MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
男の子も女の子も履ける!シンプルなパンツの作り方(子ども服)

男の子も女の子も履ける!シンプルなパンツの作り方(子ども服)

ポケット部分にゴムやギャザーを入れて、少しアレンジしたシンプルなパンツの作り方をご紹介。兄妹でお揃いにしてもかわいいです。

シンプルパンツの材料

19
・表布(綿先染)110cm幅
60cm / 70cm / 80cm

20
・表布(10番キャンバスセリサイト加工)110cm幅
60cm / 70cm / 80cm

・ゴムテープA0.9cm幅
80cm / 85cm / 90cm

・ゴムテープB0.7cm幅
20cm / 25cm / 25cm

●でき上がり寸法/19.20共通
(総丈)31cm / 34.8cm / 39cm

シンプルパンツの製図

シンプルパンツの作り方

【19、20の作り方】
縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

[縫い始める前に]
脇・ウエスト・股下・股上・ポケット口の布端にジグザグミシンをかける。

脇線を縫う

ポケットを作る

ポケットをつける

股下線を縫う

裾を縫う

股上線を縫う

ウエストを縫い、ゴムテープを通す

でき上がり

こども服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「手作りしたい毎日のこども服」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこども服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
簡単かわいい子供服のレシピをご紹介!チョコミントアイスみたいな色のストライプ地で作った、襟元がスクエアになっているワンピースです。ドロップショルダーは肩の日焼け防止にもなります。ポケットにはテンションが上がるリボンがありますよ♪
少し立ち上げた衿やぽわんとした袖など、かわいいディテールがいっぱい。90cmのときにはワンピースとして、大きくなったらスカートやパンツと重ねて。ワンサイズですが長く着られてうれしいアイテムです。コサージュはママがつけてお揃いにしても!
ウエストの大きなリボンが可愛いシャーリングワンピース。肩ひもは肩先でリボンを結んだようなデザインになっています。ギンガムチェック地においしそうなチェリーがたくさん並んだプリントでお姫様気分を満喫しましょう♪
キッズ用の黒地に小花プリントがシックなワンピースの作り方をご紹介。前を開けてアウターとして羽織って着てもおしゃれ!ボトムはガウチョのほかどんなパンツでも決まります。
秋春におすすめのライトジャケットの作り方をご紹介。長く着られるベーシックなデザインはどんな布にもマッチするので、女の子にも男の子にも似合います。袖を折れば裏地が見えておしゃれに!
新着レシピ
ほくほくしていて甘さがある野菜といえばサツマイモ!赤ちゃんの離乳食や、子供の手軽なおやつなど、幅広い世代に愛される代表的な秋野菜の王様です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報、育て方、収穫について解説します。
77views 野菜
正方形のモチーフを基準に編む、計算された幾何学模様が美しいテーブルクロス。そのまま使うと涼し気で清楚なイメージに。また、布クロスに重ねると、違った表情も楽しむこともできます。ソファーやピアノカバーとしても素敵ですよ!
ミニーの笑顔が素敵なニットマットのレシピです。四角形タイプの基本的な形になります。ダイニングの椅子や車などにご利用ください!
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
557views まとめ記事
プリザーブドフラワーの基本情報のなかから、加工液の「プリザ液」についてピックアップして解説しています。基礎をマスターすれば、オリジナルの色合いに仕上げることも可能ですよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!