MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
和柄のデザインがおしゃれ!和布のポーチの作り方(7作品)

和柄のデザインがおしゃれ!和布のポーチの作り方(7作品)

レトロで可愛いと人気の「和布のポーチ」の手作りレシピをまとめました。メイク道具用や、ファスナー付きの便利な形、貝ボタンがおしゃれ、サイドがキャラメル包みになった可愛いデザインなどたくさん!浴衣や着物の和装にも、普段使いにも、ピッタリです!

キャラメル包みがかわいい!「おしゃれポーチ」

キャラメルを包んでいるような、ぷっくりした形がかわいい!
意外と容量があるので、メイク道具や文房具など、身の回りの小物を入れて持ち歩くのにちょうど良いサイズですよ。

通帳やハガキ入れに!「台形のポーチ」

そこに向かって広がっていく、台形型のポーチです。
斜めの切り替えがとてもオシャレで、和布を使用した作品の中でも、特にモダンさを感じる作品です♪

持ち手がついて便利!「トートタイプのポーチ」

バッグ・イン・バッグとしても使えるのが魅力!
かばんの中にしのばせておけば、外出先で貴重品だけ入れて持ち歩きたい!旅行先で必要最低限の物だけ入れて出掛けたい!そんなときにもとても重宝しますよ♪

カラフルなファスナー付き!「三角形の小さなポーチ」

失くしてしまいがちな指輪やピアスなどの小さなアクセサリーや、薬を入れたいときに、ちょうど良いサイズなのがこちらのポーチ。飴やガムなど、常備しておきたいお菓子を入れておくのにも良いですね!
何種類かの布を組み合わせて作ります!

藍染の布で作る!「丸みがある小さなポーチ」

日本の伝統色でもある藍色。こちらの作品は藍染めが好きな人にはたまらない、コロンとしたなんとも愛らしい形のポーチです!
マチがあるので小さいながらも収納力があります。

中央の貝ボタンがおしゃれ!「紫色のシンプルなポーチ」

紫色をベースに貝ボタンをワンポイントに使うことで、シックながらもモダンな印象に出来上がります!
さっと取り出したときに注目を浴びそうな、上品なポーチです。

小さくて便利!「リュック風の巾着ポーチ」

面白さと可愛らしさを併せ持った、斬新なデザイン!両側の紐を引っ張るだけで閉じられるのもお手軽ですね。
あめが5個程度入るぐらいの小さいサイズなので、子供にも持たせてあげたいですね。

関連記事
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
18544views まとめ記事
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
5021views まとめ記事
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
3340views まとめ記事
簡単な材料を揃えるだけで作れる「移動ポケット」の人気レシピをまとめました!お気に入りの布を使ったり、フタなしのおしゃれなデザインなど、どの作品も楽しく作れるものばかり♪画像入りの手順や完成形の画像も掲載しています。
6117views まとめ記事
3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!
3020views まとめ記事
新着レシピ
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
282views 布小物
ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームでの生活が楽しくなったり、ガーデニングの作業の手助けにもなるアイテムは、たくさんあります。ここでは、魅力あるガーデンアイテムのうち特におすすめしたいものをピックアップしてご紹介しましょう!
273views 庭づくり

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!