MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
和柄のデザインがおしゃれ!和布のポーチの作り方(7作品)

和柄のデザインがおしゃれ!和布のポーチの作り方(7作品)

レトロで可愛いと人気の「和布のポーチ」の手作りレシピをまとめました。メイク道具用や、ファスナー付きの便利な形、貝ボタンがおしゃれ、サイドがキャラメル包みになった可愛いデザインなどたくさん!浴衣や着物の和装にも、普段使いにも、ピッタリです!

キャラメル包みがかわいい!「おしゃれポーチ」

キャラメルを包んでいるような、ぷっくりした形がかわいい!
意外と容量があるので、メイク道具や文房具など、身の回りの小物を入れて持ち歩くのにちょうど良いサイズですよ。

通帳やハガキ入れに!「台形のポーチ」

そこに向かって広がっていく、台形型のポーチです。
斜めの切り替えがとてもオシャレで、和布を使用した作品の中でも、特にモダンさを感じる作品です♪

持ち手がついて便利!「トートタイプのポーチ」

バッグ・イン・バッグとしても使えるのが魅力!
かばんの中にしのばせておけば、外出先で貴重品だけ入れて持ち歩きたい!旅行先で必要最低限の物だけ入れて出掛けたい!そんなときにもとても重宝しますよ♪

カラフルなファスナー付き!「三角形の小さなポーチ」

失くしてしまいがちな指輪やピアスなどの小さなアクセサリーや、薬を入れたいときに、ちょうど良いサイズなのがこちらのポーチ。飴やガムなど、常備しておきたいお菓子を入れておくのにも良いですね!
何種類かの布を組み合わせて作ります!

藍染の布で作る!「丸みがある小さなポーチ」

日本の伝統色でもある藍色。こちらの作品は藍染めが好きな人にはたまらない、コロンとしたなんとも愛らしい形のポーチです!
マチがあるので小さいながらも収納力があります。

中央の貝ボタンがおしゃれ!「紫色のシンプルなポーチ」

紫色をベースに貝ボタンをワンポイントに使うことで、シックながらもモダンな印象に出来上がります!
さっと取り出したときに注目を浴びそうな、上品なポーチです。

小さくて便利!「リュック風の巾着ポーチ」

面白さと可愛らしさを併せ持った、斬新なデザイン!両側の紐を引っ張るだけで閉じられるのもお手軽ですね。
あめが5個程度入るぐらいの小さいサイズなので、子供にも持たせてあげたいですね。

関連記事
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
857views まとめ
更新: 2020-11-11 12:00:00
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
2291views まとめ
更新: 2020-10-28 12:00:00
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
3410views まとめ
更新: 2020-10-26 11:33:08
冬休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
3102views まとめ
更新: 2020-11-11 15:03:38
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
21660views まとめ
更新: 2020-10-07 14:24:19
新着レシピ
こどものテンションが上がる動物の帽子は、しっぽをつけたので後ろ姿もかわいい!身に着けるだけでハッピーになれるアイテムです。普段使いはもちろん、ハロウィンの仮装にもおすすめ!しっぽの下で、ボタンと透明ゴムを使ってサイズ調整ができますよ♪
更新: 2020-11-24 12:00:00
和布を使用したハンドメイド作品は、とても落ち着き感があり、おとなっぽい仕上がりとなります。ここでは絣柄と絣の無地を4枚つなぎ合わせたフロアマットのレシピをご紹介!お昼寝にも使いやすいサイズですよ!
更新: 2020-11-23 12:00:00
家を建てたならお庭も欲しい!という方も多いでしょう。しかし庭を作るとその分だけ住居スペースが狭くなってしまいます。そこでおすすめしたいのが「坪庭」。ここでは狭いスペースでも素敵な坪庭を作った例をご紹介します!
229views 庭づくり
更新: 2020-11-22 12:00:00
世界的にも注目されている「和」の魅力。そんな「和」の趣を体現した庭が「和風の庭」です。樹木や草花で四季の移り変わりを感じられるのがいいですよね。ここでは秋の紅葉にスポットを当てた庭の一例をご紹介します。
148views 庭づくり
更新: 2020-11-22 11:50:00
ユニット折り紙で作る恐竜シリーズ!ここでは人気のプテラノドンの作り方をご紹介します。5枚のからだユニットと1枚のあたまユニットの配色に工夫してみよう!子供が喜ぶ作品です♪
更新: 2020-11-21 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル