MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
がま口 口金のつけ方・コツ(作り方基礎)

がま口 口金のつけ方・コツ(作り方基礎)

がま口を使ったポーチやバッグを作る前に知っておきたい、がまぐち口金のつけ方と付けやすくなるコツを画像付きで分かりやすくご紹介!角型がまぐち口金のつけ方も説明しています。

がまぐち口金のつけ方・コツ

1.口金の内側の中心に印をつけます。マスキングテープなどを細く切って貼り、目印にします。

2.口金の内側の中心に印をつけます。マスキングテープなどを細く切って貼り、目印にします。

3.紙ひもの中心、裏袋布の中心にペン型チャコで印をつけます。

4.片方の口金の溝につまようじを使って、ボンドを均等につけます。

5.口金の中心と裏袋布の中心を合わせ、目打ちを使って溝に差し込みます。袋布を中心から左右に差し込んでいきます。

6.リベット位置を合わせて、端まで差し込みます。

7.口金の中心と紙ひもの中心を合わせ、マイナスドライバーを使って溝に差し込みます。袋布と同様に中心から左右に差し込んでいきます。

8.紙ひもを口金の終わりより、0.5cm短くカットします。反対側も同様にカットします。

9.マイナスドライバーを使って、袋布と紙ひもをしっかり口金の溝に差し込みます。

10.表袋布側からしわや布ずれが無いか確認します。不具合がある場合は、ボンドが乾かないうちに目打ちを使って整えます。

11.袋布を指で左右にしごいて、なじませます。反対側の口金も同様につけます。

12.口金のリベット上の4か所を、ペンチではさんでしめます。口金に傷がつかないように、キルト芯の残りを当て布として使用します。

できあがり!

角型がまぐち口金のつけ方

1.紙ひもを口金の上部と足部分に合わせて、少し長めにカットします。

2.口金の溝にボンドをつけて、袋布を差し込みます。足部分のリベット側から紙ひもを溝に差し込みます。全部入れないで、先は残しておきます。

3.反対側の足部分も同様に、紙ひもを差し込みます。口金のリベット上に当て布をして、ペンチでしめます。

4.口金の中心と上部紙ひもの中心を合わせ、マイナスドライバーを使って溝に差し込みます。中心から左右に差し込んでいきます。

5.口金の角に合わせて、余分の紙ひもをカットします。足部分の紙ひもも差し込んで同様にカットします。マイナスドライバーを使って、袋布と紙ひもをしっかり口金の溝に差し込みます。

できあがり!

関連するキーワード
関連記事
布小物や服を作るときに知っておきたい、コンシールファスナーの縫い方をご紹介。
更新: 2018-11-11 08:00:00
ピアスやポーチ、バッグに付けるだけでおしゃれになるタッセル。簡単に作れるタッセルの作り方を分かりやすくご紹介!
更新: 2018-12-04 09:24:46
メッセージカードを作るときに知っておきたい、基本の作り方をご紹介!
更新: 2018-10-04 10:49:10
メッセージカードを作る前に知っておきたい、作成に必要な材料や道具をご紹介!
更新: 2018-10-04 17:04:55
ハンドメイドするときに知っておきたい、糸ループと布ループの作り方を紹介!
更新: 2018-12-27 16:29:21
最新記事
細長い長方形を並べたモチーフ・ログキャビンはパッチワークでも特に人気の高いデザイン。この作品では色の明暗を意識した配色でまとめてみました。
更新: 2019-03-23 12:00:00
タティングレースでかわいいお花のモチーフを作って組み合わせてみましょう。今回は一番簡単なピアスをご紹介。
更新: 2019-03-22 10:30:37
別記事で紹介しているヘッドドレスとお揃いで手作りしたい、小枝イヤリングの作り方を紹介。パーツを変えればピアスにすることもできます。大切な日を手作りウェディングアクセサリーで華やかに。
335views ビーズ
更新: 2019-03-21 12:00:00
フロント部分にはポケットがついたレッスンバッグ・手さげバッグの作り方をご紹介。シンプルだけどおしゃれなデザインで、男女兼用で手作りできます。同じ布を使って巾着タイプのお着替え袋と上ばき入れを作りましょう。
更新: 2019-03-22 09:02:48
テープを使った持ち手がおしゃれ!男女兼用で使える巾着タイプの上ばき入れの作り方をご紹介。習い事用のシューズ入れとして使えます。同じ布を使ってレッスンバッグ(手さげバッグ)とお着替え袋をつくるのがおすすめです。
更新: 2019-03-22 09:02:40

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

boutique-sha boutique-sha