MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ソーイング(お裁縫)の基礎「がま口 口金のつけ方・コツ」

ソーイング(お裁縫)の基礎「がま口 口金のつけ方・コツ」

がま口を使ったポーチやバッグを作る前に知っておきたい、がまぐち口金のつけ方と付けやすくなるコツを、画像付きの手順で、分かりやすくご紹介します!「角型がまぐち口金」のつけ方も説明しています。

がまぐち口金のつけ方・コツ

1.口金の内側の中心に印をつけます。マスキングテープなどを細く切って貼り、目印にします。

2.口金の内側の中心に印をつけます。マスキングテープなどを細く切って貼り、目印にします。

3.紙ひもの中心、裏袋布の中心にペン型チャコで印をつけます。

4.片方の口金の溝につまようじを使って、ボンドを均等につけます。

5.口金の中心と裏袋布の中心を合わせ、目打ちを使って溝に差し込みます。袋布を中心から左右に差し込んでいきます。

6.リベット位置を合わせて、端まで差し込みます。

7.口金の中心と紙ひもの中心を合わせ、マイナスドライバーを使って溝に差し込みます。袋布と同様に中心から左右に差し込んでいきます。

8.紙ひもを口金の終わりより、0.5cm短くカットします。反対側も同様にカットします。

9.マイナスドライバーを使って、袋布と紙ひもをしっかり口金の溝に差し込みます。

10.表袋布側からしわや布ずれが無いか確認します。不具合がある場合は、ボンドが乾かないうちに目打ちを使って整えます。

11.袋布を指で左右にしごいて、なじませます。反対側の口金も同様につけます。

12.口金のリベット上の4か所を、ペンチではさんでしめます。口金に傷がつかないように、キルト芯の残りを当て布として使用します。

できあがり!

角型がまぐち口金のつけ方

1.紙ひもを口金の上部と足部分に合わせて、少し長めにカットします。

2.口金の溝にボンドをつけて、袋布を差し込みます。足部分のリベット側から紙ひもを溝に差し込みます。全部入れないで、先は残しておきます。

3.反対側の足部分も同様に、紙ひもを差し込みます。口金のリベット上に当て布をして、ペンチでしめます。

4.口金の中心と上部紙ひもの中心を合わせ、マイナスドライバーを使って溝に差し込みます。中心から左右に差し込んでいきます。

5.口金の角に合わせて、余分の紙ひもをカットします。足部分の紙ひもも差し込んで同様にカットします。マイナスドライバーを使って、袋布と紙ひもをしっかり口金の溝に差し込みます。

できあがり!

がま口のソーイング作品のレシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連するキーワード
関連記事
お裁縫のときに役立つ情報をご紹介!こちらでは作り始める前に必要な糸の選ぶ方法について分かりやすく説明します。糸巻きに巻かれた状態と1本の糸では色の濃さが違って見えます。糸の色を選ぶときはカラーサンプル帳を使うと布にぴったりな色を選びやすくなります。
お裁縫のときに役立つ情報のなかから、ここではちょっと難しそうに感じるフェイクファー・ボアの縫い方について解説します。扱い方のポイントをつかめば意外と簡単に縫うことができますので、ぜひ挑戦してみて下さい。
知っていると便利な、お裁縫に関わる必須の基本情報の中から、「ギャザーの寄せ方」、「まち針の止め方」、意外と難しい「玉結び」と「玉止め」のやり方を、図解でご紹介します。マスターしたらさっそく作品づくりに取り掛かりましょう!
お裁縫のときに役立つ情報をご紹介!こちらでは帆布をはじめとする色んな種類の「布」の特徴についてと、Dカンやナスカンなどの仕上がりに欠かせない「付属品」について、画像付きで丁寧に説明しています。
ここでは、お裁縫に必要な基本的な情報をまとめました。布と糸と針を用意するだけで手軽にできるので、年代を問わずに人気のあるハンドメイドの代表ともいえる存在ですよね。基礎を学んだら、さっそく作品作りに取り掛かってくださいね!
新着レシピ
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。
毎日持ち歩きたくなるようなバッグを手作りしましょう!ここでは入れ口をキュッと絞って使う、巾着タイプの手提げのレシピをご紹介します。ひもを絞らなければ、A4サイズの書類がすっきり収まりますよ。お気に入りの柄を使えばテンションも上がりますよね!
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
サラダには欠かせない野菜の1つ!いろどりが良く、茹でても炒めても美味しいと人気ですよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種をまき時期から育て方、上手に作るためのポイントを、写真付きで紹介します!
167views 野菜
豪華なケーキがショーケースに飾られた街のスイーツショップがテーマ!ワンホールのケーキやタルトなど、うっとりしてしまうほどリアルでかわいいお菓子たちの中から、ここでは可愛さ抜群のロールケーキタワーの作り方をご紹介します♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!