MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
秋冬におすすめ「ファー付きショルダーバッグ」の作り方

秋冬におすすめ「ファー付きショルダーバッグ」の作り方

秋冬に持ちたいパッチワークで作るバッグ。綿を入れずに作ったパフの中心にビーズを付けたモチーフを並べ、口にもこもこのファーを付けたおしゃれなデザイン。中にファスナー付きの仕切りポケットを付けたので、入れ口が3つあります。

用尺と材料

★出来上がり寸法 29×32cm
・パフ用ウール地4種適宜 
・口布用コーデュロイ65×40cm(底、ループ、ファスナー当て布、A、B分含む) 
・中袋用布110×65cm(仕切りポケット分含む) 
・接着芯100×80cm
・厚手接着芯25×11cm 
・26cmファスナー1本 
・幅5cmフェイク
・ファーテープ70cm
・内寸1.8cmDかん2個 
・直径0.5cmパールビーズ24個
・長さ130cm革製肩ひも1本

作り方

1. パフを作って8×3列に接ぎ、中表に輪に縫って側面を作る
2. 口布を輪に縫う
3. 仕切りポケットと中袋を作る
4. 以下、図のように仕立て、口にファーテープを付ける

作り方のポイント

◯中袋は仕切りポケットの寸法に合わせて底側にタックを取る。
◯中袋、仕切りポケット、A、Bに接着芯を貼る。底には裁ち切りの厚手接着芯を貼る。
◯ファーテープは中表に輪に縫い、上部を本体の口のきわにまつる。

*口布の作り方

2枚を中表に合わせ、両脇を縫う

*パフの作り方

①1cmの縫い代を付けて裁ち合印を付けて、タックをたたむ

②パフを必要数接ぎ、四辺をすくって、中心にパールビーズをつける。

*仕切りポケットと中袋の作り方

①表布と裏布を中表に合わせ、ファスナーをはさんで口を縫う

②表に返して、ミシンステッチで押さえる。反対側も同様に縫う

③裏布を中表に合わせ、表布をよけて縫いとまりから縫い止まりまで縫う

④仕切りポケット表布に中袋を中表に合わせ、裏布をよけて縫い止まりから縫い止まりまで縫う

⑤中袋中表に合わせ、仕切りポケットをはさんで、口から縫い止まりまで縫う

*ファスナー当て布の付け方

①ファスナーの端に中表に重ねて縫う

②ファスナーの端をくるんでミシンステッチする

*ループの作り方

四つ折りしてミシンステッチし、Dかんに通す

*仕立て方

①口布と底を側面と中表に合わせて縫う

②本体の両脇にループを仮留めし、中袋を外表に合わせてミシンステッチする

パッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2019年冬号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワーク作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。
パッチワークに刺しゅうをプラス!花柄プリントをつないだポーチは、接ぎ目をヘリンボーンステッチとトリプルフェザーステッチで飾りました。 淡い色の糸で刺したので、ピースの境が目立たなくなってふんわりとした印象に。
1298views パッチワーク
お気に入りの浴衣をリメイク!ニュアンスのあるむら染め布が、竹柄の浴衣地にやさしく彩りを添えています。サッカー生地の浴衣地を使って軽く仕上げたので、夏掛けに使えます。
4347views パッチワーク
ポコポコしたデザインがとてもかわいいシートクッション!起毛素材のコットンフランネルは温かいので冷えるからだをしっかりと守ってくれます。綿をしっかり詰めて座り心地をよくしているので、会社の椅子や長距離ドライブのおともにどうぞ♪
1848views パッチワーク
パッチワークで作る壁飾り!めでたい富士山と招き猫のアップリケにカラフルな和柄のボーダーを合わせて、華やかな印象にしました。季節感のある作品は、ずっと取っておいて、毎年シーズンになったら飾りましょう!
2321views パッチワーク
新着レシピ
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
334views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
238views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
340views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
194views 園芸
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
206views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!