MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
難しい折り紙の折り方6選|花や立体感がすごい・上級者向け

難しい折り紙の折り方6選|花や立体感がすごい・上級者向け

折り紙の中で完成度がすごい!折る手順が多い等の理由で「難しい!」と言われる「上級者向け」の作品を紹介。花やイベントがテーマの立体的な作品を中心に集めました。一見難しそうに見えても、手順通りにしっかりと折れば、意外と簡単にできますよ!

perm_media 《画像ギャラリー》難しい折り紙の折り方6選|花や立体感がすごい・上級者向けの画像をチェック! navigate_next

はじめに

子供から大人まで、誰もが簡単に遊べることが折り紙の良い点ではありますが、中にはもっと難しい作品に挑戦してみたい!という折り紙ファンの方がいらっしゃると思います!
ここでご紹介するレシピは、完成した作品で遊ぶというよりは、部屋にインテリアとして置いたり、壁に飾ったりして楽しんでいただけると思います。
最後まで、どうぞ楽しみながらご覧ください!

難しい折り紙「花」の作品

立体折り紙「コスモス」

昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。
一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!

折り紙で作った花は、生花を持ち込めない場所への贈り物に最適のため、とても人気のレシピです。
秋のお花の代表格のコスモスは、明るいピンクと赤の色使いのため、場がパッと華やぎますよ!

立体折り紙「さくら」

日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。

この作品の凄いところは、木になったままの桜を表現しているところ!
花瓶にさすのもいいのですが、天井に近い壁などに飾ることで、家の中でもお花見気分が味わえますよ。

立体折り紙「クローバー(シロツメクサ)」

昔から身近に親しまれてきたこちらのお花。四つ葉を見つけて喜んだり、花かんむりを作って楽しんだり。懐かしい思い出がよみがえりますね。

子供たちにも身近な存在のお花!その公園でもよく見かけるお花を、家の中で再現しましょう!
四つ葉のクローバーは縁起も良いので、お見舞いなどでも渡したい作品ですね。

難しい折り紙「季節がテーマ」の作品

「ハロウィン つるし飾り」

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
円筒形の形を作るのが主流の折り紙手芸作品は丸い胴体の動物がいっぱい。クルクルの目とボンボンの鼻がかわいい「きつね」を、ぜひお子様と一緒に作って、コミュニケーションをたのしんでください。
更新: 2023-05-31 10:19:38
配色で顔の表情が楽しめる円筒形の代表的な折り紙手芸作品。森の賢者にふさわしい学帽を折り紙で作ってかぶせてみました。胴の枚数、作り方は3点とも同じ。耳を積み上げて作るタイプ、羽を別に作って作るタイプ、とバリエーションをお楽しみください!
更新: 2023-03-19 12:00:00
人気のサンリオキャラクター「けろけろけろっぴ」を小さな三角形のパーツを組み合わせていく折り紙手芸で作りましょう!目や口は型紙を利用すればできあがり!
更新: 2023-05-31 10:26:26
桃の節句におすすめの、折り紙で作るひな人形。ぷっくりふくらんだ形が愛らしく、見ていると笑顔になります!円形底を四つに分け、山形に積み上げたものを丸くまとめ、簡単に球体が作れます。一見難しそうですが、ぜひチャレンジしてくださいね!
更新: 2023-02-27 14:00:32
男雛の水干の衿、細身の袴、女雛の小袖のきもの、どちらも室町時代を思わせる優雅な衣装です。金襴豪華な友禅染め和紙を使った作品です。艶やかな印象は、三月の節句の時期のインテリアにもおすすめです。
更新: 2023-02-27 14:02:36
最新記事
側面を花柄で配色した花かごのようなデザインが素敵!ライラックのイメージで作りました。細々したものを入れるのに役立ちます。「シェイディング+大花」を組み合わせた作品です。
更新: 2023-06-03 12:00:00
クレバーパイプを使用した「自然薯」の育て方をご紹介!手軽に立派な自然薯をつくれるパイプ埋設栽培は、家庭菜園初心者さんにもおすすめの栽培方法です。栄養満点でとろろご飯や天ぷらなど様々な料理で楽しめる自然薯づくりにぜひ挑戦してみてください!
70views 園芸レシピ
更新: 2023-06-02 12:00:00
着なくなった服についていたボタンやスペアボタン、余っているボタンを集めて素敵なネックレスに。フェルトに縫い止めてリボンをつけるだけでかんたんに作れます!リボンはお好きな長さに調節して結びましょう。
更新: 2023-06-01 12:00:00
「野菜だより」編集部がおすすめする、家庭菜園でも育てやすい品種で、食べても美味しい、2種類のナスについて解説します。栽培のポイントもお見逃しなく!
160views 園芸レシピ
更新: 2023-05-31 12:00:00
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
450views 工作レシピ
更新: 2023-05-30 12:00:00
boutique-sha_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル