MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
難しい折り紙の折り方6選|花や立体感がすごい・上級者向け

難しい折り紙の折り方6選|花や立体感がすごい・上級者向け

折り紙の中で完成度がすごい!折る手順が多い等の理由で「難しい!」と言われる「上級者向け」の作品を紹介。花やイベントがテーマの立体的な作品を中心に集めました。一見難しそうに見えても、手順通りにしっかりと折れば、意外と簡単にできますよ!

perm_media 《画像ギャラリー》難しい折り紙の折り方6選|花や立体感がすごい・上級者向けの画像をチェック! navigate_next

はじめに

子供から大人まで、誰もが簡単に遊べることが折り紙の良い点ではありますが、中にはもっと難しい作品に挑戦してみたい!という折り紙ファンの方がいらっしゃると思います!
ここでご紹介するレシピは、完成した作品で遊ぶというよりは、部屋にインテリアとして置いたり、壁に飾ったりして楽しんでいただけると思います。
最後まで、どうぞ楽しみながらご覧ください!

難しい折り紙「花」の作品

立体折り紙「コスモス」

昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。
一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!

折り紙で作った花は、生花を持ち込めない場所への贈り物に最適のため、とても人気のレシピです。
秋のお花の代表格のコスモスは、明るいピンクと赤の色使いのため、場がパッと華やぎますよ!

立体折り紙「さくら」

日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。

この作品の凄いところは、木になったままの桜を表現しているところ!
花瓶にさすのもいいのですが、天井に近い壁などに飾ることで、家の中でもお花見気分が味わえますよ。

立体折り紙「クローバー(シロツメクサ)」

昔から身近に親しまれてきたこちらのお花。四つ葉を見つけて喜んだり、花かんむりを作って楽しんだり。懐かしい思い出がよみがえりますね。

子供たちにも身近な存在のお花!その公園でもよく見かけるお花を、家の中で再現しましょう!
四つ葉のクローバーは縁起も良いので、お見舞いなどでも渡したい作品ですね。

難しい折り紙「季節がテーマ」の作品

「ハロウィン つるし飾り」

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
雅の世界に思いを馳せて、和紙で折り紙人形を作りましょう。誰もが知っていて、百人一首のかるたでもおなじみの紫式部。平安の王朝絵巻き「源氏物語」の雅な世界を和紙の美しさで表現しました。着物、袴、顔などを別々で作り、組み合わせて完成します。
更新: 2022-11-08 12:00:00
春祭り、秋祭り、と日本全国に親しまれている風習ですが、おみこしや子供たちのはしゃぐ声には郷愁を誘われますね。ここでは、子供たち(人)、お神輿、大団扇の折り方を、丁寧に解説していきます。
更新: 2022-10-03 12:00:00
正方基本形の山をしずめ折りし、花芯のくぼみを表現した美しい五分咲きのバラです。花びらが巻くように追いかける様子は、立体的に形を作りながらの折り紙なので、手加減も必要となってきます。ちょっと難しいですが、チャレンジしてください!
更新: 2022-07-16 12:00:00
人気の折り紙手芸!円筒形で可愛い動物を作りましょう!耳は平らな円形をはさみ、手足も紙で形を切り取ったものにすると、よりキュートな仕上がりになります♪耳の大きいアイアイは頭の穴もあまり気になりませんよ。
更新: 2022-07-20 13:36:38
折り紙をパーツに折って組み合わせていく折り紙手芸の作品です。かごや花びんは花を生けても良し、作品そのままでも華があるインテリア小物でおすすめです。パーツを折る紙の色をたのしむように作ってください!
更新: 2022-05-26 12:00:00
最新記事
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
30views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:00:00
人気の動物を折り紙で作りましょう!ここでは、つりあがった目がはくりょくまんてんの「トラ」の折り方をご紹介します。頭と体、それぞれを作って、最後に組み立てましょう!
更新: 2022-11-28 12:00:00
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
型紙不要で簡単に作れる巾着のレシピ。4枚はぎ=4枚の生地を使うので、見る角度で色んな柄を楽しめる、素敵な作品です!薄地の平織生地「シーチング」は優しい色合いが特長で、癒しを与えてくれますよ。
更新: 2022-11-26 12:00:00
花を咲かせる植物が少ない秋冬に咲く、寒さに強くて綺麗な花、パンジー。かんたんに折れる折り紙で、たくさん作ってお部屋を彩ってみましょう!ぼかし染めの和紙を使うと上品な仕上がりになりますよ。
725views 折り紙 花
更新: 2022-11-25 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル