MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
え、本物!?スポンジを切って作る丸ごとみかんのスクイーズの作り方

え、本物!?スポンジを切って作る丸ごとみかんのスクイーズの作り方

え、思わず本物!?と思ってしまうみかんはスポンジを切って作ったスクイーズ。丁寧なカッティングと、皮の内側に貼付ける筋のパーツでリアルな質感を再現できます!子供にも大人にも人気の工作で、夢中になって楽しめますよ♪

perm_media 《画像ギャラリー》え、本物!?スポンジを切って作る丸ごとみかんのスクイーズの作り方の画像をチェック! navigate_next

スポンジを切って作る丸ごとみかんのスクイーズの材料

低反発スポンジ 60×70×厚み100mm
アクリル絵の具(オレンジ・白)
木工用接着剤

スポンジを切って作る丸ごとみかんのスクイーズの作り方

1.スポンジを図案に合わせてカットしていく。
  実と皮の大まかな形に削ってから実の部分から整える。

【正面】

【横】
42mm、50mm
立体感を出すために皮は、手の平のように丸めて成形しましょう。皮のサイズ感が実の部分とかけ離れないように注意するのも忘れずに。

【横】
皮の部分のサイズがズレないように、スポンジを曲げて実の部分と照らし合わせながら削るのがPOINTです。

[丸ごとみかん(皮あり)の削り方のPOINT]

【横】
サイズ感を合わせるため、皮は実の部分と照らし合わせ削りましょう。
【横】
皮の厚みに注意。他の皮の部分と同じ厚みになるようにしましょう。

【ななめ】
立体感を出すため、皮はむきかけの状態に成形しましょう。
むいたみかんの皮の幅に、大小をつけるとリアリティー感がUP!

POINT!

[みかんの皮のリアルな質感は低反発スポンジで表現]

思わず本物と見間違えてしまうみかんの皮。一見どう表現したら良いか迷ってしまいがちですが、低反発スポンジを使い、気泡を埋めるように丁寧に木工用接着剤を塗れば表現することができます。

【正面】
2房のつなぎ目には、ハサミを縦にしてV字形に切り込みを入れ、小さな溝ができるように削りだしていきます。

基本的な作り方は皮ありと同じですが、こちらは最初のカットのときに、スポンジをみかん2房ほどのサイズになることを意識してカットしましょう。

【横】
42mm、35mm

【後ろ】
42mm
裏側もV字に切り込みを入れて整えます。こちらはより丸みを意識して整えましょう。

【上】
30mm

[丸ごとみかん(皮なし)の削り方のPOINT]

白い繊維は、房の先端に多めにつけると本物らしさがUPします。
白い線は房の真ん中にも。メリハリのある仕上がりになります。

2.形ができたらオレンジのアクリル絵の具を水で薄めて2~3度重ね塗りする。
全体の色を塗ったら、アクリル絵の具の白でみかんの筋の部分を描く。

[着彩のPOINT]

【後ろ】
白い筋はあまりつけすぎないように。各房の中心線に沿ってつけます。
本体部分も同じく房の中心線に沿って繊維をつけます。皮の断面にもつけましょう。

皮の裏側、むいた皮の根元などのくぼんだところは、濃いめに着彩して陰影をつけます。

3.スポンジをカットしたときの細かい切れ端を、アクリル絵の具の白と木工用接着剤を混ぜたものに絡めて、爪楊枝などでみかんの筋と皮の内側に貼り付ける。

4.木工用接着剤を全体に塗り、コーティングする。

手作りスクイーズのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「スポンジで作る ふわぽよ手作りスクイーズ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手作りスクイーズのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
子どもから大人まで楽しめる、作って楽しい、遊んで面白い工作を厳選してご紹介!おもちゃとして遊べることはもちろん、学校の課題としてもおすすめです♪幼児や小学校の低学年くらいからチャレンジできる作品もありますので、ぜひご覧ください!
2415views 工作レシピ
更新: 2021-12-20 11:08:39
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
1240views 工作レシピ
更新: 2021-12-01 16:10:21
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
1770views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
615views 工作レシピ
更新: 2021-11-01 15:37:23
クラフトの材料として、身近にあり優れた素材の「牛乳パック」を利用しましょう!ご紹介するトレイは、お菓子やアクセサリーなど細かいものを入れて、何かと重宝するので、いくつあっても嬉しいですね♪同じ形を2枚合わせるだけなので手軽に作れます。
2176views 工作レシピ
更新: 2021-10-28 10:09:48
最新記事
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
世界のミサンガのレシピをご紹介!ここでは、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の、国旗や各特徴を活かした、おしゃれなミサンガレシピを無料で公開しています。(編み図あり)
更新: 2022-01-16 12:00:00
じゃがいも、大根、にんじん、さつまいもなどの根菜類について、収穫を重視した耕起のテクニックを解説します!農業では、田畑に苗を植えたり種を蒔いたりする前に、耕うん機やトラクターなどを使って、土を掘り返したり攪拌し、土壌を作ります。
153views 園芸レシピ
更新: 2022-01-15 12:00:00
お部屋に飾りやすいサイズの歳時記キルト。日本ならではの季節に沿った行事をアップリケなどで楽しく作りましょう!紅白の市松模様に青鬼、おたふく、豆、恵方巻きを合わせたミニキルトは、ニコニコ笑顔で福を呼んでくれそうです。(無料型紙あり)
更新: 2022-01-14 12:00:00
手作りミサンガは、ハンドメイドの中でも人気がある分野の1つです。ここでは、音楽好き、特にピアノ好きの人に付けて欲しい!音楽の夢成就にはもちろん、アクセサリーとしてもオススメのミサンガをご紹介します。(編み図あり)
更新: 2022-01-13 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル