MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
スポンジで作る「丸ごとみかんのスクイーズ」の作り方

スポンジで作る「丸ごとみかんのスクイーズ」の作り方

え、思わず本物!?と思ってしまうみかんはスポンジを切って作ったスクイーズ。丁寧なカッティングと、皮の内側に貼付ける筋のパーツでリアルな質感を再現できます!子供にも大人にも人気の工作で、夢中になって楽しめますよ♪

perm_media 《画像ギャラリー》スポンジで作る「丸ごとみかんのスクイーズ」の作り方の画像をチェック! navigate_next

スポンジを切って作る丸ごとみかんのスクイーズの材料

低反発スポンジ 60×70×厚み100mm
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
アクリル絵の具(オレンジ・白)
木工用接着剤
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

図案(無料ダウンロードあり)

図案のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

作り始める前にチェック!【スクイーズの基本の作り方】はこちらから

1.スポンジを図案に合わせてカットしていく。実と皮の大まかな形に削ってから実の部分から整える。

2.形ができたらオレンジのアクリル絵の具を水で薄めて2~3度重ね塗りする。全体の色を塗ったら、アクリル絵の具の白でみかんの筋の部分を描く。

3.スポンジをカットしたときの細かい切れ端を、アクリル絵の具の白と木工用接着剤を混ぜたものに絡めて、爪楊枝などでみかんの筋と皮の内側に貼り付ける。

4.木工用接着剤を全体に塗り、コーティングする。

*「皮あり」の丸ごとみかんの作り方詳細

【正面】

【横】立体感を出すために皮は、手の平のように丸めて成形しましょう。皮のサイズ感が実の部分とかけ離れないように注意するのも忘れずに。

【横】皮の部分のサイズがズレないように、スポンジを曲げて実の部分と照らし合わせながら削るのがPOINTです。

★「皮あり」の丸ごとみかんの削り方Point

【横】
・サイズ感を合わせるため、皮は実の部分と照らし合わせ削りましょう。
・皮の厚みに注意。他の皮の部分と同じ厚みになるようにしましょう。

【ななめ】
・立体感を出すため、皮はむきかけの状態に成形しましょう。
・むいたみかんの皮の幅に、大小をつけるとリアリティー感がUP!

*「皮なし」の丸ごとみかんの作り方詳細

【正面】
2房のつなぎ目には、ハサミを縦にしてV字形に切り込みを入れ、小さな溝ができるように削りだしていきます。

基本的な作り方は皮ありと同じですが、こちらは最初のカットのときに、スポンジをみかん2房ほどのサイズになることを意識してカットしましょう。

1
この記事のライター
関連記事
専用の接着剤「デコポッジ」でペーパーナプキンを色々なものに貼って楽しむのがデコナップです。お気に入りのペーパーで、世界に一つのスニーカーを作ってみましょう!
1253views 工作レシピ
更新: 2024-02-29 21:36:39
実用的な暮らしの小物を手作りしましょう。三角柱に折った牛乳パック24本を六角形の形に組み合わせ、スツールにしました!カバーの座面には「ドレスデンプレート」をアップリケし、側面にはピーシングした花と葉をぐるりと並べて華やかに!
6380views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:15:15
ペットボトルでできているとは思えない、ヴィンテージライクなインテリアランプ。LED電球のキーホルダーにペイントしたペットボトルのシェードをはめています。キーホルダーのリング部分をそのまま引っかけて飾れます。
5103views 工作レシピ
更新: 2023-08-28 10:27:06
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
5806views 工作レシピ
更新: 2023-06-28 14:27:47
カフェやケーキ屋さんにある憧れのケーキスタンドを紙コップと紙皿で作りましょう!ボンドとはさみがあればさっと作れるので、急なおもてなしにも活躍します。お菓子を乗せるだけでなく、お花や小さな雑貨などを飾ってインテリアとして楽しむのもおすすめ!
3102views 工作レシピ
更新: 2023-05-31 10:44:16
最新記事
取扱いにコツがある「ファー素材」の基礎が分かる!裁断の仕方、縫うコツを解説しながら、70×80cmのファーのカットクロスを存分に使って作るネックウォーマーの作り方をご紹介します。サクッと作れるかんたん仕様のあったかグッズです。
更新: 2024-04-21 12:00:00
赤ちゃん用のリュックサックのレシピです。シンプルな作りですが、アクセントに毛糸のポンポンを付けて、可愛く仕上げましょう!お裁縫初心者の方でもチャレンジしやすい作品です。(型紙不要)
更新: 2024-04-19 12:00:00
メッシュ折り紙の風船の中に小さな鶴が舞っています。軽やかで涼しげなモビールはリビングはもちろん、どんなお部屋にもマッチするインテリアになるでしょう!
更新: 2024-04-18 12:00:00
中央に丸四つだたみをして金属パーツをつけた、クールなミサンガ。プレゼントしても喜ばれそうなおしゃれなデザイン!
更新: 2024-04-17 12:00:00
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル