MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
父の日におすすめ!プレゼントに贈りたい和風小物の作り方(7作品)

父の日におすすめ!プレゼントに贈りたい和風小物の作り方(7作品)

父の日のプレゼントがまだ決まっていない方、手作りに挑戦するのはいかがでしょうか?藍染と麻布で作る涼しげな円形座布団や、和柄がおしゃれなスマホ充電ホルダー、シンプルな紳士用扇子入れなど、これからの季節にぴったりな和風小物の作り方をご紹介します!ぜひ感謝の気持ちと一緒にプレゼントしてください♪

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

夏にぴったり!藍染めと麻布で作る 涼しげな円形の座布団の作り方

心地良い暮らしを彩るのは、季節に合わせて手作りしたインテリアこものたち。
涼し気な藍色の座布団は、暑さが増していくこれからの季節におすすめです。早速作ってみませんか?
座布団の表側は、無地の布を2枚縫い合わせ、それぞれ半分にちくちくステッチをしています。
手仕事の温かみが感じられる、味わい深い座布団です。

簡単手作り和布インテリア!藍色が夏らしいクッションカバーの作り方

絣、藍型染めなどこだわりの古布で作った45cm角サイズのクッションカバーです。
奥は生成りに藍、手前は藍の濃淡仕上げ。

小物入れにもなる!おしゃれな藍の和布のメガネ入れの作り方

さまざまな色合いの藍の古布を細く縦につないだお洒落なメガネ入れ。
使い方次第では、小物入れや花入れとしても重宝。

簡単手作りの便利雑貨!和布がおしゃれなスマホ充電ホルダーの作り方

コードを差した状態のスマホを掛けられる、スマホホルダーの作り方を紹介。
ベッドのそばに置けば、就寝中の電話対応や充電もラクに!

裏地も和柄でおしゃれに!こぎん刺しのがま口ポーチ3種の作り方

伝統柄を刺した素敵ながま口のポーチ3種。小銭や小物を入れるのに便利です。
左上は「こまくら刺し」の回りに飾り枠を刺した、モダンなデザイン。
右は全面に「そろばん刺し」で地模様のように仕立てました。
左下は帯状に鮮やかな「梅の花」で可愛らしい雰囲気に。

お出かけの必需品!簡単に手作りできる おしゃれなポケットティッシュケースの作り方

普段使いに便利なポケットティッシュケースは、伝統模様の「うろこ」を刺したもの。
左上は総刺しにして、右下はもどこ(模様の一単位のこと)を三つずつ並べました。
どちらも内側の布は、糸と同じ色を使っています。

簡単!夏に向けて手作りしたい シンプルな紳士・婦人用扇子入れの作り方

男性用と女性用の扇子の大きさに合わせた簡単に作りやすくて使いやすいシンプルな形の扇子入れ。
左上の紳士用は長さ24cm、右下の婦人用には22cmサイズの扇子が綺麗に納まります。

関連記事
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
468views まとめ
更新: 2021-02-24 14:37:37
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
1271views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
7659views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
3288views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
3205views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
新着レシピ
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
116views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00
巾着のように、きゅっと絞った形のバッグは、見た目も可愛らしく、人気の作品です。ストッパーも共布で作ります。開閉がラクなのことと、肩にもかけられる持ち手の長さが、嬉しいですね!
306views バッグ
更新: 2021-02-25 12:00:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
468views まとめ
更新: 2021-02-24 14:37:37
手軽で簡単な「工作キット」に挑戦しよう!こちらでは恐竜、ガチャゲーム、貯金箱、木工など豊富にある種類の中から、年代別におすすめ商品をご紹介。またぬくもりで人気のダンボールやペットボトルのリサイクル作品も掲載しています。
162views 工具・道具
更新: 2021-02-24 13:23:28
女の子にとって永遠の憧れの存在のプリンセス。絵で描くだけではなく、お手本を参考にして塗り絵をしてみましょう!完成したら壁に飾るなどして、いつまでも眺めていたい気分になりますね。
更新: 2021-02-24 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル