MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ソーイング(お裁縫)の基礎「ベビー・子ども服の採寸と参考寸法」

ソーイング(お裁縫)の基礎「ベビー・子ども服の採寸と参考寸法」

子ども服やベビー服を手作りするときに知っておきたい基本情報の中から、ここでは「採寸の仕方」と「参考寸法」を分かりやすくご紹介しています。正しく計って、失敗のない作品を作りましょう!

採寸に関するコツ

作品を作るサイズを選ぶ時は年齢や身長よりも、
■ジャンパースカート・チュニック・ワンピース⇒バスト寸法とヒップ寸法
■スカート・パンツ⇒ウエスト寸法とヒップ寸法
■ジャケット⇒バスト寸法
が、一番近いサイズを選ぶようにしましょう。

子ども服・ベビー服の「参考寸法表」

下記にサイズの目安を表で記載しています。

・70cmサイズ:6~12ヶ月
・80cmサイズ:12~18ヶ月
・90cmサイズ:2~3歳
・100cmサイズ:3~4歳
・110cmサイズ:5~6歳
・120cmサイズ:7~8歳

採寸の仕方

「股上」を採寸するときは、椅子にこしかけ、ウエストにひもまたはテープをまきます。
「袖丈」「背丈」「ゆき丈」「股下」は、背中ではかります。
「股下」はくるぶしまでの長さになります。
「バスト」「ウエスト」は真正面からはかります。
「ヒップ」はいちばん太いところをはかります。

キッズ・子どもの作品レシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連するキーワード
関連記事
お裁縫のときに役立つ情報をご紹介!こちらでは帆布をはじめとする色んな種類の「布」の特徴についてと、Dカンやナスカンなどの仕上がりに欠かせない「付属品」について、画像付きで丁寧に説明しています。
ここでは、お裁縫に必要な基本的な情報をまとめました。布と糸と針を用意するだけで手軽にできるので、年代を問わずに人気のあるハンドメイドの代表ともいえる存在ですよね。基礎を学んだら、さっそく作品作りに取り掛かってくださいね!
がま口を使ったポーチやバッグを作る前に知っておきたい、がまぐち口金のつけ方と付けやすくなるコツを、画像付きの手順で、分かりやすくご紹介します!「角型がまぐち口金」のつけ方も説明しています。
ハンドメイドするときに知っておきたい基礎情報のなかから、ここではワンピースやスカートの「ベルト通し」のかわりになる「糸ループ」と「布ループ」の作り方を丁寧にご紹介します。
レースを編むときに知っていると役立つ!「レース編みの仕上げ方」を、図解で説明します。一見難しそうですが、慣れれば簡単!頑張ってトライしましょう。
新着レシピ
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!
エダマメといえば、おつまみの定番!色鮮やかな黄みどり色が綺麗なため、色んな料理のアクセントにも使われますよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本から、育て方を、丁寧にご紹介しています!
127views 野菜
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」を作る際に使います。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!