MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙『ポチ袋』の作り方!簡単でおしゃれな人気レシピ10選

折り紙『ポチ袋』の作り方!簡単でおしゃれな人気レシピ10選

お正月に欠かせないポチ袋の手作りレシピをまとめました。折り紙を用意するだけで簡単に折ることができ、初めての方も楽しく作れます!定番の熨斗型のものから、子供にも喜ばれる動物モチーフの作品、おとなっぽい着物モチーフなど、注目作品が勢揃いです!

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙『ポチ袋』の作り方!簡単でおしゃれな人気レシピ10選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

初詣、お節料理、お雑煮、凧揚げ、、、お正月が近づくと、ワクワクしてきますよね!中でも子供たちが一番楽しみにしているのは、「お年玉」ではないでしょうか?
渡すときに欠かせない「ポチ袋」ですが、買うのもいいけど、手作りすると、気持ちもさらにこもって喜ばれること間違いなし!
さっそくおすすめレシピをご紹介しますので、ぜひご覧ください!

『ペンギンのぽち袋』

子供に人気の動物「ペンギン」をモチーフにした作品をご紹介します!ワンポイントにマスキングテープを使えば、さらに洗練されておしゃれな印象になりますよ♪

とぼけた表情が愛らしい、ペンギンのぽち袋!複雑そうに見えますが、とても簡単に折ることができます♪
マスキングテープを帯にすればより華やかなぽち袋が完成しますよ!

『うさぎのぽち袋 』

お正月に限らず、普段でも利用できます!お友達にメモやメッセージや小物を渡すときに入れてみたり。
ここではかわいいうさぎの顔が付いたバージョンをご紹介します。

女の子に人気のうさぎのぽち袋のレシピです!折り紙の裏側がうさぎの顔になるので、裏に色がついている折り紙を使うと可愛い仕上がりになります。
写真のように、表側に柄が入っていると、うさぎがより目立ちますよ!

『ツルのポチ袋』

横型のデザイン

羽をおろし、羽ばたくような姿の鶴を中央に配した作品。
ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。

ポチ袋のデザインの中でも人気があるのが、こちらのような鶴のデザインなんです!
飛んでいる情景を再現したような、とてもお正月らしい縁起の良いデザインで、万人受けすること間違いないでしょう♪

縦型のデザイン

正方形の紙の角で半身の鶴を折り、飾るように包んだ「たとう」です。お祝いやお正月のお年玉などに最適な「ぽち袋」です。

ポチ袋というと、こちらの作品のように縦型のものが一般的ではないでしょうか。
一見、渋くなりそうなツルですが、水玉模様や、ピンクや赤色の折り紙を使うことで、こんなにかわいくオシャレに仕上がりますよ!

『着物のポチ袋』

衿、帯の色選びはまるで実際のきもののコーディネートのようにワクワクします。裾の部分は袋状になっていて、そこにお札を三つ折りで入れます。

折り紙を選ぶ段階から楽しめるデザインがこちら!毬や桜などの和柄の千代紙を使うと、ぐっと日本らしいデザインになります。
逆にポップな折り紙を使うと、今どきのおしゃれな「おとなかわいい」仕上がりになります。

『アロハシャツのポチ袋』

和の柄がアロハシャツを思わせる、楽しい作品です。便箋くらいの大きさの紙で折ると、お札を二つ折りで入れるのに丁度良い大きさになるので、お年玉を入れるポチ袋にもなります。

着物も良いですが、夏を思わせるようなアロハシャツのポチ袋も、斬新でおすすめ!長方形の紙で折っていきます。
しっかりと衿もあり、再現力の高い、人気の作品ですよ!

『熨斗付きのポチ袋』

たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。

たった5ステップでできあがり!今回ご紹介している作品の中でも1・2を争う、簡単にできあがる作品がこちらです。おしゃれな熨斗は1枚の紙を丁寧に折っていくだけでできあがり!
凝ったように見えるデザインなので、渡した相手から驚きの声が上がりそう♪

『重ね折りのポチ袋』

ここでは折り返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。

先にご紹介した「熨斗付き」よりも簡単にできる?!斜めの折り具合によって印象が変わる、おしゃれなポチ袋です。
裏が白色ではなく、両面に色が付いている折り紙を使っても、面白いできあがりになりますよ!

『ハートがおしゃれなポチ袋』

ポチ袋としてだけではなく、バレンタインや母の日といった特別の日に手紙を入れる封筒として使ってもかわいいです。小さく四角折りにしたお札を入れてさり気なく渡しましょう。

女の子に渡したら絶対に喜ばれるポチ袋がこちら♪大きめのハートはインパクトがありますよね!
お正月のお年玉だけではなく、普段使いにもおすすめの作品です。

『かわいい犬のポチ袋』

ちょっとしたお礼やお小遣い、お正月のお年玉などを、かわいい犬のポチ袋に!簡単に作れます。

動物好きの子供には、こちらがおすすめ!立体感のある犬は、デザイン性も高いです!目や鼻は書いて仕上げるので、色んな表情にして楽しめますよ♪

おわりに

ここまでポチ袋のレシピをご紹介してきましたが、気になる作品は見つかりましたか?!さっそく折り紙を揃えて、チャレンジしてみてください!そして、良いお年をお過ごしくださいね。

関連するキーワード
関連記事
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
3007views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
2320views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
2356views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
4871views まとめ
更新: 2020-12-14 10:15:21
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
22456views まとめ
更新: 2020-12-14 10:24:37
新着レシピ
超ミニ盆栽を作るなら知っておきたい基本情報の中から、必要な材料や道具について解説します。どれも身近にあるものやホームセンター・園芸店などでそろえることができます。最初からあれこれそろえる必要はなく、まずは基本的なものを用意し、もっと続けたくなったら専門的な道具などをそろえればOKでしょう!
106views 盆栽
更新: 2021-01-22 12:00:00
ミニチュアサイズの工作はとてもかわいいですよね!ここではハマナカエコクラフトを使った、持ち手の付け根部分のゴッドアイ結びが特徴的なかごのレシピをご紹介します!全体的に丸みのある、ころんとしたシルエットが魅力的ですね!
更新: 2021-01-22 13:24:00
役立つアイテムを手作りしよう!日常よく使うカード類や、キルトのイベントなどで使用することがあるチケットを入れられる、首から下げて使うケースの作り方をご紹介します。はぎれや布の耳を活かせる作品です。プレスキルトで簡単に作ることができます。
390views 布小物
更新: 2021-01-20 12:00:00
自分用にもプレゼント添えるのにもちょうどよい大きさのメモお手紙を、手作りしましょう!ここでは、ディズニーのプリンセスの中から、「アナと雪の女王」のエルサの作り方をご紹介します。別で紹介しているアナとセットで作るのもおすすめです♪
更新: 2021-01-19 12:00:00
七転び八起きのダルマ、長寿の亀、無事帰るのカエルの縁起物をアップリケしました!手作りのお守りはいつもより効き目が増しそうな気がしますね。自分へはもちろん、大切な人の幸せを願って、プレゼントしても良いでしょう。
483views 布小物
更新: 2021-01-18 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル