MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
牛乳パックで工作!簡単おしゃれな活用法5選!

牛乳パックで工作!簡単おしゃれな活用法5選!

【無料レシピ集】牛乳パックを利用した手作りの作品をまとめた記事です。幼児、小学生、高齢者の方、どなたでもチャレンジできるような簡単なものから、本格的なアクセサリーケースまで、人気の作品を厳選して写真付きでご紹介します!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

はじめに

工作の材料にピッタリの「牛乳パック」!その魅力は、優れた防水加工がされていて、頑丈で型崩れしにくく、しかも中身の牛乳を飲んだ後に使うから、とっても経済的でエコ!
一見、手作りには見えないほど完成度が高い作品もあります。早速ご覧ください!

小物 入れ

「まるで宝箱!ドーム型のふたの箱」

まるで宝箱のような、おしゃれな箱です!切手柄の布を選ぶことで、アンティークな雰囲気になります。
高さが約105cmもあり、収納力も抜群!ワンポイントのタッセルも可愛い!

●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)4本

「正方形の小物入れ」

たった1個の牛乳パックと好きな布のはぎれを用意するだけで、誰でも手軽に作れる小物入れ!正方形なので、見た目のバランスも良く、使いやすいサイズです。
●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)1本

アクセサリー 入れ

「アクセサリーボックス(3段)」

ハンドメイドとは思えない凝ったデザイン!3段に分かれているので、1段目にリング(なんと指輪スタンド付き!)、2段目にネックレス、3段目にはイヤリングを、、、など、使い勝手がとても良いです。
●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)5本、1リットル(500ml)1本

まだある!リサイクル工作

「リモコン立て(ラック)」

家の中で行方不明になりがちなリモコン。机の上に置いた専用ラックに収納している人が多いと思いますが、そのラックを牛乳パックで作ってみましょう!
3つの仕切りが付いているので、3種類のリモコンを立てることができます。
●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)8本、1リットル(500ml)1本

「スマートフォンケース(手帳型)」

なんと!スマートフォンのカバーまで牛乳パックで作れるんです!しかも手帳型なので、画面の左側には2ヶ所のカード入れが!便利すぎる!!カメラの穴もちゃんと付いていますよ。
●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)2本

おわりに

お気に入りの作品は見つかりましたか?子供の工作だけではなく、日常生活の便利グッズとして取り入れていただけたら嬉しいです。

関連記事
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
761views まとめ
更新: 2021-02-24 14:37:37
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
1364views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
7925views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
3400views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
3298views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
新着レシピ
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-02 12:00:00
新発想!縦・横・仰向けの3パターンで行うユニークな培養土の袋栽培について、雑誌の読者さんから届いた成功事例とともに、ご紹介します。いずれも春から始められるものです。みなさんの菜園でも試してみませんか!
122views 野菜
更新: 2021-03-01 12:00:00
ハギレを組み合わせて出来上がる作品の中から、ミニチュアサイズがとっても可愛いストラップのレシピを紹介します!レトロな袴スタイルがおしゃれ!バッグやお財布、キーホルダーにちょこんとつけてお使いください。バックスタイルも本物みたいですよ!
587views 布小物
更新: 2021-02-28 12:00:00
作成中も、使っている時もワクワクが止まらない素敵な作品がこちら!「使うのがもったいなくて飾っておきたくなるような、かわいいバッグを作りたかったのです。何回もチューリップの試作をして、やっと出来上がりました。大満足のバッグです。(作者)」
更新: 2021-02-27 12:00:00
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
301views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル