MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ソーイング(お裁縫)の基礎「がま口 口金のつけ方・コツ」

ソーイング(お裁縫)の基礎「がま口 口金のつけ方・コツ」

がま口を使ったポーチやバッグを作る前に知っておきたい、がまぐち口金のつけ方と付けやすくなるコツを、画像付きの手順で、分かりやすくご紹介します!「角型がまぐち口金」のつけ方も説明しています。

perm_media 《画像ギャラリー》ソーイング(お裁縫)の基礎「がま口 口金のつけ方・コツ」の画像をチェック! navigate_next

がまぐち口金のつけ方・コツ

1.口金の内側の中心に印をつけます。マスキングテープなどを細く切って貼り、目印にします。

2.口金の内側の中心に印をつけます。マスキングテープなどを細く切って貼り、目印にします。

3.紙ひもの中心、裏袋布の中心にペン型チャコで印をつけます。

4.片方の口金の溝につまようじを使って、ボンドを均等につけます。

5.口金の中心と裏袋布の中心を合わせ、目打ちを使って溝に差し込みます。袋布を中心から左右に差し込んでいきます。

6.リベット位置を合わせて、端まで差し込みます。

7.口金の中心と紙ひもの中心を合わせ、マイナスドライバーを使って溝に差し込みます。袋布と同様に中心から左右に差し込んでいきます。

8.紙ひもを口金の終わりより、0.5cm短くカットします。反対側も同様にカットします。

9.マイナスドライバーを使って、袋布と紙ひもをしっかり口金の溝に差し込みます。

10.表袋布側からしわや布ずれが無いか確認します。不具合がある場合は、ボンドが乾かないうちに目打ちを使って整えます。

11.袋布を指で左右にしごいて、なじませます。反対側の口金も同様につけます。

12.口金のリベット上の4か所を、ペンチではさんでしめます。口金に傷がつかないように、キルト芯の残りを当て布として使用します。

できあがり!

角型がまぐち口金のつけ方

1.紙ひもを口金の上部と足部分に合わせて、少し長めにカットします。

2.口金の溝にボンドをつけて、袋布を差し込みます。足部分のリベット側から紙ひもを溝に差し込みます。全部入れないで、先は残しておきます。

3.反対側の足部分も同様に、紙ひもを差し込みます。口金のリベット上に当て布をして、ペンチでしめます。

4.口金の中心と上部紙ひもの中心を合わせ、マイナスドライバーを使って溝に差し込みます。中心から左右に差し込んでいきます。

5.口金の角に合わせて、余分の紙ひもをカットします。足部分の紙ひもも差し込んで同様にカットします。マイナスドライバーを使って、袋布と紙ひもをしっかり口金の溝に差し込みます。

できあがり!

がま口のソーイング作品のレシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
カラフルでキラキラ輝くビーズは、手作り作品では定番の材料です。特にネックレスは、簡単に作ることができ、見た目も華やかなことから満足度が高く、大人にも子供にも大人気!ここでは制作に必要な基本情報や、おすすめレシピを厳選してご紹介しています。
更新: 2021-07-31 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00
最新記事
カラフルでキラキラ輝くビーズは、手作り作品では定番の材料です。特にネックレスは、簡単に作ることができ、見た目も華やかなことから満足度が高く、大人にも子供にも大人気!ここでは制作に必要な基本情報や、おすすめレシピを厳選してご紹介しています。
更新: 2021-07-31 12:00:00
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
41views 工作レシピ
更新: 2021-07-30 16:33:47
1日1枚!楽しく脳を鍛えましょう!ここでは、男の子が喜びそうなクワガタやカマキリ、てんとう虫などがたくさん載ったマンダラ塗り絵(図案あり)をご紹介します(本誌には特別付録で「水ぬりえパレット」付き)!夏休みにおすすめですよ♪
111views ホビー
更新: 2021-07-30 12:00:00
切り花で楽しむことの難しいハイビスカス。暑い夏でも枯れないペーパーフラワーならいつでも楽しめます。部屋に飾れば、一気に夏らしさが出て、気分も上がりますよ♪
173views 工作レシピ
更新: 2021-07-29 12:00:00
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル