MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
レジンで作る「お花とパールのピアス」の作り方

レジンで作る「お花とパールのピアス」の作り方

レジンにドライフラワーを閉じこめた春らしいかわいいアクセサリー。みずみずしいフラワーリースのUVレジンで作るピアスです。みずみずしいお花のジュエリーを身にまとえば気分はいつだってレディ!

perm_media 《画像ギャラリー》レジンで作る「お花とパールのピアス」の作り方の画像をチェック! navigate_next

アレンジ作品

ドライフラワーで春らしくおしゃれに!レジンで作るお花とパールのピアスの材料

・ソフトモールド 丸プレート
シリコン製の型。17、18は丸プレートの★を使用します。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・ドライフラワー&押し花
好みの色・形の花を用意しましょう。

・UVレジン液
紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。顔料を混ぜれば透明以外の作品も作れます。

・ピアス/イヤリングパーツ
レジンパーツを貼りつけます。丸皿つきのタイプを選んで。

・アクセサリーパーツ
フラワーリーズのピアスで使用。左から丸カン(0.8×6mm)、Tピン(35mm)、パールビーズ(16mm)、メタルスティック(25mm)。

◆道具
・ピンセット
ドライフラワーを取り出したり、レジンをのせるときに使用します。

・つまようじ
顔料を混ぜる、ドライフラワーの位置を調整する、気泡をつぶすなど活躍。数本用意しておくと便利です。

・ビニール手袋
レジン液が手につくと落ちにくいため、ビニール手袋をはめて作業をするのがおすすめ。

・クリアファイル
レジン液に顔料を混ぜるときのパレット代わりに使用します。

・UVライト(36w)
UVレジンの硬化に使います。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・やすり
硬化したレジンに付着したバリを取るときに使用。100円ショップでも購入できます。

・平ヤットコ&ニッパー
パールビーズをつなぐときに使用します。

・ピンバイス(1.5mm)
レジンに穴をあける道具です。100円ショップでも購入できます。

ドライフラワーで春らしくおしゃれに!レジンで作るお花とパールのピアスの作り方

アッサム(押し花)を使用
仕上がり:17 縦6.5cm×横2cm

1 好みの押し花をリース状に並べます。仮置きして全体のバランスを見ます。
2 丸型モールドの1/3くらいの深さまでUVレジン液を流し込みます。
3 UVライトに入れて2分ほど照射します。
4 モールドの1/2くらいの深さまでレジン液を流しこみます。

5 1と同じように、花びらを置いていきます。ピアスの金具をつける部分に花びらを重点的に配置するとうまく隠れて◎。
6 リース状に押し花を並べたところ。
7 UVライトに入れて、2分ほど照射します。
8 モールドのフチまでレジン液を流しこみます。

9  UVライトに入れて、5分ほど照射します。
10 モールドから取り出し、フチについたバリをやすりで取り除きます。
11 上部中央に、乳白色のイヤリングと同じ要領で、ピアスパーツを貼ります。

イヤリングパーツをつけたい場所にレジン液をのせ、丸皿でフタをするように貼りつけます。UVライトで2分ほど照射。

12 ピンバイスで穴をあけます。あけたい場所に裏面側からドリルを垂直にあてて時計方向に回します。
13 12であけた穴に丸カンを通して、メタルスティックとつなげます。
14 Tピンにパールを通し、ピンの根元を90°に折り曲げて。根元7mmを残してニッパーでカット。

15 ピンの端を平ヤットコではさんで丸め、メタルスティックとつなぎます。
16 でき上がりです。

1
この記事のライター
関連記事
着なくなってタンスに眠っている大切な着物をリメイクしましょう!ウエスト切り替えで、無地と縞柄を組み合わせたジャンパースカートは、普段着として気軽に着たいアイテム!スカートはタックが入った、可愛らしいシルエットです。
更新: 2024-03-14 12:00:00
お好みの生地やチャームを選んで小さなブローチを作りましょう。中身もちゃんと本になっているので、好きな言葉や絵を描いても◎。シンプルな形のストラップ。ブローチと同じ作り方でできちゃいます。ブローチと同じ生地を使って、セットで作ってもGood!
更新: 2024-03-11 12:00:00
ひな祭りをはじめ、卒園・卒業などのお祝い膳に使いたい、桃の花をアップリケした春色のランチョンマットとコースターのレシピです。ピンクとグリーンの配色でテーブルが明るくなります。(無料ダウンロードできる図案と型紙あり)
更新: 2024-03-07 11:16:01
雛飾りと一緒に飾るのにちょうどいいサイズのパッチワークのタペストリーです。大柄のちりめんを主役に、鹿子絞り柄と無地を組み合わせました。立体の花飾りと叶結びのひも飾りでボリュームを出しました。
更新: 2024-03-01 12:00:00
ミモザの小さなつぼみをファルファーレで表現したラリエッタ。交差付近にあるピコットがアクセントになって、開花を待つミモザの愛らしさを引き出しています。くり返しで作るビーズステッチアクセサリーは、初心者の方でも作りやすく、おすすめ!
更新: 2024-02-29 12:00:00
最新記事
人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。
50views 園芸レシピ
更新: 2024-03-19 12:00:00
1/2サイズのおりがみで折れるちっちゃくてかわいい動物たち!今回は幸福の動物「ふくろう」の折り方を紹介します。プチサイズの幸せの鳥をたくさん作って幸運を呼び込みましょう。ぜひ、お子様と一緒に作ってみてください。
更新: 2024-03-18 09:00:00
作家・講師として大人気、山貝香さんの待望の著者本。初心者でも作りやすい手順でデザインされた、おしゃれな編み地のかご雑貨の作品集。美しく作るコツやポイントをわかりやすく写真で解説。普段使いやおでかけバッグに加えて、冬支度のアイデアなども紹介。
更新: 2024-03-17 12:00:00
折り紙でレストランごっこをしましょう!ここでは、お子様ランチに添えたい、定番のサイドメニューの4種類をご紹介!どれも簡単にあっという間にできあがります。子供の笑顔が浮かびますね♪
更新: 2024-03-15 12:00:00
着なくなってタンスに眠っている大切な着物をリメイクしましょう!ウエスト切り替えで、無地と縞柄を組み合わせたジャンパースカートは、普段着として気軽に着たいアイテム!スカートはタックが入った、可愛らしいシルエットです。
更新: 2024-03-14 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル