MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
男の子も女の子も履ける!シンプルなパンツの作り方(子ども服)

男の子も女の子も履ける!シンプルなパンツの作り方(子ども服)

ポケット部分にゴムやギャザーを入れて、少しアレンジしたシンプルなパンツの作り方をご紹介。兄妹でお揃いにしてもかわいいです。

シンプルパンツの材料

19
・表布(綿先染)110cm幅
60cm / 70cm / 80cm

20
・表布(10番キャンバスセリサイト加工)110cm幅
60cm / 70cm / 80cm

・ゴムテープA0.9cm幅
80cm / 85cm / 90cm

・ゴムテープB0.7cm幅
20cm / 25cm / 25cm

●でき上がり寸法/19.20共通
(総丈)31cm / 34.8cm / 39cm

シンプルパンツの製図 ※実物大ではありません

シンプルパンツの作り方

【19、20の作り方】
縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします。

[縫い始める前に]
脇・ウエスト・股下・股上・ポケット口の布端にジグザグミシンをかける。

脇線を縫う

ポケットを作る

ポケットをつける

股下線を縫う

裾を縫う

股上線を縫う

ウエストを縫い、ゴムテープを通す

でき上がり

こども服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「手作りしたい毎日のこども服」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこども服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
とびきりかわいいスカートが手軽に作れるレシピをご紹介します!無地×ストライプ×ギンガムチェックの布地を組み合わせたスカートは、まっすぐ縫いで、とっても簡単!色違いで作ってお揃いコーデを楽しむのもおすすめです♪
お気に入りの生地をたった1m用意するだけで作れる、簡単なこども服のレシピのなかから、ストライプをタテヨコに生かした、爽やかで可愛い「サロペットスカート」をご紹介します。初心者さんでも手軽に作れますよ!
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
簡単かわいい子供服のレシピをご紹介!チョコミントアイスみたいな色のストライプ地で作った、襟元がスクエアになっているワンピースです。ドロップショルダーは肩の日焼け防止にもなります。ポケットにはテンションが上がるリボンがありますよ♪
少し立ち上げた衿やぽわんとした袖など、かわいいディテールがいっぱい。90cmのときにはワンピースとして、大きくなったらスカートやパンツと重ねて。ワンサイズですが長く着られてうれしいアイテムです。コサージュはママがつけてお揃いにしても!
新着レシピ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
140views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
226views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!