MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
牛乳パックで工作!3段アクセサリーボックスの作り方

牛乳パックで工作!3段アクセサリーボックスの作り方

丸い形がかわいい3段のアクセサリーボックス。上段にはリングスタンドがついています。外側はシックに、内側は明るいピンクで華やかに。

「3段アクセサリーボックス」の材料

・牛乳パック(1000ml)5個
・牛乳パック(500ml)1個
・布a(花柄)50cm×20cm
・布b(水玉)45cm×40cm
・キルトわた 20cm×10cm、50cm×4.5cm

牛乳パックの切り方

「3段アクセサリーボックス」の作り方

1. 牛乳パックA2枚を両面テープではり重ねる。

2. 牛乳パックE2枚を両面テープではり合わせる。

3. 1の周囲に2を巻きつけ、ピッタリする位置で端を重ねて両面テープではる。

4. 1を底に入れ、底と側面が直角になるか、ゆがみはないか確認する。

5. 底と側面の境目に、先の細い筆などでボンドを入れ込み、乾かす。

6. 側面に布aをはる。

7. 布の重なった部分を切り取り、入れ口の折りしろを内側に折り返してはる。

8. 底の折りしろは切り込みを入れ、底に折り返してはる。

9. 牛乳パックBに布bをはり、内底にはる。

10. 牛乳パックD2枚を両面テープではり重ねる。同じものを4個作る。

11. 10に布bをはる。

12. 11を外底にはる。(1個はふたに使う)

13. 牛乳パックF2枚をセロハンテープではり合わせ、12の内側に入れ、ピッタリの長さに切る。

14. 13に布bをはる。

15. 14を残した折りしろから先に内側面にはる。

16. 牛乳パックC2枚を両面テープではり重ねる。

17. 16の上に2枚のキルトわたを両面テープで軽くとめる。

18. 17にキルトわたを包むように布aをはる。
キルトわたをはった面を下にする。折りしろは1.5cm。切込みを入れ、1~8の順に折り返してはる。

19. 18の裏に本体の裏底にはったものと同じDをはる。

20. 牛乳パックGを折り線で折り、両面テープではる。

21. 20に布bをはる。同じものを2個作る。

22. 21の断面にボンドをぬり、箱の内側にはる。

23. キルトわたを4.5×10cmに切り、端から巻く。これを22の内側に5個並べる。

24. 布bを5.5×17cmに切り、長い辺を0.5cm折り返してはる。

25. 24を23の上にかぶせ、ヘラなどでキルトわたに沿わせるように溝をつける。

26. できあがり!

牛乳パックの工作レシピをもっと見たい方におすすめ!

「暮らしからはじめるアップサイクル 牛乳パックで作る布箱とこもの46」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの牛乳パックの工作レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
紙バンドで作るミニチュアハウス!ここでは、南仏の田舎の家をイメージした作品をご紹介します。フレンチカントリースタイルのキッチンなど居心地のいい素朴なカントリースタイルは、明るい印象の色使いでまとめました。思わず笑顔になる素敵な作品です!
558views 工作
飾ってときめく華やぎインテリア雑貨のなかから、ここではキャンドルのレシピをご紹介します。ジェルワックスで作るビン詰めキャンドルは、軽やかな気泡が特徴で、幻想的な仕上がりに♪初心者さんや子供でも簡単にチャレンジできる作品です!
432views 工作
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
2043views 工作
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
10514views 工作
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
14701views 工作
新着レシピ
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
32views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
468views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!