MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙『ポチ袋』の作り方!簡単でおしゃれな人気レシピ10選

折り紙『ポチ袋』の作り方!簡単でおしゃれな人気レシピ10選

お正月に欠かせないポチ袋の手作りレシピをまとめました。折り紙を用意するだけで簡単に折ることができ、初めての方も楽しく作れます!定番の熨斗型のものから、子供にも喜ばれる動物モチーフの作品、おとなっぽい着物モチーフなど、注目作品が勢揃いです!

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙『ポチ袋』の作り方!簡単でおしゃれな人気レシピ10選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

初詣、お節料理、お雑煮、凧揚げ、、、お正月が近づくと、ワクワクしてきますよね!中でも子供たちが一番楽しみにしているのは、「お年玉」ではないでしょうか?
渡すときに欠かせない「ポチ袋」ですが、買うのもいいけど、手作りすると、気持ちもさらにこもって喜ばれること間違いなし!
さっそくおすすめレシピをご紹介しますので、ぜひご覧ください!

『ペンギンのぽち袋』

子供に人気の動物「ペンギン」をモチーフにした作品をご紹介します!ワンポイントにマスキングテープを使えば、さらに洗練されておしゃれな印象になりますよ♪

とぼけた表情が愛らしい、ペンギンのぽち袋!複雑そうに見えますが、とても簡単に折ることができます♪
マスキングテープを帯にすればより華やかなぽち袋が完成しますよ!

『うさぎのぽち袋 』

お正月に限らず、普段でも利用できます!お友達にメモやメッセージや小物を渡すときに入れてみたり。
ここではかわいいうさぎの顔が付いたバージョンをご紹介します。

女の子に人気のうさぎのぽち袋のレシピです!折り紙の裏側がうさぎの顔になるので、裏に色がついている折り紙を使うと可愛い仕上がりになります。
写真のように、表側に柄が入っていると、うさぎがより目立ちますよ!

『ツルのポチ袋』

横型のデザイン

羽をおろし、羽ばたくような姿の鶴を中央に配した作品。
ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。

ポチ袋のデザインの中でも人気があるのが、こちらのような鶴のデザインなんです!
飛んでいる情景を再現したような、とてもお正月らしい縁起の良いデザインで、万人受けすること間違いないでしょう♪

縦型のデザイン

1
この記事のライター
関連記事
みんな大好きスイーツ!ここでは折り紙を使ったクレープの作り方をご紹介!何をトッピングしようかな?好きなだけ召しあがれ!
更新: 2024-05-15 12:00:00
カラフルなコップ。取っ手がついたマグカップ型のタイプです。かわいい柄をつけてもいいですね。いくつも作って、雑貨屋さんごっこにも!
更新: 2024-05-04 12:00:00
上にのせる飾りの部分をいろいろ変えてオリジナルタルトを作りましょう!折り紙の色で好きなフルーツにも。お菓子屋さんは子供の憧れのお店、おままごとにもぴったりです。
更新: 2024-05-02 12:00:00
こどもの日におすすめ!かしわもちの折り方をご紹介します!こいのぼりやかぶとと一緒に折って、こどもの日をお祝いしましょう!食卓に飾るとイベントの演出にもなりますよ。
更新: 2024-05-01 12:00:00
メッシュ折り紙の風船の中に小さな鶴が舞っています。軽やかで涼しげなモビールはリビングはもちろん、どんなお部屋にもマッチするインテリアになるでしょう!
更新: 2024-04-18 12:00:00
最新記事
人気作家が提案する雑貨やかごバッグが大集合!初心者でも楽しめる人気講師の簡単レッスン、繊細なミニチュアの世界、この夏持ちたいかごバッグの提案や新素材の紹介など、盛りだくさんのテーマで紙バンド手芸の魅力が満載の一冊。
更新: 2024-05-19 12:00:00
洋服を作ることは自由で楽しいもの。自分の着たい服を自分で作ることができたら、きっと楽しいはず!クールでかっこよく、すっきり見える大人の服をご紹介するこの本は、アパレルメーカー(株)UNOのデザイナー、宇野瑞代のオリジナルデザイン。
112views 本│裁縫
更新: 2024-05-18 12:00:00
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのがアイロンです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!カーブ部分の縫い代をきれいに開く方法を解説します!
更新: 2024-05-17 12:00:00
ヒッコリーで作ったミモレ丈のタイトスカートのレシピです。すとんとしたシルエットですっきり着こなせます。カーディガンを羽織ったきれいめカジュアルな装いが今の気分!
更新: 2024-05-16 12:00:00
みんな大好きスイーツ!ここでは折り紙を使ったクレープの作り方をご紹介!何をトッピングしようかな?好きなだけ召しあがれ!
更新: 2024-05-15 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル