MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
フロントフックが上品な大人っぽいプルオーバーの作り方

フロントフックが上品な大人っぽいプルオーバーの作り方

フロントのタックをデザインポイントにしたプルオーバー。大人格好良い印象を生み出すモスグリーンをセレクト。

必要な材料

表布(綿)110cm幅2m、接着芯90cm幅40cm
ボタン1.1cm1個、太さ0.2cmの丸ひも

フロントフックが上品な大人っぽいプルオーバーの作り方 ※実物大ではありません

肩幅の決め方(文化式)

身頃の製図は基本的に後ろから引いていきますが、肩幅は前を先に決めてから後ろを引きます。これは原型の後ろ肩幅ろ肩幅が前より1.8cm広くなっているので前を基準に製図した方がわかりやすいためです。

大人の手作り服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「レディブティック2018年11月号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人の手作り服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
532views トップス
和柄が映えて素敵!ここでは着心地の良いチュニックのレシピをご紹介します。シンプルなデザインも和柄で作るとひと際お洒落に仕上がります。縞模様を生かして左右の身頃とポケットを、縦横切り替えます。衿部分は前端を折り返すだけなのでとても簡単です!
1627views トップス
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
1510views トップス
型紙なしで作れる、おとな服のレシピ。肩から袖に向かってやや斜めにカットしているので、袖がすっきりと見えるチュニックです。さらっとした肌触りが涼やかな、塩縮加工の布地で作りました。前後、同じ形です。パンツとあわせて着たいですね!
7032views トップス
春を先取りできるアイテム。オフショルダーの位置に入れたゴムが袖に程よいボリュームを加える、存在感のあるブラウス。同型の前後身頃を縫い合わせて作ります。
6859views トップス
新着レシピ
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
200views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
167views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!