MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【父の日】に手作りプレゼントを贈ろう!おすすめレシピ10選

【父の日】に手作りプレゼントを贈ろう!おすすめレシピ10選

人気のハンドメイドの「父の日」向けレシピを、まとめ記事にしました!子供でも簡単に作れるネクタイモチーフの折り紙や、涼し気でシンプルな紳士用扇子入れなど、これからの季節にぴったりな作品ばかりです。感謝の気持ちを込めてプレゼントしてください♪

perm_media 《画像ギャラリー》【父の日】に手作りプレゼントを贈ろう!おすすめレシピ10選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

6月の第3日曜日といえば「父の日」!毎年何をプレゼントするか悩みませんか?
そこでおすすめしたいのが、手作りのプレゼントです。日常使いできる小物から、一工夫あるメッセージカードなど、どの作品も簡単にできるのに、そのクオリティに目を見張ることでしょう!
お父さんが喜ぶ姿を想像して作る時間も、とても楽しいものです。

折り紙で作る「ネクタイの手紙」

お子様にもおすすめ!父の日のプレゼントの定番「ネクタイ」を、折り紙で作ってみませんか?
お父さんが好きそうな柄で作れば、さらに喜んでもらえそう!
中にメッセージを書いて、渡してくださいね♪

「ジーンズ地のマスク」

年齢を問わず、着用するとかっこよさアップ!お父さんにはいつまでもおしゃれで居て欲しいですよね!
どんな服装にも合うので、1枚あると重宝するはず♪

「ナイロンサコッシュ(メッシュポケット付き)」

ちょっとしたお買い物や用事を足し出掛けるときに便利!ちょうど良いサイズのサコッシュです。
青や黄色などの派手な色で作ると、コーデの差し色になり、とってもおしゃれに決まりますよ!

レザークラフトの「カメラストラップ」

カメラ好きのお父さんには、カメラに付けておくと落下防止になり安心する「ストラップ」のプレゼントも喜ばれるはず!
気持ちを込めて編んでいきましょう♪

「涼しげな円形の座布団」

心地良い暮らしを彩るのは、季節に合わせて手作りしたインテリアこものたち。
涼し気な藍色の座布団は、暑さが増していくこれからの季節におすすめです。早速作ってみませんか?
座布団の表側は、無地の布を2枚縫い合わせ、それぞれ半分にちくちくステッチをしています。
手仕事の温かみが感じられる、味わい深い座布団です。

「藍色のクッションカバー」

絣、藍型染めなどこだわりの古布で作った45cm角サイズのクッションカバーです。
奥は生成りに藍、手前は藍の濃淡仕上げ。

「和布のメガネ入れ」

さまざまな色合いの藍の古布を細く縦につないだお洒落なメガネ入れ。
使い方次第では、小物入れや花入れとしても重宝。

「スマホ充電ホルダー」

コードを差した状態のスマホを掛けられる、スマホホルダーの作り方を紹介。
ベッドのそばに置けば、就寝中の電話対応や充電もラクに!

「ポケットティッシュケース」

普段使いに便利なポケットティッシュケースは、伝統模様の「うろこ」を刺したもの。
左上は総刺しにして、右下はもどこ(模様の一単位のこと)を三つずつ並べました。
どちらも内側の布は、糸と同じ色を使っています。

「紳士用のおしゃれな扇子入れ」

男性用と女性用の扇子の大きさに合わせた簡単に作りやすくて使いやすいシンプルな形の扇子入れ。
左上の紳士用は長さ24cm、右下の婦人用には22cmサイズの扇子が綺麗に納まります。

おわりに

ここまでお父さんに贈りたいハンドメイド作品を厳選してご紹介してきました!気になる作品は見つかりましたか?
どの作品も難しい手順はなく、材料も一般的な手芸店などで入手できるので、気軽にチャレンジしてみてくださいね!

関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
87views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
36views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
48views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル