MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ドライフラワーとUVレジンで!可愛いハート型イヤリングの作り方

ドライフラワーとUVレジンで!可愛いハート型イヤリングの作り方

レジンにドライフラワーを閉じこめた春らしいかわいいアクセサリー。アロマキャンドルみたいなUVレジンで作る乳白色のイヤリング。ふんわり花の香りが届いてきそうな作品です。今日はいつもより、ちょっぴり大人な私に会えるかな?おしゃれをして出かけよう。ここではハート型の作り方を紹介!アレンジして丸型にも挑戦しましょう!

19:丸型(アレンジ作品)

ドライフラワーとUVレジンで作る!かわいい乳白色のハート型イヤリングの材料

ソフトモールド(ジュエリー/プレート&フレーム)
16はジュエリーの◆を、19はプレート&フレームの▲を使用します。

ドライフラワー&押し花
好みの色・形の花を用意しましょう。

UVレジン液
紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。顔料を混ぜれば透明以外の作品も作れます。

ピアス/イヤリングパーツ
レジンパーツを貼りつけます。丸皿つきタイプを選んで。

ホワイトの顔料
乳白色のイヤリングの色づけに使用。画材店で購入できますが、100円ショップでも購入できます。

▼▼▼▼▼▼▼
  道 具
▲▲▲▲▲▲▲
ピンセット
ドライフラワーを取り出したり、レジンにのせるときに使用します。

つまようじ
顔料を混ぜる、ドライフラワーの位置を調整する、気泡をつぶすなど活躍。数本用意しておくと便利です。

ビニール手袋
レジン液が手につくと落ちにくいため、ビニール手袋をはめて作業をするのがおすすめ。
クリアファイル
レジン液に顔料を混ぜるときのパレット代わりに使用します。

UVライト(36w)
UVレジンの硬化に使います。

やすり
硬化したレジンに付着したバリを取るときに使用。100円ショップでも購入できます。

平ヤットコ&ニッパー
パールビーズをつなぐときに使用します。

ピンバイス(1.5mm)
レジンに穴をあける道具です。100円ショップでも購入できます。

ドライフラワーとUVレジンで作る!かわいい乳白色のハート型イヤリングの作り方

スターチス、かすみ草(ドライフラワー)を使用
仕上がり:16 縦6.5cm×横2cm

1 モールドの1/3の深さまでレジン液を流し込んで。レジン液が手につくと落ちにくいので、ビニール手袋をはめましょう。
2 気泡ができたら、つまようじでつついて取り除きます。こまめに取り除くと仕上がりがきれい。
3 モールドをUVライトに入れて、2分ほど照射して硬化させます。
4 クリアファイルをパレットにして、10円玉大にレジン液を出します(片耳分の分量です)。

5 白い顔料を入れます。つまようじの頭でひとすくいくらいが目安。半透明より少し白いくらいの濃さに均等に混ぜます。
6 スターチスの花びらをレジンに入れて混ぜます。混ぜすぎると気泡ができやすくなるので、軽くなじませる程度でOK。
7 青いかすみ草を加えて全体をなじませます。スターチスとかすみ草の分量は3対2くらいが目安。
8 花びらを混ぜたレジン液をモールドの2/3まで流します。つまようじですくって少しずつ入れて。

9 UVライトに入れて2分ほど照射します。
10 モールドのフチいっぱいまで、レジン液を流し込みます。
11 UVライトに入れて5分ほど照射します。全体が硬化されたのを確認してから取り出しましょう。
12 モールドの下から押し出すようにはずします。硬化直後は熱くなっているので、冷めたのを確認してから取り外して。

13 フチについたバリをやすりで取り除きます。
14 イヤリングパーツをつけたい場所にレジン液をのせ、丸皿でフタをするように貼りつけます。UVライトで2分ほど照射。
15 裏側全体に薄くレジン液を重ねます。レジンを塗り重ねることで、金具の接着強度が高まり頑丈に。
16 UVライトに入れて2分ほど照射します。モールドに入れておくと安定して全面に照射されます。

17 でき上がりです。

今話題のハンドメイドのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和 vol.3」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの今話題のハンドメイドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
1273views アクセサリー
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
うねりフォルムがおしゃれで、どんなコーディネートにも合わせやすいのが魅力!トレンド続行中のツイストフォルムのイヤリングです。パーツクラブの新登場のうねりを効かせた存在感のあるプレートは、様々な組み合わせで楽しめますよ。
1511views アクセサリー
プラバンに油性ペン、ポスカ、アクリル絵の具で描いた茶目っ気たっぷりの犬モチーフのブローチ。元気なワンちゃんを連れておでかけしましょう♪初心者さんでも簡単なレシピなので、気軽に挑戦してみてください!
2809views アクセサリー
新着レシピ
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!
エダマメといえば、おつまみの定番!色鮮やかな黄みどり色が綺麗なため、色んな料理のアクセントにも使われますよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本から、育て方を、丁寧にご紹介しています!
215views 野菜
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!