MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
え、本物!?スポンジを切って作る丸ごとみかんのスクイーズの作り方(リサイクル雑貨)

え、本物!?スポンジを切って作る丸ごとみかんのスクイーズの作り方(リサイクル雑貨)

え、思わず本物!?と思ってしまうみかんはスポンジを切って作ったスクイーズ。丁寧なカッティングと、皮の内側に貼付ける筋のパーツでリアルな質感を再現できます!子供にも大人にも人気の工作で、夢中になって楽しめますよ♪

perm_media 《画像ギャラリー》え、本物!?スポンジを切って作る丸ごとみかんのスクイーズの作り方(リサイクル雑貨)の画像をチェック! navigate_next

スポンジを切って作る丸ごとみかんのスクイーズの材料

低反発スポンジ 60×70×厚み100mm
アクリル絵の具(オレンジ・白)
木工用接着剤

スポンジを切って作る丸ごとみかんのスクイーズの作り方

1.スポンジを図案に合わせてカットしていく。
  実と皮の大まかな形に削ってから実の部分から整える。

【正面】

【横】
42mm、50mm
立体感を出すために皮は、手の平のように丸めて成形しましょう。皮のサイズ感が実の部分とかけ離れないように注意するのも忘れずに。

【横】
皮の部分のサイズがズレないように、スポンジを曲げて実の部分と照らし合わせながら削るのがPOINTです。

[丸ごとみかん(皮あり)の削り方のPOINT]

【横】
サイズ感を合わせるため、皮は実の部分と照らし合わせ削りましょう。
【横】
皮の厚みに注意。他の皮の部分と同じ厚みになるようにしましょう。

【ななめ】
立体感を出すため、皮はむきかけの状態に成形しましょう。
むいたみかんの皮の幅に、大小をつけるとリアリティー感がUP!

POINT!

[みかんの皮のリアルな質感は低反発スポンジで表現]

思わず本物と見間違えてしまうみかんの皮。一見どう表現したら良いか迷ってしまいがちですが、低反発スポンジを使い、気泡を埋めるように丁寧に木工用接着剤を塗れば表現することができます。

【正面】
2房のつなぎ目には、ハサミを縦にしてV字形に切り込みを入れ、小さな溝ができるように削りだしていきます。

基本的な作り方は皮ありと同じですが、こちらは最初のカットのときに、スポンジをみかん2房ほどのサイズになることを意識してカットしましょう。

【横】
42mm、35mm

【後ろ】
42mm
裏側もV字に切り込みを入れて整えます。こちらはより丸みを意識して整えましょう。

【上】
30mm

[丸ごとみかん(皮なし)の削り方のPOINT]

白い繊維は、房の先端に多めにつけると本物らしさがUPします。
白い線は房の真ん中にも。メリハリのある仕上がりになります。

2.形ができたらオレンジのアクリル絵の具を水で薄めて2~3度重ね塗りする。
全体の色を塗ったら、アクリル絵の具の白でみかんの筋の部分を描く。

[着彩のPOINT]

【後ろ】
白い筋はあまりつけすぎないように。各房の中心線に沿ってつけます。
本体部分も同じく房の中心線に沿って繊維をつけます。皮の断面にもつけましょう。

皮の裏側、むいた皮の根元などのくぼんだところは、濃いめに着彩して陰影をつけます。

3.スポンジをカットしたときの細かい切れ端を、アクリル絵の具の白と木工用接着剤を混ぜたものに絡めて、爪楊枝などでみかんの筋と皮の内側に貼り付ける。

4.木工用接着剤を全体に塗り、コーティングする。

手作りスクイーズのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「スポンジで作る ふわぽよ手作りスクイーズ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手作りスクイーズのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
124views 工作レシピ
更新: 2021-08-04 11:33:08
切り花で楽しむことの難しいハイビスカス。暑い夏でも枯れないペーパーフラワーならいつでも楽しめます。部屋に飾れば、一気に夏らしさが出て、気分も上がりますよ♪
285views 工作レシピ
更新: 2021-07-29 12:00:00
ペーパーフラワー作りの初心者さんにおすすめのレシピです。花びらの数が少なく、形もシンプルなので作りやすい花です。且つお花の中でも代表的な存在なので、完成形も想像しやすいです。厚みのある葉の作り方もマスターできますよ。
336views 工作レシピ
更新: 2021-07-19 12:00:00
ペーパーフラワーの作品をつくる際に必要な、基礎技術について解説します。ペーパーフラワーは、型紙を使って花びらや葉などのパーツを作り、それらを組み立てて1本の花にします。そのパーツを作るときには色んなコツがあるので、ここでぜひ覚えましょう!
260views 工作レシピ
更新: 2021-07-18 12:00:00
まるで本物のように見えるペーパーフラワー。ここでは作品をつくるときに知っておきたい基本お材料「紙」や、ハサミなどの道具について、解説していきます。
326views 工作レシピ
更新: 2021-07-18 11:50:00
最新記事
円形布から作った長方形のヨーヨーキルトをつないで作る、スマートフォンのポシェット型ケースです。前は4色のむら染め布で作ったモチーフをランダムに並べ、後ろは規則正しく並べました。表裏で表情が変わるのがとてもおしゃれです!
更新: 2021-08-04 12:00:00
彩り豊かなレース糸で編む、表裏どちらもかわいい洋梨のコースターの作り方をご紹介します。3本どりにしているので、ニュアンスのある杢調の色合いになって編み地もしっかりと仕上がりました。ほっこりしたい癒しタイムにぴったりです。
更新: 2021-08-03 12:00:00
見た目が可愛くて役に立つ!そんな最強の物レシピをご紹介します!ぷるっとした唇がリアルなリップポーチは、持ってるだけで気分が上がるおしゃれなデザイン!中心にファスナーを付けました。好きなリップカラーで配色して楽しんでくださいね♪
更新: 2021-08-02 12:00:00
ヤグラネギの特徴や、栽培スケジュール、育て方について解説していきます。葱の先にできるコネギによって増えていきます。その姿がまるで「櫓」のようなことからこの名が付いたそうです。薬味、煮物、炒め物などにして美味しく食べられますよ!
99views 園芸レシピ
更新: 2021-08-01 12:00:00
カラフルでキラキラ輝くビーズは、手作り作品では定番の材料です。特にネックレスは、簡単に作ることができ、見た目も華やかなことから満足度が高く、大人にも子供にも大人気!ここでは制作に必要な基本情報や、おすすめレシピを厳選してご紹介しています。
更新: 2021-08-04 11:32:13

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル