MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!折り紙・和紙でアロハシャツのポチ袋の折り方

簡単!折り紙・和紙でアロハシャツのポチ袋の折り方

「お手紙だたみ」として流行ったシャツの折り紙です。便箋くらいの大きさの紙で折ると、お札を二つ折りで入れるのに丁度良い大きさになるので、お年玉を入れるポチ袋にもなります。和の柄がアロハシャツを思わせる、楽しい作品です。

和紙で作る シャツのぽち袋の材料

紙の大きさ=B 5サイズ(便せん等長方形の紙)
16㎝×22cm(友禅染め和紙)

和紙で作る シャツのぽち袋の作り方

縦半分に折って折り目をつけ、左右を折り合わせます。

上端を1㎝幅で向こう側へ折ります。

角を突き合わせるように、斜めに折ります。

衿端に合わせて折り上げます。

ひらきます。

下を斜めに折りひらき、中央に5㎜の切り込みを入れます。

5㎜の切り込みも直角に折りひらいたところ。元どおりにたたみます。

衿の下にはさんで、できあがり。

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「和紙の包み折り」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
千代紙や和紙の折り紙で折るとさらに美しく! お正月を象徴するアイテムで、楽しく賑やかな新年を演出。 柄入りの折り紙を使うと華やかさが出ます。 ※ここでは扇子の作り方のみ紹介。 だるま、こま、やっこだこは別レシピにて紹介!
ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。羽をおろし、羽ばたくような姿の鶴を中央に配した作品。お祝いやお正月のお年玉などに最適な「ぽち袋」です。ここでは鶴の上段のポチ袋Aの作り方を紹介!
顔は自由に!写真や似顔絵を貼っても楽しいお正月を象徴するアイテムで、楽しく賑やかな新年を演出!柄入りの折り紙を使うと華やかさが出ます。やっこだこの足は壁面に貼らず、折ったりまるめたりして、動きを出しましょう!※ここではやっこだこの作り方のみ紹介。扇子、こま、だるまは別レシピにて紹介!
両面折り紙で作るのがおすすめ!お正月を象徴するアイテムで、楽しく賑やかな新年を演出!柄入りの折り紙を使うと華やかさが出ます。※ここではこまの作り方のみ紹介。扇子、だるま、やっこだこは別レシピにて紹介!
ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。正方形の紙の角で半身の鶴を折り、飾るように包んだ「たとう」です。お祝いやお正月のお年玉などに最適な「ぽち袋」です。
新着レシピ
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
18views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
153views 布小物
これ1枚で“大人おしゃれ”なキッチンコーデが完成!生成り色の綿麻キャンバスのベーシックなギャルソンエプロンの作り方をご紹介しますロング丈ですがスリット入りなので身動きしやすくとても便利!ポケットの片サイドには、ふきんをはさめるタブをつけて。
225views
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
565views 布小物
最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。
454views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!