MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙 難しい!花や立体的な【上級者向け作品】の作り方6選

折り紙 難しい!花や立体的な【上級者向け作品】の作り方6選

たくさんある折り紙作品の中から、折る手順が多い等の理由で「難しい!」と言われる「上級者向け」のレシピを、花やイベントがテーマの立体的な作品を中心に集めました。一見難しそうに見えても、実は手順通りにしっかりと折れば、意外と簡単にできますよ!

はじめに

子供から大人まで、誰もが簡単に遊べることが折り紙の良い点ではありますが、中にはもっと難しい作品に挑戦してみたい!という折り紙ファンの方がいらっしゃると思います!
ここでご紹介するレシピは、完成した作品で遊ぶというよりは、部屋にインテリアとして置いたり、壁に飾ったりして楽しんでいただけると思います。
最後まで、どうぞ楽しみながらご覧ください!

難しい折り紙「花」の作品

立体折り紙「コスモス」

昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。
一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!

折り紙で作った花は、生花を持ち込めない場所への贈り物に最適のため、とても人気のレシピです。
秋のお花の代表格のコスモスは、明るいピンクと赤の色使いのため、場がパッと華やぎますよ!

立体折り紙「さくら」

日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。

この作品の凄いところは、木になったままの桜を表現しているところ!
花瓶にさすのもいいのですが、天井に近い壁などに飾ることで、家の中でもお花見気分が味わえますよ。

立体折り紙「クローバー(シロツメクサ)」

昔から身近に親しまれてきたこちらのお花。四つ葉を見つけて喜んだり、花かんむりを作って楽しんだり。懐かしい思い出がよみがえりますね。

子供たちにも身近な存在のお花!その公園でもよく見かけるお花を、家の中で再現しましょう!
四つ葉のクローバーは縁起も良いので、お見舞いなどでも渡したい作品ですね。

難しい折り紙「季節がテーマ」の作品

「ハロウィン つるし飾り」

ジャックランタンと呼ばれる「おばけかぼちゃ」も最近では可愛いらしさを強調するようになりました。同様におばけ、こうもりも、収穫祭の楽しい一員として歓迎されてる感がありますね。

ハロウィンは年々日本での認知度も上がり、いまや大イベントとなっていて、たくさんの飾りがお店でも売られていますよね!
でも手作りすることで、イベントへの親しみもより大きくなり、また、顔の表情の書き方にオリジナル性を出せるので、世界に1つだけしかないハロウィン作品が出来上がりますよ!

「かぐや姫」

美しい月を見ると思い出す、悲しいかぐや姫の別れの場面。おじいさん、おばあさんとの別れを嘆くかぐや姫。顔を隠して泣く姿がせつなくて、ききょうの花までなんだか寂しそうに見えます。

日本昔話の有名なお話を、折り紙で再現しましょう!和紙を使うことで、世界観をよりリアルに表現できます。

「クリスマスリース(ミニ色紙)」

長方形の紙を三角に折って小さなパーツを作り、それをつないで作るクリスマスリースです。キャンドルやリボンで飾って、可愛く仕上げましょう!

クリスマスリースのレシピは折り紙に限らずたくさんありますよね!
ぜひ今年は、折り紙で色んなパーツを作って組み合わせることで、温かみのある可愛らしいクリスマスリースを作ってみませんか?
ロウソクは、リースにつけるだけでなく、単品で飾っても可愛いですよ★

おわりに

いかがでしたか?楽しいレシピがたくさんだったと思います!難しい折り紙は、達成感も大きいですよね!
ぬくもりでは折り紙の動画を募集していますので、よかったらぜひ動画の応募もご検討ください!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
1947views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
5630views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
37208views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7424views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5038views まとめ
新着レシピ
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
302views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!