MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
父の日におすすめ!プレゼントに贈りたい和風小物の作り方(7作品)

父の日におすすめ!プレゼントに贈りたい和風小物の作り方(7作品)

父の日のプレゼントがまだ決まっていない方、手作りに挑戦するのはいかがでしょうか?藍染と麻布で作る涼しげな円形座布団や、和柄がおしゃれなスマホ充電ホルダー、シンプルな紳士用扇子入れなど、これからの季節にぴったりな和風小物の作り方をご紹介します!ぜひ感謝の気持ちと一緒にプレゼントしてください♪

perm_media 《画像ギャラリー》父の日におすすめ!プレゼントに贈りたい和風小物の作り方(7作品)の画像をチェック! navigate_next

夏にぴったり!藍染めと麻布で作る 涼しげな円形の座布団の作り方

心地良い暮らしを彩るのは、季節に合わせて手作りしたインテリアこものたち。
涼し気な藍色の座布団は、暑さが増していくこれからの季節におすすめです。早速作ってみませんか?
座布団の表側は、無地の布を2枚縫い合わせ、それぞれ半分にちくちくステッチをしています。
手仕事の温かみが感じられる、味わい深い座布団です。

簡単手作り和布インテリア!藍色が夏らしいクッションカバーの作り方

絣、藍型染めなどこだわりの古布で作った45cm角サイズのクッションカバーです。
奥は生成りに藍、手前は藍の濃淡仕上げ。

小物入れにもなる!おしゃれな藍の和布のメガネ入れの作り方

さまざまな色合いの藍の古布を細く縦につないだお洒落なメガネ入れ。
使い方次第では、小物入れや花入れとしても重宝。

簡単手作りの便利雑貨!和布がおしゃれなスマホ充電ホルダーの作り方

コードを差した状態のスマホを掛けられる、スマホホルダーの作り方を紹介。
ベッドのそばに置けば、就寝中の電話対応や充電もラクに!

裏地も和柄でおしゃれに!こぎん刺しのがま口ポーチ3種の作り方

伝統柄を刺した素敵ながま口のポーチ3種。小銭や小物を入れるのに便利です。
左上は「こまくら刺し」の回りに飾り枠を刺した、モダンなデザイン。
右は全面に「そろばん刺し」で地模様のように仕立てました。
左下は帯状に鮮やかな「梅の花」で可愛らしい雰囲気に。

お出かけの必需品!簡単に手作りできる おしゃれなポケットティッシュケースの作り方

普段使いに便利なポケットティッシュケースは、伝統模様の「うろこ」を刺したもの。
左上は総刺しにして、右下はもどこ(模様の一単位のこと)を三つずつ並べました。
どちらも内側の布は、糸と同じ色を使っています。

簡単!夏に向けて手作りしたい シンプルな紳士・婦人用扇子入れの作り方

男性用と女性用の扇子の大きさに合わせた簡単に作りやすくて使いやすいシンプルな形の扇子入れ。
左上の紳士用は長さ24cm、右下の婦人用には22cmサイズの扇子が綺麗に納まります。

関連記事
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
631views まとめ
更新: 2020-11-30 15:19:12
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
1177views まとめ
更新: 2020-11-11 12:00:00
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
3113views まとめ
更新: 2020-11-26 15:53:48
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
6155views まとめ
更新: 2020-10-26 11:33:08
冬休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
3325views まとめ
更新: 2020-11-30 11:08:48
新着レシピ
野菜や植物の栽培に適した土にするのに欠かせないのが、堆肥です。その堆肥を、家庭で簡単に作るための装置「コンポスト」を、ポリバケツを使って手作りしてみましょう。半日でできあがるので、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね!
更新: 2020-12-05 12:00:00
季節を楽しむハンドメイド!まるで赤ちゃんのような表情にキュンとするサンタクロースとクリスマスツリーの作り方をご紹介します。ペットボトルのキャップを再利用したいという作家さんの工夫から生まれました。(無料の型紙をダウンロードできます)
311views 布小物
更新: 2020-12-04 12:00:00
ブーム元の韓国でも最もポピュラーな可憐なお花のリング。豊富な色の中から、あなたの好みのお花を探してみて。お花&アーム部分のビーズを変えれば、ビビッドにも、フェミニンにも変幻自在! 好みのテイストでチャレンジを。
更新: 2020-12-05 10:56:21
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
時短でらくらくソーイング!ここでは程よいボリューム感がフェミニンなスカートのレシピをご紹介します。かんたんでベーシックなデザインだから、布地を替えていくつも作りたくなりますね!世代を問わず愛される作品です。
更新: 2020-12-02 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル