MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
和柄のデザインがおしゃれ!和布のポーチの作り方(7作品)

和柄のデザインがおしゃれ!和布のポーチの作り方(7作品)

レトロで可愛いと人気の「和布のポーチ」の手作りレシピをまとめました。メイク道具用や、ファスナー付きの便利な形、貝ボタンがおしゃれ、サイドがキャラメル包みになった可愛いデザインなどたくさん!浴衣や着物の和装にも、普段使いにも、ピッタリです!

キャラメル包みがかわいい!「おしゃれポーチ」

キャラメルを包んでいるような、ぷっくりした形がかわいい!
意外と容量があるので、メイク道具や文房具など、身の回りの小物を入れて持ち歩くのにちょうど良いサイズですよ。

通帳やハガキ入れに!「台形のポーチ」

そこに向かって広がっていく、台形型のポーチです。
斜めの切り替えがとてもオシャレで、和布を使用した作品の中でも、特にモダンさを感じる作品です♪

持ち手がついて便利!「トートタイプのポーチ」

バッグ・イン・バッグとしても使えるのが魅力!
かばんの中にしのばせておけば、外出先で貴重品だけ入れて持ち歩きたい!旅行先で必要最低限の物だけ入れて出掛けたい!そんなときにもとても重宝しますよ♪

カラフルなファスナー付き!「三角形の小さなポーチ」

失くしてしまいがちな指輪やピアスなどの小さなアクセサリーや、薬を入れたいときに、ちょうど良いサイズなのがこちらのポーチ。飴やガムなど、常備しておきたいお菓子を入れておくのにも良いですね!
何種類かの布を組み合わせて作ります!

藍染の布で作る!「丸みがある小さなポーチ」

日本の伝統色でもある藍色。こちらの作品は藍染めが好きな人にはたまらない、コロンとしたなんとも愛らしい形のポーチです!
マチがあるので小さいながらも収納力があります。

中央の貝ボタンがおしゃれ!「紫色のシンプルなポーチ」

紫色をベースに貝ボタンをワンポイントに使うことで、シックながらもモダンな印象に出来上がります!
さっと取り出したときに注目を浴びそうな、上品なポーチです。

小さくて便利!「リュック風の巾着ポーチ」

面白さと可愛らしさを併せ持った、斬新なデザイン!両側の紐を引っ張るだけで閉じられるのもお手軽ですね。
あめが5個程度入るぐらいの小さいサイズなので、子供にも持たせてあげたいですね。

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2038views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
6644views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
38070views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7615views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5165views まとめ
新着レシピ
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
224views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!