MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
『ひな祭りの制作レシピ』おすすめ作品7選!

『ひな祭りの制作レシピ』おすすめ作品7選!

3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!

perm_media 《画像ギャラリー》『ひな祭りの制作レシピ』おすすめ作品7選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

「灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪」女の子にとって1年間のうちでも大きなイベントの1つの「ひな祭り」。
せっかくなら飾りも手作りにしてみませんか?ぱぱっと作れる折り紙作品から、数日掛けて仕上げる縫い物など、ぬくもりで紹介しているおすすめレシピを順にご紹介したいと思います!

『折り紙でひなまつり お内裏様とお雛様』

つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!

千代紙で作る着物が華やか!子供にも作れるので、親子の工作にいかがでしょうか♪

『ちりめんの和風のひな人形』

おっとりした表情で癒してくれる、可愛らしいひな飾りのレシピ。
小さなサイズなので、お部屋の棚など場所を選ばずに飾れるのも嬉しいですね!

『やっこ繋ぎで作る お花のつるし飾り』

いろいろなやっこのパターンをテグスにつけただけの簡単なつるし飾り。

折り紙の定番レシピ「やっこさん」を基本に、アレンジを加えて、繋がていきます。
使用する折り紙の色次第で、可愛らしい印象にも、シックな印象にも、仕上げることができます。

『折り紙で作る立体的な梅の花』

凜と咲き誇る折り紙で作る立体的な梅の花。落ち着いた雰囲気の花器と合わせても良し、花だけで飾るも良し。少し長めに枝を作って高さを出すのがポイントです。

1
この記事のライター
関連記事
8本のネクタイを縫い繋げて作る、小さめサイズのトートバッグ。タックを交互に倒して縫い止めて、立体的なウェーブを作ります。大小さまざまな柄の同系色のネクタイを選ぶと、まとまりが出て素敵に仕上がるのでおすすめ。
更新: 2025-05-30 12:00:00
軽やかに楽しむデイリーユースなアクセサリー!ロングビューグルビーズとスレンダービューグルビーズをアクセントに、伝統装飾のヒンメリを印象的にアレンジしたネックレスに仕立てました。洋服に合わせていろいろ着ければ毎日に彩りをプラスします!
更新: 2025-05-26 12:00:00
猫にほっこり癒されて…ALOHA!フラガールのぬいぐるみです。お部屋に飾れば、気分は常夏のリゾート地。思い切って海外旅行のお供にしたら、きっと注目の的に!楽しい気分でちくちく手作りしてみてください。
更新: 2025-05-22 12:00:00
閉じればハート、広げれば四葉のクローバー。なんとも幸せな気分にしてくれるニードルホルダーには、刺しゅうをしているスーをあしらって。
更新: 2025-05-20 12:00:00
爽やかなホワイトのタイトスカートは、程よい厚みのカツラギで作りました。足首が見えるミモレ丈で作ればすっきりとはけます。Tシャツとスニーカーでスポーティーに着こなすのが今の気分。スカート丈をアレンジすればトレンドのミニスカートに!
更新: 2025-05-15 12:00:00
最新記事
だれもが折ったことのある折り紙の「やっこ」をつなげて、トレイや箱、マスクケースなどの実用アイテムを作る本。やっこを折るという単純な指先運動で脳を活性化しながら作れる便利な104アイテムを掲載。
71views 本│折り紙
更新: 2025-05-31 12:00:00
8本のネクタイを縫い繋げて作る、小さめサイズのトートバッグ。タックを交互に倒して縫い止めて、立体的なウェーブを作ります。大小さまざまな柄の同系色のネクタイを選ぶと、まとまりが出て素敵に仕上がるのでおすすめ。
更新: 2025-05-30 12:00:00
野菜を育てるのに欠かせない、葉面散布(ようめんさんぷ)。葉っぱに薬剤や肥料などを直接散布する方法のことを言います。葉っぱから栄養を吸収させることが目的。ここでは、トマト、ピーマン、スイカなど野菜ごとのコツを解説します!
160views 園芸レシピ
更新: 2025-05-29 12:00:00
まるでずっとその場所にあったかのような、味わい深い缶もペイントのコツさえ掴めば、あっという間に再現できます!決め手はアクリル絵の具の重ね塗りとスポンジ使い。缶のふたは自然な雰囲気にするため、角度に注意してゆっくりと開封しましょう。
183views 工作レシピ
更新: 2025-05-28 12:00:00
身近な資材や使わなくなった物を利用して、畑の小道具を自作している読者のみなさん。マネしてみたくなるようなアイデアと便利小道具を紹介します。
332views 園芸レシピ
更新: 2025-05-27 14:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル