MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ドライフラワーとUVレジンで!可愛いハート型イヤリングの作り方

ドライフラワーとUVレジンで!可愛いハート型イヤリングの作り方

レジンにドライフラワーを閉じこめた春らしいかわいいアクセサリー。アロマキャンドルみたいなUVレジンで作る乳白色のイヤリング。ふんわり花の香りが届いてきそうな作品です。今日はいつもより、ちょっぴり大人な私に会えるかな?おしゃれをして出かけよう。ここではハート型の作り方を紹介!アレンジして丸型にも挑戦しましょう!

19:丸型(アレンジ作品)

ドライフラワーとUVレジンで作る!かわいい乳白色のハート型イヤリングの材料

ソフトモールド(ジュエリー/プレート&フレーム)
16はジュエリーの◆を、19はプレート&フレームの▲を使用します。

ドライフラワー&押し花
好みの色・形の花を用意しましょう。

UVレジン液
紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。顔料を混ぜれば透明以外の作品も作れます。

ピアス/イヤリングパーツ
レジンパーツを貼りつけます。丸皿つきタイプを選んで。

ホワイトの顔料
乳白色のイヤリングの色づけに使用。画材店で購入できますが、100円ショップでも購入できます。

▼▼▼▼▼▼▼
  道 具
▲▲▲▲▲▲▲
ピンセット
ドライフラワーを取り出したり、レジンにのせるときに使用します。

つまようじ
顔料を混ぜる、ドライフラワーの位置を調整する、気泡をつぶすなど活躍。数本用意しておくと便利です。

ビニール手袋
レジン液が手につくと落ちにくいため、ビニール手袋をはめて作業をするのがおすすめ。
クリアファイル
レジン液に顔料を混ぜるときのパレット代わりに使用します。

UVライト(36w)
UVレジンの硬化に使います。

やすり
硬化したレジンに付着したバリを取るときに使用。100円ショップでも購入できます。

平ヤットコ&ニッパー
パールビーズをつなぐときに使用します。

ピンバイス(1.5mm)
レジンに穴をあける道具です。100円ショップでも購入できます。

ドライフラワーとUVレジンで作る!かわいい乳白色のハート型イヤリングの作り方

スターチス、かすみ草(ドライフラワー)を使用
仕上がり:16 縦6.5cm×横2cm

1 モールドの1/3の深さまでレジン液を流し込んで。レジン液が手につくと落ちにくいので、ビニール手袋をはめましょう。
2 気泡ができたら、つまようじでつついて取り除きます。こまめに取り除くと仕上がりがきれい。
3 モールドをUVライトに入れて、2分ほど照射して硬化させます。
4 クリアファイルをパレットにして、10円玉大にレジン液を出します(片耳分の分量です)。

5 白い顔料を入れます。つまようじの頭でひとすくいくらいが目安。半透明より少し白いくらいの濃さに均等に混ぜます。
6 スターチスの花びらをレジンに入れて混ぜます。混ぜすぎると気泡ができやすくなるので、軽くなじませる程度でOK。
7 青いかすみ草を加えて全体をなじませます。スターチスとかすみ草の分量は3対2くらいが目安。
8 花びらを混ぜたレジン液をモールドの2/3まで流します。つまようじですくって少しずつ入れて。

9 UVライトに入れて2分ほど照射します。
10 モールドのフチいっぱいまで、レジン液を流し込みます。
11 UVライトに入れて5分ほど照射します。全体が硬化されたのを確認してから取り出しましょう。
12 モールドの下から押し出すようにはずします。硬化直後は熱くなっているので、冷めたのを確認してから取り外して。

13 フチについたバリをやすりで取り除きます。
14 イヤリングパーツをつけたい場所にレジン液をのせ、丸皿でフタをするように貼りつけます。UVライトで2分ほど照射。
15 裏側全体に薄くレジン液を重ねます。レジンを塗り重ねることで、金具の接着強度が高まり頑丈に。
16 UVライトに入れて2分ほど照射します。モールドに入れておくと安定して全面に照射されます。

17 でき上がりです。

今話題のハンドメイドのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和 vol.3」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの今話題のハンドメイドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ポリマークレイとは、熱することでプラスチックのように変化する樹脂で作られた粘土で、好みの色を組み合わせて楽しむことができます。1つとして同じ模様が生まれないまさに偶然のアート!はマーブル模様が可愛いイヤリング&ピアスのレシピをご紹介します。
コロンとした丸いフォルムが何ともかわいらしい!毛糸を使ったイヤリングのレシピをご紹介します。やさしげなニュアンスカラーのアイテムは、心もカラフルに彩ってくれそうです。思わず触れたくなる、秋冬らしいあたたかさを感じますね♪
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご掃海します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!
1093views アクセサリー
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
新着レシピ
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
251views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
143views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
765views まとめ

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!