MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
通園通学グッズにも最適!「サイズ別きんちゃく」の作り方

通園通学グッズにも最適!「サイズ別きんちゃく」の作り方

園や学校で使うグッズは大小様々。シンプルで使い勝手のいいきんちゃくをサイズ別で作っておけば、必要に応じて収納できます。簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

必要な材料

【No.35】
・A布(綿ストライプ)110cm 幅20cm
・B布(綿ドット)110cm 幅20cm
・コード 太さ0.5cmを1m
・イニシャルネーム 1枚

【No.36】
・A布(オックス)110cm 幅40cm
・コード 太さ0.5cmを140cm

【No.37】
・A布(オックス)110cm 幅40cm
・コード 太さ0.5cmを170cm

【できあがり寸法】
No.35:タテ18.5cm ヨコ14cm
No.36:タテ27.5cm ヨコ21.5cm
No.37:タテ34.5cm ヨコ28.5cm

製図・裁ち方図

製図をして型紙を作るか、布の裏側に直接書いて裁ちます。
*指定以外すべて1cmの縫い代をつけて布を裁ちます。
*裁ち方の注意・・・裁ち方図内の太い線はできあがり(縫う)線、細い線は縫い代(布を裁つ)線。

No.35 きんちゃくの製図

No.35 A布の裁ち方図

No.35 B布の裁ち方図

No.36・37 きんちゃくの製図

No.36・37 A布の裁ち方図

作り方

★縫い始める前に
No.36と37は脇・底の縫い代にジグザグミシンをかける。

1. 袋布と底を縫い合わせる(No.35のみ)

2. 脇線を縫う(No.35)

3. あき部分を縫う

4. 入れ口を縫う

5. コードを通す できあがり!

通園通学に便利なグッズのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「年中使える手作りの通園通学グッズ2019年版」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの通園通学に便利なグッズのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
グリーンの無地部分がポケットになった、猫柄のキュートなブックカバーの作り方をご紹介します。ポケットに付箋やペンを入れておけば、読書しながらメモしたい時に役立ちますよ♪
1084views 布小物
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
1858views 布小物
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
1789views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
1318views 布小物
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
2431views 布小物
新着レシピ
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
708views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!