MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ふんわり大人かわいい♪「前かけ(エプロン)」の作り方

ふんわり大人かわいい♪「前かけ(エプロン)」の作り方

家事をするときにかわいい前かけを付けると、やる気が出ますよね!こちらは長めの丈で少しふわっとした仕上がりになり、どなたでも着こなしやすいフォルムが特徴です。別レシピのお揃いのアームカバーと組み合わせるのもおすすめですよ♪

必要な材料

【フリーサイズ】
・表布(綿 オックスプリント) 150cm幅 110cm
・ゴムテープ(袖口) 0.8cm幅 170cm
※別レシピの「アームカバー」と合わせての材料になります。

製図

表布の裁ち方図

★「ポケット」「ウエストベルト」「ひも」「前・後ろ」の箇所をご覧ください。

作り方順序

絵の数字の順に作っていきます。

詳しい作り方

★縫い始める前に、布端にジグザグミシンをかける。(ポケット)

01 ポケットを作り、つける

02 裾線、後ろ端を縫う

03 ウエストベルトとひもを作り、つける

アームカバーやエプロンのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 和のふだん着」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのアームカバーやエプロンや、普段使いできる服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
キッチンに立つ時に便利なアームカバーをハンドメイドしましょう!お気に入りの服を着ている時に、さっと手軽に付けるだけで、手元が濡れるのを防げるので、とても重宝します。お好みの布地で何枚か作っておくと便利ですね!
まっすぐ縫ってかんたんに作れる前かけ。モダンな和食器プリント地は、嬉しい厚手のコットン。後ろラップ式のデザインです。丈も長いので、ズボンの上でもバランスよく着られるのも嬉しいですね!
胸元と、後ろ衿ぐり部分に太めのゴムを通してギャザーを寄せたふんわりかわいいチュニック丈のエプロンドレスです。まっすぐなパーツを組み合わせた型紙いらずのかんたんデザインだから初心者さんでも挑戦しやすい!頭から被って身につけます♪
リボン使いが可愛らしい★こどもに人気のあるコットンレースをふんだんにあしらっているので華やかな印象です。耳元のリボンは後ろで結んでも前で結んでもOK!別ページで紹介しているジャンパースカートとコーデすれば、ハロウィンパーティーにもぴったり!
ハロウィンの仮装にいかが?!わがままでおてんばな黒猫ちゃんをイメージしたヘッドドレスの作り方をご紹介します!ラベンダーのワンピースやボーダーのオーバーニーソックスとコーディネートすれば、どこか幼さの残る可愛いネコちゃんになれますよ♪
新着レシピ
モノトーンでまとめた、シックなグラニーバッグ。「グラニー」とはお婆ちゃんのことを指します。タックをたたんでふんわりとしたフォルムがどこか懐かしい雰囲気なため、そう呼ばれているとか。貝ボタンをアクセントに飾って仕上げましょう♪
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
249views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!