MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙『ポチ袋』の作り方!簡単でおしゃれな人気レシピ10選

折り紙『ポチ袋』の作り方!簡単でおしゃれな人気レシピ10選

お正月に欠かせないポチ袋の手作りレシピをまとめました。折り紙を用意するだけで簡単に折ることができ、初めての方も楽しく作れます!定番の熨斗型のものから、子供にも喜ばれる動物モチーフの作品、おとなっぽい着物モチーフなど、注目作品が勢揃いです!

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙『ポチ袋』の作り方!簡単でおしゃれな人気レシピ10選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

初詣、お節料理、お雑煮、凧揚げ、、、お正月が近づくと、ワクワクしてきますよね!中でも子供たちが一番楽しみにしているのは、「お年玉」ではないでしょうか?
渡すときに欠かせない「ポチ袋」ですが、買うのもいいけど、手作りすると、気持ちもさらにこもって喜ばれること間違いなし!
さっそくおすすめレシピをご紹介しますので、ぜひご覧ください!

『ペンギンのぽち袋』

子供に人気の動物「ペンギン」をモチーフにした作品をご紹介します!ワンポイントにマスキングテープを使えば、さらに洗練されておしゃれな印象になりますよ♪

とぼけた表情が愛らしい、ペンギンのぽち袋!複雑そうに見えますが、とても簡単に折ることができます♪
マスキングテープを帯にすればより華やかなぽち袋が完成しますよ!

『うさぎのぽち袋 』

お正月に限らず、普段でも利用できます!お友達にメモやメッセージや小物を渡すときに入れてみたり。
ここではかわいいうさぎの顔が付いたバージョンをご紹介します。

女の子に人気のうさぎのぽち袋のレシピです!折り紙の裏側がうさぎの顔になるので、裏に色がついている折り紙を使うと可愛い仕上がりになります。
写真のように、表側に柄が入っていると、うさぎがより目立ちますよ!

『ツルのポチ袋』

横型のデザイン

羽をおろし、羽ばたくような姿の鶴を中央に配した作品。
ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。

ポチ袋のデザインの中でも人気があるのが、こちらのような鶴のデザインなんです!
飛んでいる情景を再現したような、とてもお正月らしい縁起の良いデザインで、万人受けすること間違いないでしょう♪

縦型のデザイン

正方形の紙の角で半身の鶴を折り、飾るように包んだ「たとう」です。お祝いやお正月のお年玉などに最適な「ぽち袋」です。

ポチ袋というと、こちらの作品のように縦型のものが一般的ではないでしょうか。
一見、渋くなりそうなツルですが、水玉模様や、ピンクや赤色の折り紙を使うことで、こんなにかわいくオシャレに仕上がりますよ!

『着物のポチ袋』

衿、帯の色選びはまるで実際のきもののコーディネートのようにワクワクします。裾の部分は袋状になっていて、そこにお札を三つ折りで入れます。

折り紙を選ぶ段階から楽しめるデザインがこちら!毬や桜などの和柄の千代紙を使うと、ぐっと日本らしいデザインになります。
逆にポップな折り紙を使うと、今どきのおしゃれな「おとなかわいい」仕上がりになります。

『アロハシャツのポチ袋』

和の柄がアロハシャツを思わせる、楽しい作品です。便箋くらいの大きさの紙で折ると、お札を二つ折りで入れるのに丁度良い大きさになるので、お年玉を入れるポチ袋にもなります。

着物も良いですが、夏を思わせるようなアロハシャツのポチ袋も、斬新でおすすめ!長方形の紙で折っていきます。
しっかりと衿もあり、再現力の高い、人気の作品ですよ!

『熨斗付きのポチ袋』

たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。

たった5ステップでできあがり!今回ご紹介している作品の中でも1・2を争う、簡単にできあがる作品がこちらです。おしゃれな熨斗は1枚の紙を丁寧に折っていくだけでできあがり!
凝ったように見えるデザインなので、渡した相手から驚きの声が上がりそう♪

『重ね折りのポチ袋』

ここでは折り返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。

先にご紹介した「熨斗付き」よりも簡単にできる?!斜めの折り具合によって印象が変わる、おしゃれなポチ袋です。
裏が白色ではなく、両面に色が付いている折り紙を使っても、面白いできあがりになりますよ!

『ハートがおしゃれなポチ袋』

ポチ袋としてだけではなく、バレンタインや母の日といった特別の日に手紙を入れる封筒として使ってもかわいいです。小さく四角折りにしたお札を入れてさり気なく渡しましょう。

女の子に渡したら絶対に喜ばれるポチ袋がこちら♪大きめのハートはインパクトがありますよね!
お正月のお年玉だけではなく、普段使いにもおすすめの作品です。

『かわいい犬のポチ袋』

ちょっとしたお礼やお小遣い、お正月のお年玉などを、かわいい犬のポチ袋に!簡単に作れます。

動物好きの子供には、こちらがおすすめ!立体感のある犬は、デザイン性も高いです!目や鼻は書いて仕上げるので、色んな表情にして楽しめますよ♪

おわりに

ここまでポチ袋のレシピをご紹介してきましたが、気になる作品は見つかりましたか?!さっそく折り紙を揃えて、チャレンジしてみてください!そして、良いお年をお過ごしくださいね。

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
人気の折り紙の折り方を、200作品以上の中から厳選してご紹介します!お花、ハート、動物などの昔からの定番作品から、箱や立体的などの実用的な作品、くす玉などのちょっぴり難しい作品まで、子供も大人も楽しみながら作れる、素敵な作品ばかりです。
1922views 折り紙レシピ
更新: 2021-09-10 12:00:00
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
7294views 折り紙レシピ
更新: 2021-01-07 09:30:45
中身だけではなく包みにも想いを込めて!ここでは形も向きもバリエーション豊富なぽち袋の中から、子供に人気の動物「ペンギン」をモチーフにした作品をご紹介します!ワンポイントにマスキングテープを使えば、さらに洗練されておしゃれな印象になりますよ♪
5642views 折り紙レシピ
更新: 2020-08-24 12:00:00
日常でさらりと使える持ち歩ける折り紙で作った雑貨レシピをご紹介!かつては経済的というイメージが強かった新聞バッグも英字新聞で作れば、おしゃれなマルシェバッグに大変身します!縦型のデザインがとても使いやすいですよ♪
21914views 折り紙レシピ
更新: 2021-03-16 09:19:15
縁起物を折り紙で作りましょう!願い事をしながら振るとそれが叶うと言われるのが打ち出の小槌は、金運アップのご利益がありそう!一寸法師の民話に登場し、一寸法師の体を大きくしたり、小判を出したりしているシーンは特に印象的ですよね。
6393views 折り紙レシピ
更新: 2020-11-05 13:49:16
最新記事
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
37views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
空いた時間ができたら、ぜひ脳トレをしてみませんか?こちらでご紹介する、ちょっと変わった面白い計算を上手に活用して、脳を鍛えましょう!無料でダウンロードできますので、お気軽にチャレンジしてみてください!
119views ホビー
更新: 2021-09-19 12:00:00
オモチャの世界の人気者「ウッディ」を、アイロンビーズで表現した作品です!男の子にも女の子にも人気のキャラクターは、プレゼントで渡しても喜ばれるでしょう!立体的なので、お人形ごっこ遊びもできますね♪
更新: 2021-09-18 12:00:00
工作や手芸などのハンドメイドに欠かせないのが「クラフトはさみ」です。ここでは、人気のギザギザのハサミのセットなど、用途別に、選び方のポイントとおすすめの商品をご紹介しています。簡単な工作レシピもあるので、作品作りのヒントにもご利用ください。
更新: 2021-09-17 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル