MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「ホウレンソウ」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

「ホウレンソウ」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

鉄分をたっぷり含む野菜として人気のほうれん草!おひたしが有名ですね。独特の苦みがありますが、それが美味しくクセになりますよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本から、育て方、収穫後のレシピをご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》「ホウレンソウ」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)の画像をチェック! navigate_next

ホウレンソウとは?(特徴)

栄養満点の緑黄色野菜!鉄分やビタミンなどが豊富なほうれん草は、コマツナと並んで育てやすい野菜です。
日本種の秋まきなら、冬の霜に当たって一段とおいしくなり、栄養価も春まきよりずっと高くなります。

【基本情報】
・アカザ科
・栄養/ビタミン類、鉄分、ミネラルなどが豊富
・性質/半日陰でもよく育つ、寒さに強く暑さに弱い
・病害虫/立ち枯れ病、ベト病に注意
・連作/1~2年は不可

種まきと収穫に適した時期

■種まき:3~5月頃、9~11月頃 ■収穫:5~7月頃、10~2月頃

※野菜作りにはそれぞれに適した時期があります。
※関東地方を基準としたものです。関東より暑い地方や寒い地方で栽培する場合は時期の調整が必要です。

上手に作るためのポイント

★フィルムマルチングをする
根元にビニールを敷いてやると、生育がそろって早く、収穫もしやすくなります、これをフィルムマルチングといいます。

★病害虫を防ぐ
はじめのころが苗も弱く、病害虫にかかりやすいので、大きくなるまで寒冷紗やビニールトンネルで保護してやります。

育て方

1. 土を改良する

タネまきの2週間前に、畑に、1平方メートルあたり苦土石灰150g、ようりん100gをまいて、よく耕しておきます。

2. 元肥を入れる

タネまきの1週間前に、1平方メートルあたり粉末堆肥1kg、化成肥料100gをまいて、よく土と混ぜておきます。この最初に入れる肥料を元肥といいます。

3. うねを作る

幅80~90cmの低いうねを作り、平らにならしてから、15~20cm間隔に3~4列の浅い溝を掘ります。これがタネをまくまき溝になります。まき溝に水を入れてよく湿らせておきます。

4. タネの芽出しをする

ホウレンソウは発芽に日数がかかります。発芽を早くするために、タネをよく水洗いして濡れた布で包み、乾かさないようにして暖めてやります。これを芽出しともいいます。

5. タネをまく

2~3日で発芽しますから、乾かさないようにしてすぐにタネをまきます。これを芽出しまきともいいます。まき溝の中に1cm間隔に1つずつタネをまき、土をごく薄くかけ、水をやります。

6. 発芽

1
この記事のライター
関連記事
お気に入りの植物を、手軽に増やしていけたら楽しいですよね!ここでは、株分けについて詳しく解説します。宿根草・球根植物は大きくなったら切り分けて植え替えます。植え替えや大きくなるたびに切り分けて、老化した株をリフレッシュさせましょう。
172views 園芸レシピ
更新: 2023-02-07 12:00:00
和風の庭は、純和風の庭と和モダンの庭に大きく分けられます。伝統的な日本建築に合う純和風の庭、現代建築にも調和する和モダンの庭。それぞれ門まわりや庭のデザイン、使う素材や施工法も異なります。ここではその違いを分かりやすく解説します。
250views 園芸レシピ
更新: 2023-01-28 12:00:00
家庭菜園をするときに知っておきたい専門用語を、分かりやすく解説していきます。ここでは植物に活力を与える成分を含んだ資材「植物活力剤」について、おすすめの「天恵緑汁」の詳細や作り方を知ることができます。
267views 園芸レシピ
更新: 2023-01-14 12:00:00
樹木を増やして楽しむ「とり木」とは、枝につけたまま苗木を育てることです。枝の一部に傷をつけて発根させる方法で、多くの樹木でできる、失敗が少ない増やし方のひとつです。ここではとり木にふさわしい植物一覧を分かりやすくまとめました。
928views 園芸レシピ
更新: 2022-12-11 12:00:00
繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。
308views 園芸レシピ
更新: 2022-12-08 15:06:49
最新記事
型紙いらずの時短ハンドメイド!ここでは天竺牡丹紋様が華やかなワンピースのレシピをご紹介します。身頃を重ねたVあきのデザインで、切り替え線からギャザーで広がるシルエットが可愛らしい!素材はやわらかな2重織ジャガードで、着心地も抜群です。
更新: 2023-02-09 12:00:00
箸袋で折ることができる「箸置きのレシピ」の中から、猫好きはたまらないスクッと背筋を伸ばしたポーズの箸置きの折り方を紹介します!細かいところも折り目をきちっとつけて折りましょう!
更新: 2023-02-08 12:00:00
お気に入りの植物を、手軽に増やしていけたら楽しいですよね!ここでは、株分けについて詳しく解説します。宿根草・球根植物は大きくなったら切り分けて植え替えます。植え替えや大きくなるたびに切り分けて、老化した株をリフレッシュさせましょう。
172views 園芸レシピ
更新: 2023-02-07 12:00:00
お部屋に飾りたくなる四季の花キルトの中から、秋から冬のシーズンにおすすめの作品をご紹介。風合いのある木綿地に、梅の花は刺しゅうとフェルトで表現しました。花や枝を揺らす風のようなキルティングが花を美しく見せてくれます。
更新: 2023-02-06 12:00:00
簡単に作ることができて、見た目もとっても可愛いお手紙の折り方です。手紙の上にもう1つミニレターを付けちゃいました。ここでは包装紙の裏にメッセージを書いて折りましたが、どんな紙でもOK!雑誌のお気に入りのページを使っても良いですね!
更新: 2023-02-05 12:00:00
boutique-sha_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル