MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【ひな祭り 製作】ハンドメイドレシピ!子供&大人向け 6作品

【ひな祭り 製作】ハンドメイドレシピ!子供&大人向け 6作品

3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!

はじめに

「灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪」女の子にとって1年間のうちでも大きなイベントの1つの「ひな祭り」。
せっかくなら飾りも手作りにしてみませんか?ぱぱっと作れる折り紙作品から、数日掛けて仕上げる縫い物など、ぬくもりで紹介しているおすすめレシピを順にご紹介したいと思います!

折り紙やタント紙で作る!ひな祭り

『ひなにんぎょう お内裏様とお雛様』

つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!

千代紙で作る着物が華やか!子供にも作れるので、親子の工作にいかがでしょうか♪

『やっこ繋ぎで作る お花のつるし飾り』

いろいろなやっこのパターンをテグスにつけただけの簡単なつるし飾り。

折り紙の定番レシピ「やっこさん」を基本に、アレンジを加えて、繋がていきます。
使用する折り紙の色次第で、可愛らしい印象にも、シックな印象にも、仕上げることができます。

『立体の梅の花』

凜と咲き誇る折り紙で作る立体的な梅の花。落ち着いた雰囲気の花器と合わせても良し、花だけで飾るも良し。少し長めに枝を作って高さを出すのがポイントです。

生花やドライフラワーも素敵ですが、今年は折り紙のお花を飾ってみませんか?!桃の花に似ていると言われる「梅の花」を立体で作る方法をご紹介します!

フェルトで作る!ひな祭り

『うさぎのひな人形』

桃の節句をお祝いするうさぎさんのひな人形は、お雛様、お内裏様、三人官女のセット。着物は円形と半円のフェルトを折りたたんで、パールを間に置いて波打つような表情を出しています。

波打つ模様が着物の自然な様子を表していて、とても素敵!小物を合わせて飾れば、ひな人形にも見劣りしない、立派な作品に仕上がりますよ!

布で作る!ひな祭り

『刺繍がかわいい!ひなまつりフレーム』

パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。

ひし餅やぼんぼりで、ひな祭りの様子を再現しています。周りがぱっと明るくなるような爽やかなミント色やキュートなピンク色の刺しゅう糸を使用して作っていきます。

『和布で作る うさぎのひな人形』

かわいいうさぎのカップル。桃の節句のお飾りにもおすすめ。まあるくコロンとした尻尾の後ろ姿も憎めません。

まるでお内裏様とお雛様のような、うさぎのぬいぐるみです。仕上がりサイズは高さ14cmなので、小さすぎず大きすぎず、ちょうどよい存在感がありますよ♪

おわりに

ここまでひな祭りの制作のおすすめレシピをご紹介してきましたが、お気に入りの作品は見つかりましたか?手作り作品に囲まれて、年に一度の「桃の節句」を、とびきり楽しんでくださいね!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2431views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
11142views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
41069views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
8485views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5668views まとめ
新着レシピ
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
58views 野菜
以前100円ショップで買った可愛い手ぬぐい。これさえあれば、キャラメル包み型のシンプルなポーチがあっという間に作れてしまいます!ぽてっとした形も愛らしく、プレゼントにも喜ばれそうな作品ですね。
697views 布小物
エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「井桁底」について解説します。ベースひもを井桁に組み、底面を編むことを井桁底といい、作品の基礎になることも多いので、覚えておきましょう!
カジュアル感とエレガント感が絶妙に融合したマキシスカートのレシピです。前中心には前立て風の飾りをつけました。程良くハリのある生地を使っているので、フレアの生み出すドレープの立体感が美しく表現できます。ウエストはゴム仕立てでラクな着心地に!
花の寄せ植えや家庭菜園など、園芸を楽しむ時に欠かせないのが「ガーデニング手袋(グローブ)」です。ケガや害虫、時には紫外線からお肌を守ってくれるので、ひとつ持っていると重宝します!ここでは種類や使い方を詳しく紹介しています。
157views 工具・道具

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!