MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙レシピ「きもののぽち袋」の作り方

折り紙レシピ「きもののぽち袋」の作り方

染めの美しさを楽しめる「きもののぽち袋」です。衿、帯の色選びはまるで実際のきもののコーディネートのようにワクワクします。裾の部分は袋状になっていて、そこにお札を三つ折りで入れます。お年玉袋としてお正月に重宝しそうです。

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙レシピ「きもののぽち袋」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

きもの(A):15cm角(友禅染め和紙)
きもの(B):20cm×8cm
      (友禅染め和紙)
帯:2cm×6cm(友禅染め和紙)
帯締め:8cm(水引き)※男児は要らない
衿:7mm×10cm(無地和紙/2色)

作り方

①半分に折り目をつけてから図の斜線部を切り取ります。

②上の左右1㎝幅を折って裏返します。

③斜線部にのりをつけて半分にたたみます。

④きものの下部分のできあがり。(細長い袋)

⑤半分に折ります。

⑥中心から6cm強を残して三つ折りします。

⑦左右を7mm幅で折り返します。

⑧いったんひらきます。

⑨半分に折ります。

⑩切り込みを入れてひらきます。

⑪半分に折ります。

⑫三角の部分を折り下げ、左右の段折りを元どおりにたたみます。

⑬衿の和紙を半分に切り分けます。

⑭衿の和紙を三角部分に少しかかるように左右の順に貼ります。

⑮ずらして衿を左右の順に貼り、肩から出た余分を切ります。

⑯水引きをひと結びして帯締めを作り、帯を用意します。

⑰衿先にのせ、左右の段折りに差し込んで、帯と帯締めを貼ります。

⑱B 斜線部のひだをのりづけし、袖下を丸くカットします(男児はそのまま)。

⑲A・B共通 ④で作った袋をさし込みます。

⑳できあがり。

Aできあがり 男の子は袖を切らない。

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「和紙の包み折り」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お年玉でおなじみのポチ袋ですが、お正月に限らず、普段でも利用できます!お友達にメモやメッセージや小物を渡すときに入れてみたり。ここではかわいいうさぎの顔が付いたバージョンをご紹介します。
更新: 2020-02-01 16:35:09
紙を1枚用意するだけで、おしゃれなポチ袋を作ることができます!ここでは折り返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。
更新: 2020-11-30 11:37:20
お正月でも大活躍!かわいいポチ袋を手作りしましょう。たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。
更新: 2020-02-14 15:29:53
千代紙や和紙の折り紙で折るとさらに美しく! お正月を象徴するアイテムで、楽しく賑やかな新年を演出。 柄入りの折り紙を使うと華やかさが出ます。 ※ここでは扇子の作り方のみ紹介。 だるま、こま、やっこだこは別レシピにて紹介!
更新: 2020-04-20 11:42:08
ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。羽をおろし、羽ばたくような姿の鶴を中央に配した作品。お祝いやお正月のお年玉などに最適な「ぽち袋」です。ここでは鶴の上段のポチ袋Aの作り方を紹介!
更新: 2019-08-05 12:02:23
新着レシピ
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
152views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
161views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
216views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00
バッグインバッグとして重宝する、ギャザー使いのソフトバッグ。程良い大きさが魅力です。開口部には縫いつけタイプのマグネットを使用しているので、開閉も楽ちん!縫い方も簡単なので、初心者でも挑戦しやすいレシピです。
364views バッグ
更新: 2021-04-17 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル