MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
レジンで作る「お花とパールのピアス」の作り方

レジンで作る「お花とパールのピアス」の作り方

レジンにドライフラワーを閉じこめた春らしいかわいいアクセサリー。みずみずしいフラワーリースのUVレジンで作るピアスです。みずみずしいお花のジュエリーを身にまとえば気分はいつだってレディ!

perm_media 《画像ギャラリー》レジンで作る「お花とパールのピアス」の作り方の画像をチェック! navigate_next

アレンジ作品

ドライフラワーで春らしくおしゃれに!レジンで作るお花とパールのピアスの材料

・ソフトモールド 丸プレート
シリコン製の型。17、18は丸プレートの★を使用します。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・ドライフラワー&押し花
好みの色・形の花を用意しましょう。

・UVレジン液
紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。顔料を混ぜれば透明以外の作品も作れます。

・ピアス/イヤリングパーツ
レジンパーツを貼りつけます。丸皿つきのタイプを選んで。

・アクセサリーパーツ
フラワーリーズのピアスで使用。左から丸カン(0.8×6mm)、Tピン(35mm)、パールビーズ(16mm)、メタルスティック(25mm)。

◆道具
・ピンセット
ドライフラワーを取り出したり、レジンをのせるときに使用します。

・つまようじ
顔料を混ぜる、ドライフラワーの位置を調整する、気泡をつぶすなど活躍。数本用意しておくと便利です。

・ビニール手袋
レジン液が手につくと落ちにくいため、ビニール手袋をはめて作業をするのがおすすめ。

・クリアファイル
レジン液に顔料を混ぜるときのパレット代わりに使用します。

・UVライト(36w)
UVレジンの硬化に使います。
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

・やすり
硬化したレジンに付着したバリを取るときに使用。100円ショップでも購入できます。

・平ヤットコ&ニッパー
パールビーズをつなぐときに使用します。

・ピンバイス(1.5mm)
レジンに穴をあける道具です。100円ショップでも購入できます。

ドライフラワーで春らしくおしゃれに!レジンで作るお花とパールのピアスの作り方

アッサム(押し花)を使用
仕上がり:17 縦6.5cm×横2cm

1 好みの押し花をリース状に並べます。仮置きして全体のバランスを見ます。
2 丸型モールドの1/3くらいの深さまでUVレジン液を流し込みます。
3 UVライトに入れて2分ほど照射します。
4 モールドの1/2くらいの深さまでレジン液を流しこみます。

5 1と同じように、花びらを置いていきます。ピアスの金具をつける部分に花びらを重点的に配置するとうまく隠れて◎。
6 リース状に押し花を並べたところ。
7 UVライトに入れて、2分ほど照射します。
8 モールドのフチまでレジン液を流しこみます。

9  UVライトに入れて、5分ほど照射します。
10 モールドから取り出し、フチについたバリをやすりで取り除きます。
11 上部中央に、乳白色のイヤリングと同じ要領で、ピアスパーツを貼ります。

イヤリングパーツをつけたい場所にレジン液をのせ、丸皿でフタをするように貼りつけます。UVライトで2分ほど照射。

12 ピンバイスで穴をあけます。あけたい場所に裏面側からドリルを垂直にあてて時計方向に回します。
13 12であけた穴に丸カンを通して、メタルスティックとつなげます。
14 Tピンにパールを通し、ピンの根元を90°に折り曲げて。根元7mmを残してニッパーでカット。

15 ピンの端を平ヤットコではさんで丸め、メタルスティックとつなぎます。
16 でき上がりです。

1
この記事のライター
関連記事
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
大きめサイズの底マチのエコバッグは、たたんで内ポケットに収納できるので持ち歩きに便利。汚れても拭きやすく、コンパクトにたためるナイロンの布地がおすすめ。日常のお買い物から、ちょっとしたお出かけにも使える万能バッグです。
更新: 2022-08-07 12:00:00
フェルトとビーズで小さなくくり花をいくつも作って組み合わせると、沈丁花のような花になります。1本だけ作って飾るだけでも華やいだ雰囲気に。指先を使う作業は集中力を高めるので、脳活性にも繋がります!
1335views 手作りレシピ
更新: 2022-08-05 12:00:00
アクリル100%の糸で編んだタワシは、洗剤なしで汚れを落とす優れもの!こちらの色違いのパンダのタワシはパペットタイプ。ほこりなどの細かいゴミも絡め取ってくれます。デスクに置いて、気になる汚れをサッと拭き取ってくださいね!
更新: 2022-08-03 12:00:00
はじめてのハンドメイドネックレスづくりにおすすめの、簡単でおしゃれなレシピです!ビーズアクセサリーはとても人気!ここでは、樹脂パールの白とシルバー、カラフルなビーズを交互に通したネックレスをご紹介します。服の色を選ばずにつけられそう!
更新: 2022-07-30 12:00:00
最新記事
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
新感覚!!おいしそうな食べ物を見ながらぬりえをしましょう!食べることが大好きな人にはたまらない、見るだけでも心が躍る塗り絵です。こちらでは人気の和定食「サンマ」をメインにした作品をご紹介します。
234views ホビー
更新: 2022-08-10 12:00:00
スイーツ、特にケーキは、折り紙の中でも人気のジャンルの1つ!ここでご紹介するのは、おいしそうに焼きあがったカップケーキの折り方です!トッピングでオリジナルのカップケーキにもチャレンジ!立体的なのでおままごとにもいいですね♪
更新: 2022-08-09 12:00:00
切り絵の中でも人気が高い「葉っぱ」の作り方をご紹介します。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。楽しみながらチャレンジしてみましょう!
470views 工作レシピ
更新: 2022-08-08 12:00:00
手芸・クラフト・ホビーのハンドメイドイベント「2022 OSAKA手づくりフェア」が、2022年9月9日(金)~10日(土)にマイドームおおさかにて開催されます。幅広いジャンルの手芸・クラフト・ホビーを知り「手づくりの楽しさ」を体験できるイベントです!
132views ホビー
更新: 2022-08-08 09:46:28
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル