MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
牛乳パックで工作!3段アクセサリーボックスの作り方

牛乳パックで工作!3段アクセサリーボックスの作り方

丸い形がかわいい3段のアクセサリーボックス。上段にはリングスタンドがついています。外側はシックに、内側は明るいピンクで華やかに。

「3段アクセサリーボックス」の材料

・牛乳パック(1000ml)5個
・牛乳パック(500ml)1個
・布a(花柄)50cm×20cm
・布b(水玉)45cm×40cm
・キルトわた 20cm×10cm、50cm×4.5cm

牛乳パックの切り方

「3段アクセサリーボックス」の作り方

1. 牛乳パックA2枚を両面テープではり重ねる。

2. 牛乳パックE2枚を両面テープではり合わせる。

3. 1の周囲に2を巻きつけ、ピッタリする位置で端を重ねて両面テープではる。

4. 1を底に入れ、底と側面が直角になるか、ゆがみはないか確認する。

5. 底と側面の境目に、先の細い筆などでボンドを入れ込み、乾かす。

6. 側面に布aをはる。

7. 布の重なった部分を切り取り、入れ口の折りしろを内側に折り返してはる。

8. 底の折りしろは切り込みを入れ、底に折り返してはる。

9. 牛乳パックBに布bをはり、内底にはる。

10. 牛乳パックD2枚を両面テープではり重ねる。同じものを4個作る。

11. 10に布bをはる。

12. 11を外底にはる。(1個はふたに使う)

13. 牛乳パックF2枚をセロハンテープではり合わせ、12の内側に入れ、ピッタリの長さに切る。

14. 13に布bをはる。

15. 14を残した折りしろから先に内側面にはる。

16. 牛乳パックC2枚を両面テープではり重ねる。

17. 16の上に2枚のキルトわたを両面テープで軽くとめる。

18. 17にキルトわたを包むように布aをはる。
キルトわたをはった面を下にする。折りしろは1.5cm。切込みを入れ、1~8の順に折り返してはる。

19. 18の裏に本体の裏底にはったものと同じDをはる。

20. 牛乳パックGを折り線で折り、両面テープではる。

21. 20に布bをはる。同じものを2個作る。

22. 21の断面にボンドをぬり、箱の内側にはる。

23. キルトわたを4.5×10cmに切り、端から巻く。これを22の内側に5個並べる。

24. 布bを5.5×17cmに切り、長い辺を0.5cm折り返してはる。

25. 24を23の上にかぶせ、ヘラなどでキルトわたに沿わせるように溝をつける。

26. できあがり!

牛乳パックの工作レシピをもっと見たい方におすすめ!

「暮らしからはじめるアップサイクル 牛乳パックで作る布箱とこもの46」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの牛乳パックの工作レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
95views 工作
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
7709views 工作
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
9960views 工作
迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。上の箱は迷路、下の箱は貯金箱です。迷路はボンドで厚紙をはっています。
14664views 工作
簡単リサイクル工作!よく使うスパイスや食材をストックしておくのに便利なスパイスボトル。使いたいペットボトルをお好みの高さでカットし、底の部分をはめて使います。入れ口は布でくるんで革ひもなどで結んで可愛らしく仕上げて。
5392views 工作
新着レシピ
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
95views 工作
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
190views 布小物
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
230views 布小物
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!