MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ソーイング(お裁縫)の基礎「がま口 口金のつけ方・コツ」

ソーイング(お裁縫)の基礎「がま口 口金のつけ方・コツ」

がま口を使ったポーチやバッグを作る前に知っておきたい、がまぐち口金のつけ方と付けやすくなるコツを、画像付きの手順で、分かりやすくご紹介します!「角型がまぐち口金」のつけ方も説明しています。

perm_media 《画像ギャラリー》ソーイング(お裁縫)の基礎「がま口 口金のつけ方・コツ」の画像をチェック! navigate_next

がまぐち口金のつけ方・コツ

1.口金の内側の中心に印をつけます。マスキングテープなどを細く切って貼り、目印にします。

2.口金の内側の中心に印をつけます。マスキングテープなどを細く切って貼り、目印にします。

3.紙ひもの中心、裏袋布の中心にペン型チャコで印をつけます。

4.片方の口金の溝につまようじを使って、ボンドを均等につけます。

5.口金の中心と裏袋布の中心を合わせ、目打ちを使って溝に差し込みます。袋布を中心から左右に差し込んでいきます。

6.リベット位置を合わせて、端まで差し込みます。

7.口金の中心と紙ひもの中心を合わせ、マイナスドライバーを使って溝に差し込みます。袋布と同様に中心から左右に差し込んでいきます。

8.紙ひもを口金の終わりより、0.5cm短くカットします。反対側も同様にカットします。

9.マイナスドライバーを使って、袋布と紙ひもをしっかり口金の溝に差し込みます。

10.表袋布側からしわや布ずれが無いか確認します。不具合がある場合は、ボンドが乾かないうちに目打ちを使って整えます。

11.袋布を指で左右にしごいて、なじませます。反対側の口金も同様につけます。

12.口金のリベット上の4か所を、ペンチではさんでしめます。口金に傷がつかないように、キルト芯の残りを当て布として使用します。

できあがり!

角型がまぐち口金のつけ方

1.紙ひもを口金の上部と足部分に合わせて、少し長めにカットします。

2.口金の溝にボンドをつけて、袋布を差し込みます。足部分のリベット側から紙ひもを溝に差し込みます。全部入れないで、先は残しておきます。

3.反対側の足部分も同様に、紙ひもを差し込みます。口金のリベット上に当て布をして、ペンチでしめます。

4.口金の中心と上部紙ひもの中心を合わせ、マイナスドライバーを使って溝に差し込みます。中心から左右に差し込んでいきます。

5.口金の角に合わせて、余分の紙ひもをカットします。足部分の紙ひもも差し込んで同様にカットします。マイナスドライバーを使って、袋布と紙ひもをしっかり口金の溝に差し込みます。

できあがり!

がま口のソーイング作品のレシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
一見難しそうに見える浴衣作りですが、基本となる基礎をしっかりと覚えておけば、簡単に作ることができます。ここでは必ず知っておきたい道具や採寸方法、代表的な模様、たたみ方や縫い方について、詳しく解説していきます。
更新: 2021-05-13 12:00:00
見ているだけで心ときめく「ミニチュアドレス」。作るときにあると便利な道具を、丁寧に解説していきます。正しく活用して、ドレス作りを楽しみましょう!
更新: 2021-05-02 11:50:00
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
更新: 2020-10-26 12:00:00
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
更新: 2020-10-21 12:00:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
66views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
239views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル