MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単かわいい!「移動ポケット(ふたつきタイプ)」の作り方

簡単かわいい!「移動ポケット(ふたつきタイプ)」の作り方

元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!

必要な材料

【No.1】
・A布(綿プリント)30cm 幅20cm
・B布(綿プリント)15cm 幅15cm
・C布(木綿無地)30cm 幅30cm
・ポケットバッグ用クリップ2個

【No.2】
・A布(木綿無地)30cm 幅20cm
・B布(綿プリント)15cm 幅15cm
・C布(綿プリント)30cm 幅30cm
・ポケットバッグ用クリップ2個

【No.3】
・A布(デニム)30cm 幅20cm
・B布(綿プリント)15cm 幅15cm
・C布(木綿無地)30cm 幅30cm
・ポケットバッグ用クリップ2個

【No.4】
・A布(ヒッコリーデニム)30cm 幅20cm
・B布(綿プリント)15cm 幅15cm
・C布(木綿無地)30cm 幅30cm
・ポケットバッグ用クリップ2個

製図

★□囲みの数字は縫い代幅です。指定以外は1cmの縫い代をつけて布を裁ちます。

作り方

1. 表ふたをつける

2.クリップタブを作る

3.クリップタブをつける

4.外本体Aの取り出し口を縫う

5.外本体Aを折る

6.内本体と外本体Bを縫い合わせる。

7.外本体Bの取り出し口を縫う

8.外本体Bと内本体を折る

9.外本体と内本体を縫い合わせる

10.おもてに返す

11.クリップをつける

できあがり!

移動ポケットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 かわいくて便利な移動ポケット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの移動ポケットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
冷やしておきたい食べ物を持っていく時に役立つ保冷剤カバーも手作りしちゃいましょう!ゴムをつけているので、お弁当箱やタッパーなどの入れ物から、外れにくい仕様になっていて、安心して持ち運べるようになっています。
1384views 布小物
シンプルで品の良い、お薬手帳入れ!センターに布つなぎを配しただけのシンプルなデザイン。藍布と相性の良い、緋色をアクセントにした布使いが素敵です。通院時に欠かせないお薬手帳入れも是非、作っておきたいですね。
1333views 布小物
カットクロスやはぎれをつかって、ティッシュケースとポーチが一緒になった機能的なアイテムを作りましょう!リップクリームやバンドエイドなど、いつも持ち歩いている細かなものを入れられるのでとても便利ですよ★
2592views 布小物
グリーンの無地部分がポケットになった、猫柄のキュートなブックカバーの作り方をご紹介します。ポケットに付箋やペンを入れておけば、読書しながらメモしたい時に役立ちますよ♪
3489views 布小物
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
3799views 布小物
新着レシピ
ほくほくしていて甘さがある野菜といえばサツマイモ!赤ちゃんの離乳食や、子供の手軽なおやつなど、幅広い世代に愛される代表的な秋野菜の王様です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報、育て方、収穫について解説します。
77views 野菜
正方形のモチーフを基準に編む、計算された幾何学模様が美しいテーブルクロス。そのまま使うと涼し気で清楚なイメージに。また、布クロスに重ねると、違った表情も楽しむこともできます。ソファーやピアノカバーとしても素敵ですよ!
ミニーの笑顔が素敵なニットマットのレシピです。四角形タイプの基本的な形になります。ダイニングの椅子や車などにご利用ください!
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
557views まとめ記事
プリザーブドフラワーの基本情報のなかから、加工液の「プリザ液」についてピックアップして解説しています。基礎をマスターすれば、オリジナルの色合いに仕上げることも可能ですよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!