MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
難しい折り紙の折り方6選|花や立体感がすごい・上級者向け

難しい折り紙の折り方6選|花や立体感がすごい・上級者向け

折り紙の中で完成度がすごい!折る手順が多い等の理由で「難しい!」と言われる「上級者向け」の作品を紹介。花やイベントがテーマの立体的な作品を中心に集めました。一見難しそうに見えても、手順通りにしっかりと折れば、意外と簡単にできますよ!

perm_media 《画像ギャラリー》難しい折り紙の折り方6選|花や立体感がすごい・上級者向けの画像をチェック! navigate_next

はじめに

子供から大人まで、誰もが簡単に遊べることが折り紙の良い点ではありますが、中にはもっと難しい作品に挑戦してみたい!という折り紙ファンの方がいらっしゃると思います!
ここでご紹介するレシピは、完成した作品で遊ぶというよりは、部屋にインテリアとして置いたり、壁に飾ったりして楽しんでいただけると思います。
最後まで、どうぞ楽しみながらご覧ください!

難しい折り紙「花」の作品

立体折り紙「コスモス」

昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。
一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!

折り紙で作った花は、生花を持ち込めない場所への贈り物に最適のため、とても人気のレシピです。
秋のお花の代表格のコスモスは、明るいピンクと赤の色使いのため、場がパッと華やぎますよ!

立体折り紙「さくら」

日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。

この作品の凄いところは、木になったままの桜を表現しているところ!
花瓶にさすのもいいのですが、天井に近い壁などに飾ることで、家の中でもお花見気分が味わえますよ。

立体折り紙「クローバー(シロツメクサ)」

昔から身近に親しまれてきたこちらのお花。四つ葉を見つけて喜んだり、花かんむりを作って楽しんだり。懐かしい思い出がよみがえりますね。

子供たちにも身近な存在のお花!その公園でもよく見かけるお花を、家の中で再現しましょう!
四つ葉のクローバーは縁起も良いので、お見舞いなどでも渡したい作品ですね。

難しい折り紙「季節がテーマ」の作品

「ハロウィン つるし飾り」

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
「江戸の火消しの威勢の良さ」から生まれたはしごのり。今でも消防の出初式で披露されています。男気があってすがすがしさを感じさせる作品です。工程が多いですが、じっくりと時間を掛けて楽しみながら取り組みましょう!
更新: 2024-04-22 12:00:00
折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。
更新: 2024-04-30 16:19:56
ぴよぴよぴよ、生まれたばかりのひよこちゃんを折り紙手芸で作ってみましょう。小さな三角のパーツを組み合わせて作る折り紙手芸は脳活にもおすすめ!丸いフォルムとモールで作る頭の毛がポイントの、とってもかわいい作品です。
更新: 2024-04-30 16:49:08
たくさんの三角のパーツを積み重ねて作り上げる折り紙手芸。今回は「にわとり」の作り方を紹介します。丸いフォルムは卵を大切に温めている姿のようです。指先の運動として取り入れて、脳を目覚めさせましょう!
更新: 2024-04-30 16:44:02
水色と白のコントラストが美しい富士山の折り紙手芸作品です。桜の造花を散りばめ華やかな仕上がりに!紙で作ったとはいえ、折り紙手芸の作品は重厚な面持ちなので、縁起物にぴったりです。贈り物にしても喜ばれることでしょう。
更新: 2024-01-15 12:00:00
最新記事
好きな身頃に衿、袖、ポケットなどパーツを自由に組み合わせて、オリジナルデザインの男の子と女の子の服が作れる1冊。各パーツの紹介のほか、ワンピース、シャツ、ブラウス、チュニックなどデザイン例も豊富に掲載。90・100・110・120の4サイズの実物大の型紙つき。
54views 本│裁縫
更新: 2024-06-15 12:00:00
”不精なひな菊”という意味のレゼーデージーステッチを市販の靴下に刺しました。刺しゅう初心者でも挑戦しやすい図案になっています。足元がキラリと煌めくアクセントに。作品に使用する刺しゅうの基礎も併せてご紹介しています!
更新: 2024-06-14 12:00:00
楽しく解いて、脳がぐんぐん若返る!かわいいクッキーのイラストを見ながら、クイズを解きましょう。何歳の方でも楽しめる、お手軽な問題です。これが解けたら、ぬくもり内で紹介している他のクイズにも是非挑戦してくださいね!
111views ホビー
更新: 2024-06-13 12:00:00
衿や裾などに登場する角縫い。おもてに返す時にどうしても角が丸くなってしまう、という方も多いはず!ここでは直角の角をきれいに出す方法をコツを交えながらご紹介します。きれいな角になると仕上がりもワンランクアップしますよ!
更新: 2024-06-12 13:59:50
筒型のまわりにポケットが付いた、女性でも持ち運びしやすい小型のガーデニングバッグ。ナイロンの防水生地で出来ているので、ちょっとくらい水に濡れても平気!ガーデニングに必要な最低限のものは入るサイズになっています。
更新: 2024-06-11 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル