MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
水耕栽培「コスレタス(ロメインレタス)」の育て方

水耕栽培「コスレタス(ロメインレタス)」の育て方

窓際やベランダで野菜作りができる水耕栽培。ここではレタスの一種「コスレタス」の基本情報と育て方をご紹介します。普通のレタスと違い、結球せずに葉が立ち上がる姿が特徴的で、和名は「立ちチシャ」と言います。そのままでも炒めても良いですね。

perm_media 《画像ギャラリー》水耕栽培「コスレタス(ロメインレタス)」の育て方の画像をチェック! navigate_next

コスレタス 基本情報

葉は比較的濃いグリーンで、厚みがあり、シャキシャキと歯ごたえがあるので、シーザーサラダにして食べたり、炒め物などの加熱調理をして食べたりします。
エーゲ海のコス島が原産地です。

種まきと収穫に適した時期・栽培のコツ

■種まき:3~4月、8~9月 ■収穫:5~6月、10~11月頃
■収穫まで:60~70日   ■発芽適温:15~20℃
■生育適温:15~20℃   ■株間:10cm以上

種まきに適しているのは3~4月と8~9月。
種は25℃以上になると休眠してしまい、発芽しにくくなるので、夏に種まきする場合は種を一昼夜水に浸し、濡らした布に包みます。
布ごと冷蔵庫に1〜2日入れ、芽出ししてからまくと発芽がそろいます。
セルトレイで発芽後、双葉が出たら2株に間引きをします。

※栽培期間はあくまで目安です。栽培時期や場所、種苗の品種、肥料の種類などによって変わることがあります。
※各野菜の栽培時期は関東地方の温暖な気候を目安にしています。これより暖かい地域、寒い地域の方は、参考にして時期を調整してください。

育て方

※見やすいように、容器のアルミホイルを取って撮影していますが。栽培する際は必ずアルミホイルを取り付け遮光してください。

1 セルトレイに土を入れ、指の先で軽く穴をあけます。1カ所につき2〜3粒の種をまきます。薄く土をかぶせて水をやります。

2 6日ほどでセルトレイから苗を抜き、根についた土を洗います。根をスポンジで包み、株間を10㎝空けて植え付けます。

3 養液が減ってきたら注ぎ足します。根を容器からはみ出させないように気をつけて元の位置に戻します。

4 高さが20㎝くらいになったら間引きをします。植穴1カ所に1株とします。間引き菜は食べられます。

5 葉が30㎝ほどに成長したら収穫の時期です。根元からハサミで刈り取って収穫します。

【Point】種まきのコツは発芽に光が必要かどうか
コスレタスの種子は「好光性種子」と呼ばれる、発芽に光を必要とする種子です。種まきの際は薄く覆土します。

水耕栽培についてもっと知りたい方におすすめ!

「かんたん水耕栽培」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの水耕栽培の情報やレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
447views 野菜
更新: 2020-10-19 12:00:00
1坪でできる野菜作りの中から、おすすめのレシピをご紹介!ここでは、煮っころがしなどでおなじみの「サトイモ」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説していきます。暑さに強く乾燥に弱いのが特徴です。
840views 野菜
更新: 2020-10-11 12:00:00
たった1坪の土地さえあれば、野菜作りも十分にできます!ここでは生で食べても、炒め物にしても美味しい「ピーマン」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に育てるためのコツを解説しています。
648views 野菜
更新: 2020-10-03 12:00:00
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
2011views 野菜
更新: 2020-09-22 12:00:00
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
673views 野菜
更新: 2020-09-22 11:50:00
新着レシピ
丁寧なイラスト付きで解説!こちらでご紹介するレシピは、スマートな形のバッグインバッグ。キルティングした平らなパーツ2枚を折りたたんで作る簡単仕立てです。ポケットが3つあり、真ん中のポケットは少し浅くなっているのもポイントです!
更新: 2021-01-25 12:00:00
かわいいディズニーツムツムたちが自分で描けちゃう!ここではミッキーについて解説していきます。ペンの太さによって印象が変わるから、いろいろ試してみてね。慣れないうちは矢印に沿って描き進めてください!
更新: 2021-01-24 12:00:00
保育園で使うアイテムを手作りしましょう!意外と簡単に作れるので、忙しいママとパパにもお勧めです。1日分のおむつの他にお着替えやお昼寝用のタオルケットなど、とにかく荷物はたくさん!それらをきちんと収納できる便利なバッグのレシピをご紹介します。
更新: 2021-01-23 12:00:00
超ミニ盆栽を作るなら知っておきたい基本情報の中から、必要な材料や道具について解説します。どれも身近にあるものやホームセンター・園芸店などでそろえることができます。最初からあれこれそろえる必要はなく、まずは基本的なものを用意し、もっと続けたくなったら専門的な道具などをそろえればOKでしょう!
223views 盆栽
更新: 2021-01-22 12:00:00
ミニチュアサイズの工作はとてもかわいいですよね!ここではハマナカエコクラフトを使った、持ち手の付け根部分のゴッドアイ結びが特徴的なかごのレシピをご紹介します!全体的に丸みのある、ころんとしたシルエットが魅力的ですね!
更新: 2021-01-22 13:24:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル