MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙『ポチ袋』の作り方!簡単でおしゃれな人気レシピ8選

折り紙『ポチ袋』の作り方!簡単でおしゃれな人気レシピ8選

お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。

はじめに

初詣、お節料理、お雑煮、凧揚げ、、、お正月が近づくと、ワクワクしてきますよね!中でも子供たちが一番楽しみにしているのは、「お年玉」ではないでしょうか?
渡すときに欠かせない「ポチ袋」ですが、買うのもいいけど、手作りすると、気持ちもさらにこもって喜ばれること間違いなし!
さっそくおすすめレシピをご紹介しますので、ぜひご覧ください!

『ツルのポチ袋』

横型のデザイン

羽をおろし、羽ばたくような姿の鶴を中央に配した作品。
ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。

ポチ袋のデザインの中でも人気があるのが、こちらのような鶴のデザインなんです!
飛んでいる情景を再現したような、とてもお正月らしい縁起の良いデザインで、万人受けすること間違いないでしょう♪

縦型のデザイン

正方形の紙の角で半身の鶴を折り、飾るように包んだ「たとう」です。お祝いやお正月のお年玉などに最適な「ぽち袋」です。

ポチ袋というと、こちらの作品のように縦型のものが一般的ではないでしょうか。
一見、渋くなりそうなツルですが、水玉模様や、ピンクや赤色の折り紙を使うことで、こんなにかわいくオシャレに仕上がりますよ!

『着物のポチ袋』

衿、帯の色選びはまるで実際のきもののコーディネートのようにワクワクします。裾の部分は袋状になっていて、そこにお札を三つ折りで入れます。

折り紙を選ぶ段階から楽しめるデザインがこちら!毬や桜などの和柄の千代紙を使うと、ぐっと日本らしいデザインになります。
逆にポップな折り紙を使うと、今どきのおしゃれな「おとなかわいい」仕上がりになります。

『アロハシャツのポチ袋』

和の柄がアロハシャツを思わせる、楽しい作品です。便箋くらいの大きさの紙で折ると、お札を二つ折りで入れるのに丁度良い大きさになるので、お年玉を入れるポチ袋にもなります。

着物も良いですが、夏を思わせるようなアロハシャツのポチ袋も、斬新でおすすめ!長方形の紙で折っていきます。
しっかりと衿もあり、再現力の高い、人気の作品ですよ!

『熨斗付きのポチ袋』

たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。

たった5ステップでできあがり!今回ご紹介している作品の中でも1・2を争う、簡単にできあがる作品がこちらです。おしゃれな熨斗は1枚の紙を丁寧に折っていくだけでできあがり!
凝ったように見えるデザインなので、渡した相手から驚きの声が上がりそう♪

『重ね折りのポチ袋』

ここでは折り返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。

先にご紹介した「熨斗付き」よりも簡単にできる?!斜めの折り具合によって印象が変わる、おしゃれなポチ袋です。
裏が白色ではなく、両面に色が付いている折り紙を使っても、面白いできあがりになりますよ!

『ハートがおしゃれなポチ袋』

ポチ袋としてだけではなく、バレンタインや母の日といった特別の日に手紙を入れる封筒として使ってもかわいいです。小さく四角折りにしたお札を入れてさり気なく渡しましょう。

女の子に渡したら絶対に喜ばれるポチ袋がこちら♪大きめのハートはインパクトがありますよね!
お正月のお年玉だけではなく、普段使いにもおすすめの作品です。

『かわいい犬のポチ袋』

ちょっとしたお礼やお小遣い、お正月のお年玉などを、かわいい犬のポチ袋に!簡単に作れます。

動物好きの子供には、こちらがおすすめ!立体感のある犬は、デザイン性も高いです!目や鼻は書いて仕上げるので、色んな表情にして楽しめますよ♪

おわりに

ここまでポチ袋のレシピをご紹介してきましたが、気になる作品は見つかりましたか?!さっそく折り紙を揃えて、チャレンジしてみてください!そして、良いお年をお過ごしくださいね。

関連するキーワード
関連記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
1649views まとめ記事
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
1887views まとめ記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
9360views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7709views まとめ記事
簡単でおしゃれな「スマートフォンケース」の人気手作りレシピをまとめました!流行のUVレジンを使用したり、お気に入りの布で作ったり!どの作品もおしゃれで、作っていて楽しくなるものばかり♪イラスト案や画像入りの手順も掲載しています。
2161views まとめ記事
新着レシピ
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪
抱っこ紐につけて使うよだれ防止のサッキングパッド。丈夫な抱っこ紐から赤ちゃんの顔を守る役割もあります。赤ちゃんの肌にやさしいダブルガーゼをチョイス。エルゴベビーの他ベゴバタフライ、ベゴジェミニなど、人気の抱っこ紐に取りつけることができます。
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
145views 工作
色んな料理に使える万能野菜、ネギ!気候や害虫の影響を受けにくいので、とても育てやすいのも魅力です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、丁寧にご紹介していきます。
213views 野菜
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
415views

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!