MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
大人向けの牛乳パック工作「簡単に作れる小物入れ」7作品

大人向けの牛乳パック工作「簡単に作れる小物入れ」7作品

牛乳パックで工作をしてお家に飾りましょう!ハンドメイド好きな方や高齢者の方の脳活性におすすめしたい、作りやすくておしゃれな作品を厳選!アクセサリーケースやリモコン立てなど収納できる実用的な作品がたくさんあります、ぜひご覧ください!

perm_media 《画像ギャラリー》大人向けの牛乳パック工作「簡単に作れる小物入れ」7作品の画像をチェック! navigate_next

はじめに

工作の材料にピッタリの「牛乳パック」は、低学年の子供向けのおもちゃ作りにも良く使用されますが、大人が使う日用品にもリサイクルが可能です!こちらには、インテリアにもよく馴染む素敵な小物作品を厳選しました。

一見、手作りには見えないほど完成度が高い作品もあります。早速ご覧ください!

牛乳パックでできる工作の魅力

工作に使う牛乳パックは、廃材を再利用(リサイクル)するので、材料にかかるコストを軽減でき、経済的でエコな材料です。また、耐水性があるので、水回りの小物にも使用可能です。

さらに、複数の牛乳パックで補強すれば、椅子として座れる位の強度も発揮します!牛乳パックの外装が気になる方でも、お好きな布や紙で包みこんであげれば、オリジナルのアイテムに早変わり。牛乳を飲む方には、とっても身近なものですので、ぜひ工作に活用してみて下さいね♪

人気の小物 入れ

牛乳パックで作る小物入れは、ちょっとした物の整理整頓に便利です!ここではエコ工作とは思えない仕上がりの作品をご紹介します。

重ねて収納できる!『シンプルなトレイ』

クラフトの材料として、身近にあり優れた素材の「牛乳パック」を利用しましょう!こちらの容器は、お菓子やアクセサリーなど細かいものを入れておく時に重宝するので、いくつあっても嬉しいですね♪同じ形に切って、2枚を貼り合わせるだけなので手軽に作れます。

内側には薄い色の紙を貼って、中身を見やすくするのがおすすめです!使わない時にはコンパクトに重ねて収納できるので、いくつか作っておくと便利です。

●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)2本

キッチンで植物を楽しむ!『ミニプランターカバー』

牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材です。ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を貼り、飾りにタイル風のシールを使用しています。

鉢植えを置く時に、プランターカバーをするだけで、お部屋の雰囲気が変わりますね。牛乳パックの底の形を利用して作るので、とっても簡単に作ることが出来ます!

●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)1本

まるで宝箱!『ドーム型のふた付きの箱』

まるで宝箱のような、おしゃれな箱です!切手柄の布を選ぶことで、アンティークな雰囲気になります。高さが約10.5cmもあり、収納力も抜群!ワンポイントのタッセルも可愛い!

●必要な牛乳パック:1リットル(1000ml)4本

1
この記事のライター
関連記事
切り絵の中でも人気が高い「葉っぱ」の作り方をご紹介します。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。楽しみながらチャレンジしてみましょう!
551views 工作レシピ
更新: 2022-08-08 12:00:00
子どもの夏休みの工作にも、大人の脳活性のためのトレーニングにもおすすめ!中身が見える、収納に便利なストッカーの作り方をご紹介します。重ねることもできる便利アイテムが手軽に作れますよ!
3662views 工作レシピ
更新: 2022-07-21 12:00:00
子どもにおすすめの、遊べる折り紙工作!ここでは、紐を手にもって伸び縮みさせて遊ぶ「ぶんぶんゴマ」の作り方をご紹介します。くるくるまわると2色がまじりあってステキな色が見えてきますよ!
2036views 工作レシピ
更新: 2022-07-28 15:34:54
お誕生日やお祝い事のパーティーで、主役に喜んでもらえるアイテムを工作しましょう!くす玉の中には、気持ちを込めたメッセージを書いてサプライズを!ぷっくりとした、ひよことにわとりがとっても可愛い、こどもたちのパーティにぴったりのデザインです♪
1895views 工作レシピ
更新: 2022-07-28 15:29:04
子どもと一緒に楽しめる工作のレシピです!ロケットは折り紙で、はっしゃ台は牛乳パックで作りました。ゴムの力で上にとび出します!ロケットはしっかりと作った方が飛びやすい!いろいろためして高くとばしましょう!春休みにもぴったりの工作です。
7919views 工作レシピ
更新: 2022-05-30 16:26:09
最新記事
わくわく野山には、わんぱくな仲間たちがいっぱい!ここでは、昆虫の王様と呼ばれ、人気の高い、カブトムシの折り方をご紹介します!丁寧に折って、角はびしっとまっすぐになるよう注意しましょう!
更新: 2022-08-13 12:00:00
多肉植物を育てるのは、他の植物に比べるととてもかんたんです。その理由は、暑さにも寒さにも強いからですが、もちろん生き物ですから最低限のお世話が必要です。ここでは育てるための最も基本の「必要な道具と材料」を解説しています。
117views 園芸レシピ
更新: 2022-08-12 12:00:00
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
新感覚!!おいしそうな食べ物を見ながらぬりえをしましょう!食べることが大好きな人にはたまらない、見るだけでも心が躍る塗り絵です。こちらでは人気の和定食「サンマ」をメインにした作品をご紹介します。
357views ホビー
更新: 2022-08-10 12:00:00
スイーツ、特にケーキは、折り紙の中でも人気のジャンルの1つ!ここでご紹介するのは、おいしそうに焼きあがったカップケーキの折り方です!トッピングでオリジナルのカップケーキにもチャレンジ!立体的なのでおままごとにもいいですね♪
更新: 2022-08-09 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル