MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
予算800円でできる!プランター栽培「シソ」の育て方

予算800円でできる!プランター栽培「シソ」の育て方

香味野菜の代表シソ。香りよく、何に入れても格段と風味がよくなり、美味しさが増しますよね。ここではそんなシソを育てるときに必要な基本的な情報、準備するもの、育て方を解説していきます。予算1000円以内の安さでできるので、コスパ抜群ですよ!

perm_media 《画像ギャラリー》予算800円でできる!プランター栽培「シソ」の育て方の画像をチェック! navigate_next

シソ 基本情報

・シソ科
・スタート/春
・発芽適温/25~30℃
・水やり/毎日
・日当たり/良い場所
・土/水はけが良い

【特徴】
・葉だけでなく、花や実まで楽しめる野菜です。成育適温は15℃~25℃で育てやすいですが、乾燥すると香りが悪くなってしまいます。
・日当りが悪い場所でもぐんぐん育ちますが、乾燥に弱いため気をつけましょう。
・肥料が切れないようにすると、良い葉を収穫できます。

種まきと収穫に適した時期

■種まき:4~5月頃 ■収穫:6~10月頃

準備するもの

★★Total金額の目安:約800円

・プランター [標準]

・培養土

・苗

苗は発芽してすぐの双葉がしっかり残っているものを選びましょう。
枯れにくい植物ですが、栄養状態や水やりが不適切だと枯れてしまいます。
土は元肥が入っているものを選びましょう。

育て方

◆ステップ1 植えつけ

プランターの中心に根鉢よりひと回り大きい植え穴をあける。

根鉢を崩さないようにポットから取り出した後、根鉢の肩の土を丁寧に落とす。

プランターの植え穴に苗を入れる。根が隠れるように、周りの土を集めて根鉢の側に入れる。水をたっぷりと与える。

◆ステップ2 収穫

本葉が10枚になるまで収穫はせず、それ以降に育ったやわらかい葉を摘む。

ハサミで切り取って摘芯してわき芽を成長させる。3本に分かれた茎の真ん中を切り取ると良い。

葉丈が30cm以上になったら収穫適期。収穫時期が長く、随時葉が成長するので頻繁に収穫できる。

◆ステップ3 花芽とり(はなめとり)

秋になると、花芽(穂ジソ)がつき始める。葉がかたくなってしまうので、いらない場合は早めに切り取る。

穂ジソは食べることができ、佃煮や香辛料として料理に使える。花が咲いてから1週間後が収穫適期。いくつかを来年用に取っておけば栽培も楽しめる。

切った枝は、水に漬けて必要なときに使用する。

さまざまなシソの使い方 (全て同じ方法で栽培可能)

◆赤シソ

シソの一種で葉が赤紫のものをさし、縮緬紫蘇と呼ばれる品種が梅干しの着色に使用される。
アクが強く、エグミがある。

◆芽シソ

発芽したばかりのシソの芽をさす。
青ジソの芽は「あおめ」、赤ジソの芽は「むらめ」と区別されている。

◆穂ジソ

花が終わり、実が熟す前のものを穂ジソという。
軸に沿って2mm程の実が密集しており、爽やかな香りがするのが特徴。

プランター栽培のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「1000円以下でできるオーガニック菜園」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのプランター栽培のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
「サボテン」は多肉植物の仲間です。大小様々な大きさがあり、形もいろいろ!棚にちょこんと飾るととても可愛いですよね。ここでは、育てるために必要な管理方法や、人気の種類について、写真付きで解説しています。
239views 園芸レシピ
更新: 2021-09-12 12:00:00
栄養価の高さで注目の高い「スプラウト」の育て方をご紹介します。光を当てる「かいわれ型」と、光を当てない「モヤシ型」の中から、人気の種類を厳選してご紹介します。どれも手軽に栽培することができるので、楽しんでチャレンジしてみましょう!
376views 園芸レシピ
更新: 2021-09-07 12:00:00
家のベランダで、プランターを使って、ソラマメを育てましょう!10月~11月頃に種まきをおこない、5~6月頃に収穫します。塩ゆでしておつまみにするのはもちろん、パスタの具にしたり、つうしてディップにするなど、幅広く活躍する野菜の1つです。
203views 園芸レシピ
更新: 2021-09-03 12:00:00
家庭菜園の中でも初心者さんが始めやすい、プランターでの野菜の育て方について解説しています。せっかく始めるなら、おしゃれに楽しく美味しく育てたい!そんな希望をかなえるための、基本的なコツや、人気のトマトやハーブ類なの育て方をまとめました。
302views 園芸レシピ
更新: 2021-08-26 12:00:00
料理や化粧品など幅広く使われている「ローズマリー」を家庭菜園で育てましょう!地中海沿岸地方が原産ですが、日本でも良く知られたハーブの1つです。ここでは基本の育て方、成功させるためのポイントやコツ、活用方法などを写真付きで解説していきます。
391views 園芸レシピ
更新: 2021-08-23 12:00:00
最新記事
楽しく脳を鍛えましょう!ここでは、うきわやサングラス、いるかなどの16枚の絵から、ペアを探すことで、脳の力をアップさせます。子どもも大人も、ゲーム感覚で楽しめますよ!脳を刺激する作文のおまけもあります。
106views ホビー
更新: 2021-09-25 12:00:00
手作りで服をつくるときに必要な基本情報の中から、グレーディングについて解説していきます。標準寸法の型紙を、必要なサイズに応じて拡大したり、縮小したりするグレーディングは、基本さえ理解できれば、回数を重ねるごとにうまくできるようになります。
更新: 2021-09-24 12:00:00
マーガレットのステッチが素敵な透け感のあるレース地に、「イギリスのつた」のパターンをアップリケしたカフェカーテン。パターンの地色を白地にし、モチーフも控えめな色にして全体をバランスよくまとめました。やわらかい日差しが部屋に差し込みます。
更新: 2021-09-23 12:00:00
刺繡の初心者さんにも分かりやすいように、基本のステッチと簡単な図案のおすすめレシピをまとめました。やり方を覚えるとポーチやパスケースなど日常使いする小物を可愛くおしゃれにアレンジする事もできます!
更新: 2021-09-22 12:00:00
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
158views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル