MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
母の日の手作りレシピ10選【2020】エプロン・アクセサリーほか!

母の日の手作りレシピ10選【2020】エプロン・アクセサリーほか!

今年の母の日は手作りのプレゼントを贈りましょう!定番のエプロン、アクセサリー、ポーチなどの日常使いにぴったりなものを中心に、おすすめしたい作品を集めました。年齢を問わずに喜んでもらえる素敵なレシピばかりです!

はじめに

5月の第2日曜日は母の日。ありがとうの気持ちを込めて、手作り作品をプレゼントしてみませんか?
かわいい花束ブーケポーチや、動きやすくておしゃれなエプロン、働くお母さんにぴったりのIC用のパスケースなど、お母さんへのプレゼントにぴったりの作品をご紹介します!

布を使った作品

「かわいい花束ブーケのポーチ」

花を包んだブーケの形のポーチ♪はぎれや余り布でも作れる六角つなぎの花は鮮やかな配色がおすすめです。
母の日だけでなく、誕生日などの特別な日のプレゼントにもぴったりですね!

「働くママに!IC用パスケース」

働くお母さんにプレゼントしたい作品!通勤時にサッと取り出せるチェーンつきICカードが入るパスケースです。
お気に入りの布をポイントにして。 ポーチとして使ってもかわいいです。

「パッチワーク風のハンドバッグ」

数種類の綿麻の布地を組み合わせたナチュラルテイストのミニバッグ。まるでパッチワークみたいで、とても可愛いです♪
ランチタイム時のバッグにも最適。お弁当箱を入れる、ランチバッグとして使ってもおしゃれです。内ポケットがあるのもうれしいですね。

「イニシャル刺しゅう入り!花柄ブックカバー」

プリントの布ときれいな無地を組み合わせたブックカバーには、イニシャルのワンポイントをプラス。
レースのしおりが素敵!ふち飾りを組み合わせたステッチは、ハンカチに刺しゅうしてもかわいい。

素敵なアクセサリー

「ククイナッツとビーズのネックレス」

ハワイアンクラフトなどにとく使われる「ククイナッツ」を使ったネックレス。カットソーに合う程よいボリューム感が素敵です!
日常使いにも、ちょっとおしゃれをして出かけたい時にも、どちらでも使える使い勝手の良いアクセサリーは、お母さんが喜ぶこと間違いなし!

「スズランの花のブローチ」

「純粋」「繊細」などピュアな花言葉をもつスズランを、花束のように束ねてブローチにしました。コサージュとして使っても綺麗です!
花の膨らみは、左はコットンパール、右は手芸わたを入れて仕上げています。

「春らしいドライフラワー&パールのピアス」

ふんわりと花の良い香りがしてきそうな、かわいらしいピアス。お母さんが好きな花のドライフラワーを準備してつくりましょう。
パールの上品さも加わり、付けると耳元がぱっと華やかになりますよ♪

定番のエプロンを手作り!

「生成りのギャルソンエプロン」

キッチンでもオシャレでいて欲しい!これ1枚で素敵なコーディネートになります!
スリットが入っているので、動きやすさも問題なし♪

「上品なおしゃれエプロン」

ホールターネック風に首の後ろで結ぶカシュクールトップのおしゃれエプロン。切り替え下はきれいにフレアが広がってエレガントです。 おもてなしの席にもぴったりです!

「まっすぐ縫いの簡単エプロン」

定番の形の前掛けエプロン。長めの丈なので、スカートにもパンツにも似合います♪ポケット付きなのも重宝しますよ。

まだある!母の日におすすめの「折り紙で作るプレゼント」

こちらのページでご紹介したハンドメイドのプレゼント以外にも、ぬくもりでは、母の日にふさわしい「折り紙を使って作るプレゼント」のレシピをたくさんご紹介しています。

上の写真のような、永遠に枯れることのない「折り紙の花束」や、想いを込めたハート形のメッセージカードなども、きっと喜んでもらえると思います!
気になった方は、下のボタンから、「母の日 折り紙で手作りプレゼント特集」をご覧ください。

おわりに

一見ハードルが高そうなハンドメイドのプレゼントですが、実はどの作品も難しくはありません!母の日だけではなく誕生日にも、ここで紹介しているレシピをぜひ参考にしてくださいね!

関連記事
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
9views まとめ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2464views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
11667views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
41418views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
8564views まとめ
新着レシピ
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
9views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!