MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ソーイング(お裁縫)の基礎「ベビー・子ども服の採寸と参考寸法」

ソーイング(お裁縫)の基礎「ベビー・子ども服の採寸と参考寸法」

子ども服やベビー服を手作りするときに知っておきたい基本情報の中から、ここでは「採寸の仕方」と「参考寸法」を分かりやすくご紹介しています。正しく計って、失敗のない作品を作りましょう!

採寸に関するコツ

作品を作るサイズを選ぶ時は年齢や身長よりも、
■ジャンパースカート・チュニック・ワンピース⇒バスト寸法とヒップ寸法
■スカート・パンツ⇒ウエスト寸法とヒップ寸法
■ジャケット⇒バスト寸法
が、一番近いサイズを選ぶようにしましょう。

子ども服・ベビー服の「参考寸法表」

下記にサイズの目安を表で記載しています。

・70cmサイズ:6~12ヶ月
・80cmサイズ:12~18ヶ月
・90cmサイズ:2~3歳
・100cmサイズ:3~4歳
・110cmサイズ:5~6歳
・120cmサイズ:7~8歳

採寸の仕方

「股上」を採寸するときは、椅子にこしかけ、ウエストにひもまたはテープをまきます。
「袖丈」「背丈」「ゆき丈」「股下」は、背中ではかります。
「股下」はくるぶしまでの長さになります。
「バスト」「ウエスト」は真正面からはかります。
「ヒップ」はいちばん太いところをはかります。

キッズ・子どもの作品レシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連するキーワード
関連記事
お裁縫のときに役立つ様々な情報の中から、副資材スプリングホックについて解説していきます。ワンピースやスカートなどのファスナーあきの上につけたり、前端が突き合わせのジャケットの留め具など、色々な場面で使用されるため、覚えておくと重宝しますよ!
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?
お裁縫のときに役立つ情報をご紹介!こちらでは作り始める前に必要な糸の選ぶ方法について分かりやすく説明します。糸巻きに巻かれた状態と1本の糸では色の濃さが違って見えます。糸の色を選ぶときはカラーサンプル帳を使うと布にぴったりな色を選びやすくなります。
お裁縫のときに役立つ情報のなかから、ここではちょっと難しそうに感じるフェイクファー・ボアの縫い方について解説します。扱い方のポイントをつかめば意外と簡単に縫うことができますので、ぜひ挑戦してみて下さい。
新着レシピ
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
133views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
109views 野菜
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
159views ペイント
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!