実酒」の作り方の画像をチェック! navigate_next

手作りなら保存料などの添加物の心配も一切無用。新鮮果実の香り豊かな果実酒を思いきり楽しんでみましょう!

果実酒を作るポイント

●果実酒にはよく熟して甘くなった果実よりも、熟する手前の渋みが強いものの方が適しています。
 例えば梅酒なら、黄色く熟した実ではなく、青い梅を使います。

●ほとんどの果実は、氷砂糖とホワイトリカーで漬ければおいしい果実酒ができます。ホワイトリカーはアルコール度数が35度のものがよいでしょう。
 氷砂糖には、甘味をつけると同時に、果実のうまみを引き出す働きがあります。

●何年も保存できるのが魅力の果実酒ですが、漬け込んだ実は1年でとり出した方がよいでしょう。

●果実酒は、レモンを丸ごと3~4個一緒に漬けてもよいでしょう。ほどよい酸味がプラスされ、さらに風味豊かなものに仕上がります。

果実酒の作り方

下記に梅酒を例に説明します。梅酒と同じ要領で、他の果実でも果実酒を作ることができます。下記の分量を参考にして、ぜひお試しください。
その後実をとり出し、3年以上おいたものは、さらにおいしくなります!

例:梅酒

01 材料を用意します。未熟な青い梅の実(約1kg分)、氷砂糖300~500g、ホワイトリカー1.8リットル、果実酒用の保存ビン

02 実を傷つけないように、ていねいに手で水洗いします。その後、やわらかい布できれいにふきとります。

03 ヘタが残っていると渋みが強くなるので、細い棒や串などできれいにとり除きます。その後、くぼみの汚れも落とします。

04 市販の果実酒用保存ビンに実を入れます。落として傷がつかないよう、そっと置くようにして実を入れていくとよいでしょう。

05 保存ビンに氷砂糖を入れます。

06 実の上に、まんべんなく平らに行きわたるように、そっと手でならします。

07 氷砂糖全体にかかるように、ホワイトリカー1.8リットルを流し込みます。

1
この記事のライター
関連記事
美味しい野菜をつくるための極意を解説!11か条のうち、2つをピックアップしました。著者は無農薬栽培研究家の能登山修氏です。
116views 園芸レシピ
更新: 2026-03-31 12:00:00
4月は1年でいちばん忙しい! トマトやナスなどのメイン夏野菜の苗植え適期です。有機無農薬で楽しむ菜園生活のコツを紹介した本から抜粋してご紹介!著者は無農薬栽培研究家の能登山修氏です。
268views 園芸レシピ
更新: 2026-03-24 12:00:00
山川理さんに教わる、シリーズ化している家庭菜園はじめの一歩!無農薬の家庭菜園でさまざまな野菜の新品種を育成している山川さん監修の元、サツマイモの苗をつくるコツを解説します。
372views 園芸レシピ
更新: 2026-03-17 12:00:00
3月は春のタネまき本番!激しい気温の変化にこまめに対応しましょう!はじめてでもできる有機無農薬で楽しむ菜園生活のコツを紹介した本から抜粋してご紹介します。著者は無農薬栽培研究家の能登山修氏です。
392views 園芸レシピ
更新: 2026-03-13 12:00:00
野菜の声を聞いて育てよう!明石誠一さんの無肥料自然栽培教室。参考になること間違いなし!
783views 園芸レシピ
更新: 2026-02-24 10:36:41
最新記事
色々な場面で活躍するバッグ!雑誌に掲載すると大人気だったのがこのナップサック。真っ白なコットンナイロン生地で仕立てたので、洋服に合わせやすく使いやすいです。
更新: 2026-04-01 12:00:00
美味しい野菜をつくるための極意を解説!11か条のうち、2つをピックアップしました。著者は無農薬栽培研究家の能登山修氏です。
116views 園芸レシピ
更新: 2026-03-31 12:00:00
日本の春を代表する花と言えばさくら。出会いや別れ、楽しかった花見の記憶など、日本人ならだれもがさくらにまつわる思い出を持っているのではないでしょうか?No.161はひらひらと散ってゆく花びらごとブローチに仕立てました。
更新: 2026-03-30 12:00:00
ファスナーつけがいらない、気軽に作れるワンピースのデザインを集めた一冊。今の気分にぴったりのディティールや、シルエット、布地使いにもこだわったデザインが満載。S~M・L~LLの2サイズとS・M・L・LLの4サイズの展開。実物大の型紙2枚つき。
204views 本│裁縫
更新: 2026-03-28 12:00:00
美しさと力強さを感じる切り絵作品「太陽」の作り方を紹介!切り絵を複数枚重ねて、独創的な作品を演出する「重ね切り絵」の世界を存分に楽しめる一冊からピックアップしました。
205views 工作レシピ
更新: 2026-03-27 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル