MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
かぎ針編み「うさぎのプランター」の作り方

かぎ針編み「うさぎのプランター」の作り方

細編みで丸く作ったベースにピンと立った耳を合わせた、うさぎのプランター。プラスチックのボール( あみあみボール) を編みくるむので、きれいなフォルムをキープしたまま、かんたんに仕上がります!

必要な材料

●使用糸
ハマナカ エコアンダリヤ
1 レトロピンク(71)35g
 白(1)少々
2 プラチナ(174)35g
 レッド(7)少々

●その他の材料
ハマナカ 山高ボタン(H220-610-1・10mm)1組
ハマナカ あみあみボール(H202-244-10・直径10cm)2個

●用具
ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 5/0号

●できあがり寸法
図参照

あみあみボールのカット位置・耳の編み方図・本体の編み方図・仕上げ方

▼あみあみボールのカット位置・配色

▼耳の編み方図

▼本体の編み方図

▼仕上げ方

作り方

1. 土台のボールを作ります。

01 あみあみボールを2つ用意し、1つのみ、指定の位置をハサミでカットします。

02 カットしていない方が底側、カットした方が上側になります。

03 A色の糸を1.5mに切り、とじ針に通します。2つのあみあみボールの縁を合わせて糸を通し、糸端を約10cm残して1カ所結びます。

04 2つのあみあみボールの縁をすくうようにとじ針を入れ、そのまま糸を引きます。

05 糸を引きました。続けて次のマスに針を入れて糸を引きます。

06 同様に1マスごとに針を入れて2つのボールをとじ合わせ、一周しました。

07 3で残していた糸端としっかり結びます。

08 糸端を1~2cm残して切ります。土台のボールの完成です。

2. 本体を編みます。

01 A色で糸の輪の作り目をし、立ち上がりの鎖1目を編んで1段めの細編み6目を編み入れます。

02 段の最後は、1目めの細編みの頭の鎖2本に針を入れ、引き抜き編みを編みます。1段めが編めました。

03 2段めからは編み方図の通りに増し目をしながら編み進めます。

04 10段めまで増し目をしながら編み、11~24段めは増減なく編み進めます。24段めまで編めたところです。

05 土台のボールを、底側を下にして編み地の中に入れます。

06 25段めからは、土台を中に入れたまま、編み方図の通りに減らし目をしながら編み進めます。

07 31段めまで編めたら糸を60cm残して切り、かぎ針にかかっている輪を引き伸ばしてそのまま糸を引き出します。

08 本体の31段めと土台のボールの穴が同じ大きさになっています。糸端をとじ針に通します。

09 土台のボールと31段めの頭の鎖の2本を一緒にすくってとじ針を入れ、糸を引きます。

10 次の目にも同様に針を入れて糸を引きます。

11 同様にくり返して一周巻きかがりができました。

12 最初に巻きかがりをした糸をすくい、途中まで引きます。

13 途中まで糸を引いてできた輪の中に矢印のようにとじ針をくぐらせます。

14 糸を引きしめます。

15 とじ針で編み地のみを2~3cmすくい、外側に出します。

16 糸が出ているところから針を入れ、ボールの内側に出します。

17 ハサミの先をボールの内側に入れて糸端を短く切ります。

18 本体の完成です。

3. 耳を編み、本体につけます。

01 A色で鎖編みの作り目をし、編み方図の通りに耳を編みます。編み終わりの糸端のみ30cm残し、とじ針に通しておきます。

02 とじ針で本体の27段めの目をすくい、続けて耳の作り目に針を入れて糸を引きます。

03 同様に針を入れて、本体と耳の作り目をすくいます。

04 同様にくり返して巻きかがりをし、耳がつきました。

05 耳のつけ根に表側から針を入れ、耳の裏側に糸を出します。

06 耳の2段めの裏側の目をすくいます。

07 続けて本体の30段めの目をすくい、糸を引きしめます。

08 本体の15~16と同様にして、糸始末します。

09 もう一方の耳も同様にし、両耳がつきました。

4. 目をつけます。

01 A色の糸50cmをとじ針に通します。

02 本体18段めの山高ボタンつけ位置に外側からとじ針を入れます。

03 土台のボールの内側から針を引き出します。糸端は外側に10cm残しておきます。

04 反対側のつけ位置に内側から針を入れ、外側に出します。

あみあみボールの内側からとじ針を入れにくい場合は、一旦とじ針をはずし、山高ボタンつけ位置に外側からかぎ針を入れて糸を引き出してもよいでしょう。

05 糸に山高ボタンを通し、4で針を出した目と同じ目に外側から針を入れ、内側から引き出します。

06 今度は、2で針を入れた目と同じ目に内側から針を入れて外側に出し、糸をしっかり引いて山高ボタンの足の部分を編み目の中に引き込みます。

07 糸に山高ボタンを通します。

08 山高ボタンの際で、糸端どうしを2回結びます。このとき糸をしっかりと引きしめながら結び目を作ります。

09 糸端はそれぞれ6と同じ目から内側に入れてしっかり引き、山高ボタンの足の部分を編み目の中に引き込んでから、内側で2~3cm残して切ります。

10 目がつきました。

5. 口の刺しゅうをします。

01 B色の糸70cmをとじ針に通します。刺しゅう位置①の2目手前から針を入れ、細編みの足を割るように針を通して①から出します。

02 刺し始めの糸端を外側に30cm残して糸を引きます。

03 本体の上下を逆さに持ちます。②から針を入れ、編み地のみをすくって③から出します。針先に①から出ている糸をかけておきます。

04 糸を引いたところです。

05 ④から針を入れ、細編みの足を割るように針を通して④の2目先から出します。

06 糸を引いたところです。フライステッチができています。

07 糸が出ているところに針をあて、針に糸を2~3回巻きつけて針を引き、玉止めをします。

08 5で針を出した目と同じ目に針を入れ、内側に出します。

09 糸を引くと玉止めの部分が編み地の外側に残ります。

10 さらに糸を強く引いて、玉止めの部分を編み地の中に引き込みます。

11 刺し始めの糸端も同様にして玉止めをし、内側に引き込みます。

6. できあがり!

それぞれの糸端を内側で2~3cm残して切り、うさぎのモスボールの完成です。

かぎ針編みで作るインテリアプランターのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「かぎ針編みのインテリアプランター」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかぎ針編みで作るインテリアプランターのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お部屋を明るく演出してくれる吊るし飾りを、身近な材料のフェルトで作りましょう!ここでは、梅雨をイメージしたモチーフがゆらゆら揺れる「モビール」のレシピをご紹介します!動くたびにキラキラと光るビーズやスパンコールが、とってもきれいですよ♪
四角に編み上げずに、片方の側面を斜めにすることで棚のようにアレンジした、ちっちゃな壁掛けかごです。吊り手には、藍染めの裂き布を巻きつけたおしゃれなデザインです。同じものを並べることで、ディスプレイが楽しくなります。おかき入れとして使っても素敵!
ひとつあれば、お部屋を素敵に演出してくれるフェルトの飾り物!身近で扱いやすいフェルトを材料に作ってみましょう。ここでは男の子の成長をお祝いする、こいのぼりのお飾りの作り方をご紹介します!柏餅や菖蒲、風車を加えて彩り良く配置しましょう。
布を使用して作る、四角い本体の四隅をつまんで縫ったトレイです。アクセサリーや鍵など、よく使うものを入れて。使い勝手が良い2種類の大きさなので、いくつあってもいいですね♪
ふたと縁周りに色を効かせた、北欧風のお道具箱。本体からふたまでを続けて編むので、ふたが本体のサイズに合わないということもなく、はじめてさんでも作りやすいデザインです。くるくる巻きのボタンとループでふたはしっかりと留められますよ!
新着レシピ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
135views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
225views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!