MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
『ひな祭りの制作レシピ』おすすめ作品7選!

『ひな祭りの制作レシピ』おすすめ作品7選!

3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!

perm_media 《画像ギャラリー》『ひな祭りの制作レシピ』おすすめ作品7選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

「灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪」女の子にとって1年間のうちでも大きなイベントの1つの「ひな祭り」。
せっかくなら飾りも手作りにしてみませんか?ぱぱっと作れる折り紙作品から、数日掛けて仕上げる縫い物など、ぬくもりで紹介しているおすすめレシピを順にご紹介したいと思います!

『折り紙でひなまつり お内裏様とお雛様』

つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!

千代紙で作る着物が華やか!子供にも作れるので、親子の工作にいかがでしょうか♪

『ちりめんの和風のひな人形』

おっとりした表情で癒してくれる、可愛らしいひな飾りのレシピ。
小さなサイズなので、お部屋の棚など場所を選ばずに飾れるのも嬉しいですね!

『やっこ繋ぎで作る お花のつるし飾り』

いろいろなやっこのパターンをテグスにつけただけの簡単なつるし飾り。

折り紙の定番レシピ「やっこさん」を基本に、アレンジを加えて、繋がていきます。
使用する折り紙の色次第で、可愛らしい印象にも、シックな印象にも、仕上げることができます。

『折り紙で作る立体的な梅の花』

凜と咲き誇る折り紙で作る立体的な梅の花。落ち着いた雰囲気の花器と合わせても良し、花だけで飾るも良し。少し長めに枝を作って高さを出すのがポイントです。

生花やドライフラワーも素敵ですが、今年は折り紙のお花を飾ってみませんか?!桃の花に似ていると言われる「梅の花」を立体で作る方法をご紹介します!

『フェルトで作るうさぎのひな人形』

桃の節句をお祝いするうさぎさんのひな人形は、お雛様、お内裏様、三人官女のセット。着物は円形と半円のフェルトを折りたたんで、パールを間に置いて波打つような表情を出しています。

波打つ模様が着物の自然な様子を表していて、とても素敵!小物を合わせて飾れば、ひな人形にも見劣りしない、立派な作品に仕上がりますよ!

『刺繍がかわいい!ひなまつりフレーム』

パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。

ひし餅やぼんぼりで、ひな祭りの様子を再現しています。周りがぱっと明るくなるような爽やかなミント色やキュートなピンク色の刺しゅう糸を使用して作っていきます。

『和布で作る うさぎのひな人形』

かわいいうさぎのカップル。桃の節句のお飾りにもおすすめ。まあるくコロンとした尻尾の後ろ姿も憎めません。

まるでお内裏様とお雛様のような、うさぎのぬいぐるみです。仕上がりサイズは高さ14cmなので、小さすぎず大きすぎず、ちょうどよい存在感がありますよ♪

おわりに

ここまでひな祭りの制作のおすすめレシピをご紹介してきましたが、お気に入りの作品は見つかりましたか?手作り作品に囲まれて、年に一度の「桃の節句」を、とびきり楽しんでくださいね!

関連記事
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
1915views まとめ
更新: 2021-03-25 09:42:38
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2091views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
9985views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
4345views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
4177views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
新着レシピ
和のイラストの中でも、縁起が良いといわれ人気がある「富士山」と「太鼓橋」を描いた、点つなぎの作品をご紹介します!人のあらゆる行動の基盤となる「集中力」。ものごとに一生懸命取り組む熱中できる力は、世代を問わず必要とされる能力です。早速鍛えましょう!
更新: 2021-04-14 12:00:00
手芸を楽しむには、ピンクッションは必須アイテム!そこでせっかくなので手作りしてみませんか?正方形の2枚の布の角を互いにずらして縫うと、この形が生まれます。ソーイングボックスの中におひとつ、いかが?
208views 布小物
更新: 2021-04-13 12:00:00
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
220views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-13 11:34:21
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-13 10:42:59

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル