MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
畳へりで作るバッグとこもの(手芸の本)

畳へりで作るバッグとこもの(手芸の本)

日本人に馴染みの深い畳と畳のへりを使って作ったバッグと小物の作り方を掲載した本。縫い代の始末がいらず、縫いつなぐだけで簡単に作れます。畳ヘリは軽くて丈夫なので、バッグや小物作りにぴったりです。伝統の素材に新しい気分を取り入れた、大人の女性に似合う素敵なバッグとこものを作ってみてはいかがでしょうか。【ナカジマ 畳へり】

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

畳のヘリから作る!軽くて丈夫なストライプのバッグの作り方

夏の日差しにも美しく映える、潔いブルーのストライプの畳のヘリから作ったバグ。
横と縦のラインの組み合わせが明快で美しい仕上がりです。
肩に掛けられる長めのハンドルも便利。

上品なデザイン!畳のヘリから手作りした ハンドバッグの作り方

刺しゅうとスパンコールを施した美しいテープを入れ口に配置。
バラ模様のエレガントな持ち手とのバランスが絶妙です。
控えめな光沢感のある、透ける素材の畳へりを華やかに仕上げました。

簡単に手作り!畳のヘリで作る 文庫本サイズのブックカバーの作り方

文庫本カバーは裏表で配色の違う畳へりを使用。
切り替え部分に裏側を使ってポイントにしています。

「畳へりで作るバッグとこもの」に掲載されているその他の作品

畳のヘリで作るバッグや小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「畳へりで作るバッグとこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの畳のヘリで作るバッグや小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

【ナカジマ 畳へり:http://www.nakajimaweb.co.jp/tatamiheri.html

関連するキーワード
関連記事
人気の癒しのスクラッチアート。専用ペンで削ることで、中からカラフル&キラキラな美しいディズニーのアートが現れます。「アナと雪の女王」「白雪姫」「ミッキー&フレンズ」「くまのプーさん」「リトル・マーメイド」「チップ&デール」をはじめ楽しいアートが10枚入り。
更新: 2021-01-29 10:00:00
ヘラクレスオオカブトやオオクワガタ、ギラファノコギリクワガタなど人気のカブトムシクワガタムシ10種が作れるペーパークラフトブック。ミシン目入りなので抜き取って組み立てるだけで、今にも動き出しそうな超リアルな虫たちが作れます。
更新: 2020-11-04 11:50:00
自由研究に大人気のペットボトルロケットの材料と、実験の方法と実験から学べる結果を東大生が解説したプリントがセットになった実験キット!ペットボトルロケットを組み立てて、早速発射してみよう。
更新: 2020-11-02 16:02:30
自由工作にも最適な、組み立てて遊べるクレーンゲームの工作キット。お金を貯められる貯金箱の機能つき。好きな景品を入れ、磁石の力で商品をキャッチして楽しく遊べる。自由に着色してオリジナルの一台を作れるのも魅力。
更新: 2020-10-30 11:50:00
お化粧に興味が出てきた子供におすすめしたい一冊!本物のようなメイクパレットには、アイシャドウやリップが難色も入っていて、まるでメイクアップアーティストのような気分になれます♪プレゼントにもいいですね。
更新: 2021-02-04 13:19:46
新着レシピ
直線や曲線の洗練された連続文様が美しい、日本に古くから伝わる「刺し子」を用いた作品!春のような可愛らしい2色の糸で刺した1と、紺色の糸ですっきりとまとめた2。実用的でシンプルなふきんですが、図案の大きさや糸の色などアレンジして楽しめますよ!
更新: 2021-03-07 12:00:00
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-07 11:51:00
バッグの中に、お気に入りの小物が入っていると気分が上がりますね!ここでは、ギャザーたっぷりのソフトなかたちが素敵ながま口のレシピをご紹介します。ドロップのような丸い口金の留め具もおしゃれ♪プレゼントにもオススメです!
234views 布小物
更新: 2021-03-06 12:00:00
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
245views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18
「歳をとると頭の働きは低下する」、多くの人はそう思っています。しかし、脳の力のピークはさまざま。文脈なしに名前を覚える力のピークは22歳ですが、注意の持続力(いわゆる集中力)のピークは43歳、感情を識別する力は48歳!どんどん鍛えていきましょう!
更新: 2021-03-05 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル