MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ソーイング(お裁縫)の基礎「ベビー・子ども服の採寸と参考寸法」

ソーイング(お裁縫)の基礎「ベビー・子ども服の採寸と参考寸法」

子ども服やベビー服を手作りするときに知っておきたい基本情報の中から、ここでは「採寸の仕方」と「参考寸法」を分かりやすくご紹介しています。正しく計って、失敗のない作品を作りましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》ソーイング(お裁縫)の基礎「ベビー・子ども服の採寸と参考寸法」の画像をチェック! navigate_next

採寸に関するコツ

作品を作るサイズを選ぶ時は年齢や身長よりも、
■ジャンパースカート・チュニック・ワンピース⇒バスト寸法とヒップ寸法
■スカート・パンツ⇒ウエスト寸法とヒップ寸法
■ジャケット⇒バスト寸法
が、一番近いサイズを選ぶようにしましょう。

子ども服・ベビー服の「参考寸法表」

下記にサイズの目安を表で記載しています。

・70cmサイズ:6~12ヶ月
・80cmサイズ:12~18ヶ月
・90cmサイズ:2~3歳
・100cmサイズ:3~4歳
・110cmサイズ:5~6歳
・120cmサイズ:7~8歳

採寸の仕方

「股上」を採寸するときは、椅子にこしかけ、ウエストにひもまたはテープをまきます。
「袖丈」「背丈」「ゆき丈」「股下」は、背中ではかります。
「股下」はくるぶしまでの長さになります。
「バスト」「ウエスト」は真正面からはかります。
「ヒップ」はいちばん太いところをはかります。

キッズ・子どもの作品レシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-06-17 13:37:17
一見難しそうに見える浴衣作りですが、基本となる基礎をしっかりと覚えておけば、簡単に作ることができます。ここでは必ず知っておきたい道具や採寸方法、代表的な模様、たたみ方や縫い方について、詳しく解説していきます。
更新: 2021-05-13 12:00:00
見ているだけで心ときめく「ミニチュアドレス」。作るときにあると便利な道具を、丁寧に解説していきます。正しく活用して、ドレス作りを楽しみましょう!
更新: 2021-06-17 13:37:46
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
更新: 2020-10-26 12:00:00
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
更新: 2020-10-21 12:00:00
最新記事
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
57views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00
キャップはまだ髪が生えそろっていないベビーの必需品!ちょこんと耳が付いているデザインが、とてもキュートです!プレゼントにしても喜ばれる作品です。型紙が付いているので、ソーイング初心者さんでも安心です♪
更新: 2021-06-19 12:00:00
手作りレシピサイト「ぬくもり」で2020年度に人気だったレシピの1位から20位までを大公開!折り紙、工作、スライム、ソーイングなど、注目の作品がランクイン!どのレシピも簡単でチャレンジしやすいものばかり。ハンドメイド好きの方、必見です!
359views まとめ
更新: 2021-06-18 16:18:24
既製品を簡単に自分好みに替えることができる、お手軽なハンドメイドと言えば、「デコパージュ」!ここでは、作品づくりを始める前に知っておきたい基本的な情報や材料を、分かりやすく解説していきます。参考になるおすすめ商品の紹介もあります。
164views まとめ
更新: 2021-06-18 14:11:10

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル