MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
キャラメル包み&和柄のおしゃれポーチの作り方

キャラメル包み&和柄のおしゃれポーチの作り方

サイドがキャラメル包みになったファスナー使いのポーチ。折りたたんで縫う、簡単な作り方です。

「和柄のおしゃれポーチ」の材料

・A布(木綿 柄)20cm幅30cm
・B布(木綿 縞)15cm幅30cm
・C布(木綿 無地)25cm幅30cm
・接着キルトわた25cm幅30cm
・ファスナー20cmを1本
・コード太さ0.1cmを8cm
・手芸わた少々
※すべて1cmの縫い代をつけて布を切ります。

「和柄のおしゃれポーチ」の製図

「和柄のおしゃれポーチ」の作り方

1 表袋布の切り替えを縫う

2 ファスナーをつける

3 表袋布の脇線を縫う

4 裏袋布を作り、表袋布にまつる

5 ひも飾りを作り、つける

できあがり!

大人の和小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「作ってみたい大人の和小物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人の和小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
サイズが小さくなったり古くなったジーンズをリメイクしましょう!プードルファーと呼ばれる毛先がクリンと丸いアクリルボアと合わせてトートバッグに。コンチョボタンがアクセントです。ジーンズの脇の部分をまちにいかして!
くたっとした編み上がりが可愛らしいバッグは、サブバッグとして持ち歩くのにも便利。そこは細編みでしっかりと、バッグ本体はネット編みでやわらかく仕上げています。
青と白のボーダー柄が爽やかなトートバッグのレシピをご紹介します。マスタード色の別布使いがアクセントになっています。短めの持ち手と、横長のデザインのバランスがおしゃれ。入れ口はファスナー使いで安心の使い心地。底は正方形。
マチを広くとったボックス型のバッグ。持ち手の部分は無地の麻を使い、本体は花柄やチェック地を使いました。出掛ける時にいつも持ち歩きたくなる、ちょうどよい大きさがいいですね!
簡単に作れるバッグのレシピ!アクセントの大きなボタンにかけた脇のゴムをはずすと入れ口がグンと広がることで、見た目も2パターン楽しめます。絣プリントの丈夫なキルティング地と厚みの合う、茶色の酒袋(バッカス)との組み合わせがおしゃれですよ。
新着レシピ
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
19views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
18views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
18views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
144views 園芸
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
158views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!