MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙「かわいい ひなにんぎょう」の作り方

折り紙「かわいい ひなにんぎょう」の作り方

3月3日のひな祭りを、手作りのひなにんぎょうでお祝いしましょう!つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙「かわいい ひなにんぎょう」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

・15cmタイプ(千代紙8枚) *女雛も男雛も折り方は同じです。
・スチロール……4cm角×5個
・千代紙……15cm角×6枚
・リリヤン糸……約60cm×5本
・マスキングテープ……適量(つるす際の仮留め・固定用)

折り方 手順

01 図のように折り目をつけてから、Ⓐの線に合わせるように上側を折る。

02 左右を点線で折る。

03 いったん全部広げる。

04 別色の折り紙を約1cm幅に切り、表側から見たときに色が少し見えるようにずらして貼る。

05 番号順に点線で折る。

06 図のように顔と髪を描く。

07 6を裏返して色面を上にし、点線で折る。

08 左右上部を点線で折る。

09 左側のベロを右に寄せる。

10 下部の三角部分を点線で折る。

11 10の袋部分に9のはみ出した部分を差し込む(抜けてしまいそうならテープで留める)。

12 顔を正面に向けて完成!

+αアイデア!

■他にも春らしい折り紙作品を作って、一緒に飾ってみましょう!
子どもの幸せと成長を願う「つるし雛」にするのもおすすめです。ひなにんぎょうなどの立体的な作品は穴をあけて紐をとおして吊るし、平面的な作品はテープで止めて壁に貼ると、きれいに出来上がりますよ!

■スチロールでつり元を作る
スチロールは立体的に飾りたいときにいろいろ使えるので、商品購入時に入っていたらとっておきましょう。

■ひなにんぎょうのつるし方
上下にキリなどで穴をあけ、ふとん針や竹串などでリリヤン糸を通したら、位置がずれないようテープで留めます。

季節を彩るおりがみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版四季を楽しむ壁面飾り」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの四季のおりがみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
人気の折り紙の折り方を、200作品以上の中から厳選してご紹介します!お花、ハート、動物などの昔からの定番作品から、箱や立体的などの実用的な作品、くす玉などのちょっぴり難しい作品まで、子供も大人も楽しみながら作れる、素敵な作品ばかりです。
11577views 折り紙レシピ
更新: 2021-10-05 10:58:48
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
8689views 折り紙レシピ
更新: 2021-01-07 09:30:45
中身だけではなく包みにも想いを込めて!ここでは形も向きもバリエーション豊富なぽち袋の中から、子供に人気の動物「ペンギン」をモチーフにした作品をご紹介します!ワンポイントにマスキングテープを使えば、さらに洗練されておしゃれな印象になりますよ♪
6696views 折り紙レシピ
更新: 2020-08-24 12:00:00
日常でさらりと使える持ち歩ける折り紙で作った雑貨レシピをご紹介!かつては経済的というイメージが強かった新聞バッグも英字新聞で作れば、おしゃれなマルシェバッグに大変身します!縦型のデザインがとても使いやすいですよ♪
25144views 折り紙レシピ
更新: 2021-03-16 09:19:15
最新記事
畑に野菜の苗や種をまくためには「畝(うね)」が必要です。この畝をしっかり作ることで、野菜は安心して育つことができます。ここでは、ガッテン流の、すぐに植えることができる畝づくりの方法を解説していきます。
74views 園芸レシピ
更新: 2021-12-03 12:00:00
デザインを楽しみながら身に付けられるミサンガのレシピの中から、シンプルなミサンガに星型のスパングルをポイントにした、かんたんでオシャレなデザインをご紹介します! 三つ編みとたて裏巻き結びで編みましょう♪
更新: 2021-12-02 12:00:00
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル