MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
畳のヘリから作る!軽くて丈夫なストライプのバッグの作り方

畳のヘリから作る!軽くて丈夫なストライプのバッグの作り方

夏の日差しにも美しく映える、潔いブルーのストライプの畳のヘリから作ったバッグ。横と縦のラインの組み合わせが明快で美しい仕上がりです。肩に掛けられる長めのハンドルも便利。【ナカジマ 畳へり:http://www.nakajimaweb.co.jp/tatamiheri.html】

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

《ナカジマ 畳へり:http://www.nakajimaweb.co.jp/tatamiheri.html》

畳のヘリから作る!軽くて丈夫なストライプのバッグの材料

材料
畳へり(青ストライプ/【虹30】)7.8cm幅8m36cm
持ち手(長さ約65cm/【BM-6519#26】)1組
裏布(無地木綿)100cm幅50cm
直径1.8cmのマグネットボタン1組
※【 】はナカジマの商品番号です。
※内ポケットのつけ側は2cm、中袋の入れ口は1.5cm、
内ポケットと中袋の脇は1cmの縫い代をつけます。
※製図の口布、見返しは参考寸法です。袋布にタックをたたむと
誤差がでやすいので袋布の入れ口の寸法を測り直して決めます。

畳のヘリから作る!軽くて丈夫なストライプのバッグの製図

<製図>
口布2枚(畳へり4本)
袋布1枚(畳へり11本)

見返し2枚(畳へり4本)
中袋1枚(裏布)
内ポケット1枚(裏布2枚)

畳のヘリから作る!軽くて丈夫なストライプのバッグの作り方

※畳へりは水で縮みやすいので洗濯や霧吹きができません。印つけに水で消えるチャコペンは使わないように注意してください。また、熱に弱いのでアイロンがかけられませんが、爪で簡単に折れます。
※ミシン縫いの糸はポリエステル製60番手、針は14号を使います。
※畳へりは種類によって若干の幅の違いがあります。縫い合わせた後は寸法を測り、微調整してください。

①袋布の畳へりを11本縫う。入れ口にタックをたたみ、縫い代を縫う。縫い代を切り揃える。
②袋布の表を外側に合わせて脇を縫う。縫い代を途中まで開く。入れ口の寸法を測っておく。

③口布の上と下を縫い合わせ、縫い代を下に倒す。
もう一組作る。袋布の入れ口寸法と合わせて脇の印をつけ直し、脇を縫う。縫い代を開く。
④袋布と口布の表を内側に合わせて入れ口を縫う。

➄口布を起こして縫う。入れ口をできあがりに折る。
⑥内ポケットを2枚合わせて周囲を縫い、表に返して入れ口を縫う。底を折って脇を縫う。

⑦見返しを縫い、縫い代を開いて脇を縫う。マグネットをつける。
⑧中袋のタックをたたみ、縫い代を縫う。脇を縫う。縫い代は片側に倒す。

⑨中袋と見返しの表を内側に合わせ、内ポケットをはさんで入れ口を縫う。
⑩見返しを表に返して縫い代を見返し側に倒す。
 縫い代を表から縫う。入れ口をできあがりに折る。

⑪中袋を裏返して袋布に中袋を入れ、入れ口を縫う。
⑫持ち手を縫いつける。

できあがり

畳のヘリで作るバッグや小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「畳へりで作るバッグとこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの畳のヘリで作るバッグや小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
巾着のように、きゅっと絞った形のバッグは、見た目も可愛らしく、人気の作品です。ストッパーも共布で作ります。開閉がラクなのことと、肩にもかけられる持ち手の長さが、嬉しいですね!
308views バッグ
更新: 2021-02-25 12:00:00
いまやお買い物に欠かせないエコバッグは、大きさ違いで揃えておきたいですね!小さくたたんでもかさばりにくい、1枚仕立てです。まるめた形もかわいいですよ♪
844views バッグ
更新: 2021-02-16 12:00:00
がま口タイプの口金を使った、四つだたみ編みのエレガントなバッグです。厚みが無くペタンコなデザインもおしゃれ!チェーンのショルダーがついていて、アクセサリー感覚でも楽しめる、素敵なバッグです♪
522views バッグ
更新: 2021-02-13 12:00:00
赤い大きなボタンが日の出や海に沈む太陽のよう。何だか掛けているだけでモチベーションがアップしてくる作品です。後ろのポケットには、メモ帳や携帯が入ってとても便利!スカッと爽やかな配色が魅力ですよ。
1042views バッグ
更新: 2021-01-27 13:22:48
保育園で使うアイテムを手作りしましょう!意外と簡単に作れるので、忙しいママとパパにもお勧めです。1日分のおむつの他にお着替えやお昼寝用のタオルケットなど、とにかく荷物はたくさん!それらをきちんと収納できる便利なバッグのレシピをご紹介します。
1469views バッグ
更新: 2021-01-27 13:23:27
新着レシピ
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
119views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00
巾着のように、きゅっと絞った形のバッグは、見た目も可愛らしく、人気の作品です。ストッパーも共布で作ります。開閉がラクなのことと、肩にもかけられる持ち手の長さが、嬉しいですね!
308views バッグ
更新: 2021-02-25 12:00:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
472views まとめ
更新: 2021-02-24 14:37:37
手軽で簡単な「工作キット」に挑戦しよう!こちらでは恐竜、ガチャゲーム、貯金箱、木工など豊富にある種類の中から、年代別におすすめ商品をご紹介。またぬくもりで人気のダンボールやペットボトルのリサイクル作品も掲載しています。
164views 工具・道具
更新: 2021-02-24 13:23:28
女の子にとって永遠の憧れの存在のプリンセス。絵で描くだけではなく、お手本を参考にして塗り絵をしてみましょう!完成したら壁に飾るなどして、いつまでも眺めていたい気分になりますね。
更新: 2021-02-24 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル