MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
母の日の贈り物にも!「カーネーションのわんこバスケット」作り方

母の日の贈り物にも!「カーネーションのわんこバスケット」作り方

永遠に楽しめるお花「プリザーブドフラワー」は、プレゼントにもおすすめ!ここではカーネーションの花をばらして花びらを小分けにする「フェザーリング」という方法で、ふわふわの小犬を組み立てます。バスケットにちょこんと座る愛らしい姿に釘付け!

必要な材料

・a.カーネーション(大)2輪 ※プリザーブドフラワー
・b.アジサイ ※プリザーブドフラワー
・c.バラ ※プリザーブドフラワー
・プチバスケット
・ドールアイ(黒目用ボタン)3個
・リボン
・フローラルフォーム
・ワイヤー
・フローラルテープ

プリザーブドメイキングのヒント

abcすべてプリザ液A・プリザ液Bを使用。

⇒■プリザーブドフラワーの基礎「プリザ液A・プリザ液B」についてはこちらから
⇒■プリザーブドフラワーの基礎「基本の作り方」についてはこちらから

使用するプリザーブドフラワーの作り方

*a.カーネーション(プリザーブドフラワー)の作り方

カーネーションの作り方は別レシピで紹介しています。
詳細は★こちらから確認してください(プリザーブドフラワーの基礎「基本の作り方」について)

*b.アジサイの作り方

生花の柔らかな質感を残せるのが魅力の人気素材!

★工程:脱水(プリザ液A)6時間以上 ⇒着色(プリザ液B)6時間以上 ⇒洗浄(プリザ液A)

before

after

1.房の大きなアジサイは、小房に切り分けます。

2.プリザ液Aに浸けて脱水します。

3.プリザ液Bに浸けて着色し、その後洗浄・乾燥をします。

■POINT
本来の花色によって脱水後に色が残った場合は、その色をいかして、プリザ液Bのクリアや水性のホワイト、クリーミーブルー、クリーミーピンクなどで着色すると、グラデーションが楽しめます。

*cバラの作り方

一番人気のバラは水あげがしっかりされた花を選び、美しい花形のためにガクの補正を施す!

★工程:脱水(プリザ液A)8時間以上 ⇒着色(プリザ液B)12時間以上 ⇒洗浄(プリザ液A)

before

after

1.茎を2cmほどつけて切りとります。ガクが反り返っている場合は補正を施します(下記「ガクの補正」参照)。

2.プリザ液Aに浸けて脱水します。液に浸けたら、ピンセットで茎をつまんで静かに花を振りながら、花のあいだに入り込んでいる空気を抜きます。

■POINT
花が浮いてくるようなら、ミニ剣山を花首にさして剣山ごと溶液に沈めます。花全体が浸かるように横にしてもOK。

3.ガクの色が完全に抜けて白くなれば脱水完了。花をそっと引き上げます。

4.プリザ液Bに浸けて着色します。

5.12時間以上浸け置きし、花全体に色が吸収されれば着色完了。

6.花をとり出し、プリザ液Aに入れてそっと揺り動かし、花の表面についている着色液を落とします。

7.猫除けネットにさして自然乾燥させます。

*c.バラの作り方関連「ガクの補正」

生花のガクが垂れ下がったり反り返っていたら、形を補正してから溶液に浸けます。

『アルミホイル』
花全体を包むサイズにカットし、中央に茎を通します。ガクが花の形にきれいに沿うように整えながら包みます。

『バドミントンのシャトル』
溶液にシャトルごと浸けます。

合成素材のシャトルを使用。頭のゴム部分をとり除き、羽根先の余分な部分はカット。ガクがきれいに整うように花をセットし、茎先をクリップ等で固定。花形がくずれている場合も、この方法で修正できます。

*cバラの作り方関連「花を一度にたくさん脱水する」

大きめの容器にプリザ液Aを入れ、花が重ならないように並べて浸けます。ふたをして8時間ほど脱水したら様子を見て、色残りがあるようなら、さらに2~6時間ほど浸け置きします。

*cバラの作り方関連「茎を長く残して作る」

長めの容器にプリザ液Aを入れ、全体を浸します。ふたをして12時間ほど脱水したら、プリザ液Bに12時間以上浸けて着色。全体が着色液の色に染まりますが、茎葉を緑色にしたい場合は、筒形の容器にグリーンのリーフ液を入れて2~3時間浸け、ガクに色が染まってきたら完了。

ペットボトルの上部を切りとって容器に代用も!

わんこバスケットの作り方

①フローラルフォームをバスケットにセットします。ボタン3個にワイヤーをかけておきます。

②2輪のカーネーションを8個にフェザーリングします。
②-1.ガクに縦に切れ目を入れます。

②-2.ガクを外します。

②-3.1輪を分割します(作りたい個数によって加減)。

②-4.分けた花びらをまとめ、U字に曲げたワイヤーをあてます。片方のワイヤーで花びらの根元ともう一方のワイヤーを2~3回巻きつけます。

②-5.ワイヤーで巻いた部分よりやや上からテーピングします。

③5個を顔、2個は両手(各1個)、1個は尻尾にします。顔用のうち3個にワイヤリングしたボタン(両目、鼻)を組み込みながら顔にまとめ、リボンをつけます。ボタンを花びらのあいだに深く埋め込むことで、顔まわりの毛のモコモコ感を表現します。

④フローラルフォームに顔、両手、尻尾をさし、周囲を埋めるようにアジサイ、バラを適宜さします。

*小輪のカーネーションで作る場合

小さめのカーネーションならフェザーリングしなくても、それぞれをワイヤリングして組み立てることができます。
カーネーションのサイズにもよりますが、たとえば顔用7花、両手、尻尾各1花、計10花をフローラルテープで束ねてコンパクトにまとめます。

▼カーネーションのワイヤリング

『ピアスメソッド』
ワイヤーの先を斜めにカットし、ガク(子房)の部分にワイヤーを通します。小さいサイズはこれでOK。

『クロスメソッド』
1本目のワイヤーに直角になるように2本目をさします。大輪花や丈夫にしたいときに用います。

1本目のワイヤーを茎に沿ってまっすぐ下におろします。ピアスメソッドのできあがり。

2本目のワイヤーも二つ折にします。クロスメソッドのできあがり。

プリザーブドフラワーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「一番わかりやすい プリザーブドフラワーBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのプリザーブドフラワーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
リボンと染色したシルクフラワーをガラスのボトルにセットしたリボンリウムのレシピをご紹介します!ステンシルで雰囲気を出したガラスのボトルにシリコンオイルを注入し、木製フレームの中にセットアップしました。
ここではプリザーブドフラワーの中でも特に癒しの存在の「グリーンインテリア」の作品の中から、貝殻と組み合わせてアレンジしたマグネットの作り方をご紹介!形がユニークなエアプランツはその表情もさまざま。オリジナルに富んだ作品が完成しますよ。
ここではプリザーブドフラワーの美しさをボトルに閉じ込めて楽しむ「ハーバリウム(Herbarium)」の作り方をご紹介します。束ねたカスミソウと、根元をゴールドのスプールワイヤーで束ねた扇形の花パーツを順に重ね、バランスよく配置しましょう。
プリザ液A・Bを使ったプリザーブドフラワーの準備から仕上がりまでの基本的なプロセスを解説します。花の種類ごとにちょっとした違いはあるものの、基本のプロセスはほぼ同じ。仕上がりがきれいで初心者でも失敗の少ないカーネーションを例にしています。
プリザーブドフラワーの基本情報のなかから、加工液の「プリザ液」についてピックアップして解説しています。基礎をマスターすれば、オリジナルの色合いに仕上げることも可能ですよ。
新着レシピ
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
1215views まとめ
マザーオブパールとシェルチップを使って、真夏の海を連想させるブレスレットを作りました。ベーシックな巻き結びと斜め巻き結びをマスターすればOK。1つのパターンを繰り返して作るので、ひもを結ぶ楽しさを存分に味わえます!
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
176views ペイント

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!