MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
牛乳パックで工作!簡単おしゃれな活用法5選!

牛乳パックで工作!簡単おしゃれな活用法5選!

【無料レシピ集】牛乳パックを利用した手作りの作品をまとめた記事です。幼児、小学生、高齢者の方、どなたでもチャレンジできるような簡単なものから、本格的なアクセサリーケースまで、人気の作品を厳選して写真付きでご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》牛乳パックで工作!簡単おしゃれな活用法5選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

工作の材料にピッタリの「牛乳パック」!その魅力は、優れた防水加工がされていて、頑丈で型崩れしにくく、しかも中身の牛乳を飲んだ後に使うから、とっても経済的でエコ!
一見、手作りには見えないほど完成度が高い作品もあります。早速ご覧ください!

小物 入れ

「まるで宝箱!ドーム型のふたの箱」

まるで宝箱のような、おしゃれな箱です!切手柄の布を選ぶことで、アンティークな雰囲気になります。
高さが約105cmもあり、収納力も抜群!ワンポイントのタッセルも可愛い!

●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)4本

「正方形の小物入れ」

たった1個の牛乳パックと好きな布のはぎれを用意するだけで、誰でも手軽に作れる小物入れ!正方形なので、見た目のバランスも良く、使いやすいサイズです。
●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)1本

アクセサリー 入れ

「アクセサリーボックス(3段)」

ハンドメイドとは思えない凝ったデザイン!3段に分かれているので、1段目にリング(なんと指輪スタンド付き!)、2段目にネックレス、3段目にはイヤリングを、、、など、使い勝手がとても良いです。
●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)5本、1リットル(500ml)1本

まだある!リサイクル工作

「リモコン立て(ラック)」

家の中で行方不明になりがちなリモコン。机の上に置いた専用ラックに収納している人が多いと思いますが、そのラックを牛乳パックで作ってみましょう!
3つの仕切りが付いているので、3種類のリモコンを立てることができます。
●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)8本、1リットル(500ml)1本

「スマートフォンケース(手帳型)」

なんと!スマートフォンのカバーまで牛乳パックで作れるんです!しかも手帳型なので、画面の左側には2ヶ所のカード入れが!便利すぎる!!カメラの穴もちゃんと付いていますよ。
●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)2本

おわりに

お気に入りの作品は見つかりましたか?子供の工作だけではなく、日常生活の便利グッズとして取り入れていただけたら嬉しいです。

この記事のライター
関連記事
梅雨時期を華やかに彩る「あじさい」。人気のある花の1つで、ハンドメイドのレシピもたくさんあります。ここでは、折り紙や布、UVレジンなどを使って作るおすすめのレシピを、厳選して集めました!簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてくださいね。
1860views まとめ
更新: 2021-04-16 08:30:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフトなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
2857views まとめ
更新: 2021-04-26 11:48:58
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2681views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
11466views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
5152views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
51views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
212views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル