MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
こぎん刺しがおしゃれ!簡単【バネ口ポーチ】の作り方

こぎん刺しがおしゃれ!簡単【バネ口ポーチ】の作り方

伝統模様の「こまくら刺し」と「豆こ」を組み合わせた、上品なこもの。バネ口ポーチはカード類や細々としたものの整理に。※ここでは12を紹介

こぎん刺しのバネ口ポーチの材料

布(コングレス/オレンジ)16cm幅19cm
糸(こぎん糸/生成り)1かせ
木綿(生成り無地)14cm幅23cm
幅12cm、高さ1cmのバネ口金

※コングレスは18カウント(10cmに70目)

こぎん刺しのバネ口ポーチの製図

こぎん刺しのバネ口ポーチの作り方

袋布にこぎんを刺す。中袋と縫い、縫い代を開く。

袋布と袋布、中袋と中袋の脇を縫う。

表に返し、返し口をまつる。

袋布に中袋を入れ 、入れ口を縫う。

バネ口金のネジを外して通し、ネジを戻す。

こぎん刺しのこもののレシピをもっと見たい方におすすめ!

「かんたん、楽しい、針仕事 こぎん刺しのこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこぎん刺しのこもののレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

一緒に合わせて作りたい!

関連記事
かわいい花模様の連続と伝統模様の市松をボーダー状に刺して。小さなフレーム入れて飾れば、お部屋が明るくなります!簡単に作れるインテリアとして人気の作品ですよ。
簡単に作れるこぎん刺しのサークルブローチは、たくさん並んだ小花がかわいい。ここでは左の青色のブローチの作り方のみご紹介します!
同じモチーフをくり返して刺すのがかわいい連続模様。かわいい北欧風のブローチの作り方をご紹介します!
小さなお花が並んだクロスステッチの刺し方をご紹介!ピンクのお花が並んでかわいいです。
グラデーションが綺麗な植木鉢に入ったお花3種類のクロスステッチの図案。お花の色を変えても楽しいです。
新着レシピ
指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!
指先の運動にもなる折り紙手芸の基本となる形「三角形」の作り方を説明します。※市販の折り紙手芸用の紙を使用した場合
簡単に手作りできる「ポケット ティッシュケース」のおすすめレシピを集めました!おしゃれで可愛いものから、ポーチやマスクケースを兼ねている便利なものまで、簡単な材料を揃えるだけで作れる楽しい作品が満載です♪
264views まとめ記事
折り紙を使ったクリスマスの飾りの人気レシピを一挙ご紹介!定番のリースやツリー、雪の結晶から、ディズニーのキャラクターまで、変わりやすく丁寧に図解で説明します。そのまま飾っても、オーナメントとして使っても良いですね。
7218views まとめ記事
フェルトマスコットで人気動物「ライオン」を作りましょう!一番の特徴は、フサフサしたたてがみ!迫力満点ですが、くりっとした可愛い目が愛らしく、癒されますね。他の動物のマスコットも作って、子供動物園ごっこはいかがですか?
201views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!