MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【巾着の作り方】簡単でおしゃれな作品レシピ!12選

【巾着の作り方】簡単でおしゃれな作品レシピ!12選

ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!

はじめに

誰でも必ず1つは持っているといっても過言ではないほど一般的な「巾着袋」。簡単に口が閉じられ、大小さまざまなサイズがあり、使い勝手が良いですよね。
実は、選ぶ布の種類や、用途によって、作り方に少しだけ違いがあるんです。
ここではおすすめ作品のレシピを厳選してご紹介していきます!皆さんのお気に入りとなるレシピが見つかりますように、、、!

スタンダードなおしゃれ巾着

『ギンガムチェック』の巾着

まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけ!簡単にできる巾着がこちらです♪
糸を組んで作る、手編みで作ったように見た目がかわいい「トーションレース」をあしらった、おとなっぽいクラシカルなポーチですよ。
*できあがりサイズ:18cm×12cm

『定番!シンプルでサイズいろいろ』の巾着

同じ形で、サイズ違いの巾着を作ることもできます!直接布に書いて、裁ち、チクチク手縫いもしくはミシンで縫っていきます。
違う色や布の種類で作るのもいいですが、3つとも同じ布で作っても可愛いですよ!
*できあがりサイズ:小-タテ18.5cm×ヨコ14cm、中-タテ27.5cm×ヨコ21.5cm、大-タテ34.5cm×ヨコ28.5cm

体操着袋の巾着&体育館シューズ入れになる巾着

『お気に入りの布で作る』体操着袋(お着替え袋/巾着)

幼稚園や小学校の体操着を入れる巾着袋がこちら。子どもたちのお気に入りのプリント地で作れば、通園や通学の楽しみも増えますね♪
同じ生地で、手提げバッグなども作ってお揃いにするのもおすすめです。
*できあがりサイズ:タテ34cm×ヨコ29cm×マチ6cm

『切り返しがかわいい』体操着袋(お着替え袋/巾着)

1種類のメインの生地だけではなく、底の部分に違う模様や色の生地を使うと、インパクトのある仕上がりの巾着袋になります!
上部に輪っかのループが付いているので、掛けることもできて便利でよ!
*できあがりサイズ:縦28cm×横32cm

『靴が入れやすい』体育館シューズ&上履き入れ

子供でも開けやすくて閉めやすい!シューズ入れも巾着タイプにするととっても便利です。上履き入れや体育館シューズ入れのほか、習い事用(例えばバレーシューズなど)にもぴったりですね。
*できあがりサイズ:縦30cm×横17cm×マチ4cm

浴衣にも似合う巾着

『手ぬぐいで作る』かご巾着

写真の右側に移っている「かご巾着」。夏らしい涼し気な印象になるので、浴衣はもちろん、普段のコーディネートにも、素敵なアクセントになります!
手ぬぐいをリメイクするので、エコなところもポイント。花柄の手ぬぐいがおすすめです!
*できあがりサイズ:かごの横幅は23cm

『ちりめんで作る立体的な紫陽花』の巾着

アジサイをモチーフにした、小さめの巾着袋。日本の伝統的な「ちりめん」を使って作ると、独特のしわ加減がとても美しく、高見えする作品になるのも嬉しいですね。
中にハーブなどを詰めて、サシェとして部屋に飾るのもおすすめです。
*できあがりサイズ:縦7.5cm×横11cm

技あり!上級者向けの巾着

『花びらのような形』の巾着

見た目が可愛いと人気の作品がこちら!4枚の大きな花びらのような絞り口がとってもおしゃれで、乙女心をくすぐります♪
布を正方形に裁って、直線に縫っていくだけなので、お裁縫の初心者さんにも向いていますよ。
*できあがりサイズ 底面:縦約12cm×横約12cm

『北欧テイストなこぎん刺し』の巾着

北欧風なデザインがとてもかわいい「こぎん刺し」を取り入れた巾着がこちら。刺しゅうの技法の1つで、図案を写さず、図案のマス目と布の織り目を数えながら模様を刺していく「こぎん刺し」の数ある模様の中から、ここでは「こまくら刺し」と「豆こ」を組み合わせたデザインに仕上げていきます。
*できあがりサイズ:20cm×15cm

『つまみ細工のお花付き!ショルダー型』の巾着

子供用のショルダーバッグ(ポシェット)も巾着にするとこんなに可愛いんです!
正方形に切った小さな布を折りたたんで立体的なものを造っていく「つまみ細工」という手法で「花」を作り、アクセントとしてつけましょう。和の雰囲気もありつつ、カラフルな色合いがおしゃれで、ポップな印象に仕上がりますよ!
*できあがりサイズ:タテ16cm×ヨコ15cm

『ハギレで作ったアップリケ付き』の巾着

色んな模様の赤い布のハギレを集めて、りんごの形に仕上げました!シンプルな巾着がぱっと華やかになりますね!
片ひもタイプなので縫う箇所が少なく、アップリケさえできあがれば、あとは短時間で仕上がりますよ。
*できあがりサイズ:縦20cm×横18cm

『リュック風』のミニ巾着

かわいいフラップとポケットがついているのでまるでリュックサックみたい!小さいサイズなので、化粧品やお菓子などの小物を入れるのにちょうど良いです。
ここでは和布を使っていますが、他の生地で作るとまた違った印象になり、自分だけのオリジナル作品となりますよ。
*できあがりサイズ:縦12cm×横8.5cm×マチ2cm

おわりに

ここまでご紹介してきましたが、いかがでしたか?さっそくお気に入りの布を手に入れて、チャレンジしてみてくださいね。

関連するキーワード
関連記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
1602views まとめ記事
お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。
32240views まとめ記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
9089views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7642views まとめ記事
簡単でおしゃれな「スマートフォンケース」の人気手作りレシピをまとめました!流行のUVレジンを使用したり、お気に入りの布で作ったり!どの作品もおしゃれで、作っていて楽しくなるものばかり♪イラスト案や画像入りの手順も掲載しています。
2084views まとめ記事
新着レシピ
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!
エダマメといえば、おつまみの定番!色鮮やかな黄みどり色が綺麗なため、色んな料理のアクセントにも使われますよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本から、育て方を、丁寧にご紹介しています!
238views 野菜
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!