MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
DIY「ウッドデッキガーデン」のポイントを解説!

DIY「ウッドデッキガーデン」のポイントを解説!

ウッドデッキはどんな狭いスペースにも作ることができます。ウッドデッキの前に植栽スペースを設けたり、デッキの中に花壇をつくれば、家族の憩いの場としてはもちろん、ガーデニングが楽しめます。

perm_media 《画像ギャラリー》DIY「ウッドデッキガーデン」のポイントを解説!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

お庭にウッドデッキをつくるだけで、快適なアウトドアライフを楽しめます。通常、ウッドデッキはリビングの前に張り出す形でつくりますが、どんなところでも、狭いスペースでもつくれます。
すてきな庭空間として、大切な生活空間として大いに利用しましょう。

ウッドデッキの横に花壇を

ウッドデッキ・ウッドフェンス・花壇の3点セット。このようにフラワーベッド(花壇)をつくると、すぐ目の前で植物を楽しむことができ、より親しみやすいお庭に変化します。
リビングから見る庭としてだけでなく、出てさわる感じの庭になります。ウッドデッキの有効な利用法のひとつです。

▲施工前の状態。

▲施工後は出てさわる感じの庭に。

▲樹木は左からヒメシャラ、オガタマ‘ポートワイン’、オリーブ。

ウッドデッキの中に植栽を

ウッドデッキ内に植栽や花壇を取り込むと、楽しいお庭になります。ウッドデッキ内に植栽する場合は、乾燥に強い樹木を選びましょう。
ウッドデッキの下は、非常に乾燥しやすいので、ヤマボウシ、アオハダ、モミジなどの落葉樹で害虫のつきにくい樹木が適当です。

▲植物を先に植栽してから、ウッドデッキを施工します。樹木はソヨゴ。

▲ウッドデッキの中に花壇を取り込んだ例。こうすると、室内からも花壇を観賞できます。

日よけで暑さ対策を

ウッドデッキの上は、夏は非常に暑くなるので、対策が必要です。シェード(日よけ)や樹木で日よけをするとよいでしょう。パラソルも効果がありますが、強風対策を考えて設置しましょう。

写真は、 パーゴラで日よけ、幕板(はかま)で下部を保護し、植栽スペースを取り込んだ、完成度の高いウッドデッキ。素材はメンテナンスフリーのアイアンウッドです。

ウッドデッキにツル性植物を這わせる

ウッドデッキやウッドフェンスの下の狭い場所も、ツル性植物を植えれば、ツルがつたってきて、趣のある風景になります。一年草の草花と組み合わせると、四季折々の変化が楽しめます。

ウッドフェンスの下にツル性植物のクレマチスと一年草のパンジーを植えた例。緑色の金属フェンスにツルがからまり、立体的なガーデニングが楽しめることでしょう。

どんなところでもウッドデッキはつくれる

1
この記事のライター
関連記事
サイクルポートは、自転車やバイクを風雨から守ってくれるアイテムです。門まわりで意外に見落とされがちな存在。建物を建てた後で駐輪場をどこにするか悩まれる方もよく見かけます。おしゃれな物置と併設するとデザインポイントにもなりますよ!
420views DIYレシピ
更新: 2024-01-11 12:00:00
スロープや手すりなどで安全性に配慮した、暮らしのニーズに合わせた人にやさしい門まわりをご紹介します。暮らしやすくするアイデア満載の素敵なデザインばかりなので、ぜひリフォームやDIYの参考にしてみてくださいね!
367views DIYレシピ
更新: 2024-01-31 21:34:47
昔から日本の住宅に取り入れられている格子のデザインを玄関に取り入れました。やさしい雰囲気の木の温もりが、いつまでも飽きのこない印象を与えてくれます。誰でも簡単に製作できるのが特徴です。もちろん、門袖としても活躍してくれます。
695views DIYレシピ
更新: 2024-01-31 21:22:58
家の外まわりを美しく暮らしやすくするアイデア!ここでは、門まわりについてのアイデアをご紹介します。門まわりを素敵に演出するにはいくつかのコツがあります。その中の1つ、構造物の配置について、徹底解説します!
518views DIYレシピ
更新: 2023-12-19 12:00:00
レンガワークで作る代表格がBBQコンロです。ガーデニングの匠・木村博明氏流は積み上げるレンガを最小限に抑えた構造に仕上げているのでDIY初心者にオススメのガーデンアイテムです。手作りのBBQコンロで家族や大勢の友達におもてなしをしてみませんか。
1241views DIYレシピ
更新: 2023-12-14 12:00:00
最新記事
ミモザの小さなつぼみをファルファーレで表現したラリエッタ。交差付近にあるピコットがアクセントになって、開花を待つミモザの愛らしさを引き出しています。くり返しで作るビーズステッチアクセサリーは、初心者の方でも作りやすく、おすすめ!
更新: 2024-02-29 12:00:00
こどもが大好きなポップコーンとチュロスを折り紙で再現!遊園地に行った気分で作りましょう。チュロスは茶色系の色を使うとよりリアルに!ポップコーンはカラフルな色のほうが、気分も上がるかも?!
更新: 2024-02-28 12:00:00
野菜を育てるための「菜園づくりのヒント」をご紹介!記録的な猛暑にも負けない、畑の準備や野菜の適切なメンテナンス方法などを、4名の野菜のプロたちから学びましょう!
164views 園芸レシピ
更新: 2024-02-27 12:00:00
しとしとと降る雨の季節。きれいなアジサイを見て、レインコートちゃんたちも嬉しそう!お顔はペンや丸シールで自由に描き入れてね♪こちらの折り紙のレシピは、InstagramやYouTubeで人気のおりがみ作家、おりがみの時間さんの著書からご紹介します。
更新: 2024-02-26 12:00:00
ちょこんと並んで座る可愛らしい姿に心も和む、手のひらにおさまる小さなサイズのお内裏様とおひな様です。「ひな祭り」は春の訪れを感じさせる日本ならではの行事。今年は手作りのおひなさまでお祝いしてみませんか?
更新: 2024-02-25 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル