MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【こぎん刺しの手作り小物】きのこストラップの作り方

【こぎん刺しの手作り小物】きのこストラップの作り方

ユーモアたっぷり、キノコチャームはバッグに着けたりキーホルダーにして楽しんで。 傘部分はベージュの地に、青、緑、の糸を効かせました。 柄の部分は麻の無地を使用しています。 落ち着いた色を使うと秋っぽい大人なキノコ、カラフルな色でポップなかわいいキノコに!

こぎん刺しのきのこのチャームの材料

布(コングレス/no.7・8ベージュ1)20cm幅9cm
糸(こぎん糸/no.7青343・no.8抹茶218)1かせ
リネン(ベージュ)9cm幅5cm
手芸わた少々
太さ0.2cmのひも5cm
ストラップ

※布、糸の数字はオリムパス製絲の色番号。
 布はNo.1100のコングレス 18カウント(10cmに70目)。

こぎん刺しのきのこのチャームの製図

こぎん刺しのきのこのチャームの作り方

布が四角い状態でこぎんを中心から刺す。
型紙をあて、縫い代を1cmつけて切り、周囲をかがる。
リネンと合わせて周囲を縫う。軸を縫い、表に返す。
わたを詰め、まつる。

こぎん刺しのこもののレシピをもっと見たい方におすすめ!

「かんたん、楽しい、針仕事 こぎん刺しのこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこぎん刺しのこもののレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
かわいい花模様の連続と伝統模様の市松をボーダー状に刺して。小さなフレーム入れて飾れば、お部屋が明るくなります!簡単に作れるインテリアとして人気の作品ですよ。
簡単に作れるこぎん刺しのサークルブローチは、たくさん並んだ小花がかわいい。ここでは左の青色のブローチの作り方のみご紹介します!
同じモチーフをくり返して刺すのがかわいい連続模様。かわいい北欧風のブローチの作り方をご紹介します!
小さなお花が並んだクロスステッチの刺し方をご紹介!ピンクのお花が並んでかわいいです。
新着レシピ
ミニーの笑顔が素敵なニットマットのレシピです。四角形タイプの基本的な形になります。ダイニングの椅子や車などにご利用ください!
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
349views まとめ記事
プリザーブドフラワーの基本情報のなかから、加工液の「プリザ液」についてピックアップして解説しています。基礎をマスターすれば、オリジナルの色合いに仕上げることも可能ですよ。
プリザ液A・Bを使ったプリザーブドフラワーの準備から仕上がりまでの基本的なプロセスを解説します。花の種類ごとにちょっとした違いはあるものの、基本のプロセスはほぼ同じ。仕上がりがきれいで初心者でも失敗の少ないカーネーションを例にしています。
ここではプリザーブドフラワーの美しさをボトルに閉じ込めて楽しむ「ハーバリウム(Herbarium)」の作り方をご紹介します。束ねたカスミソウと、根元をゴールドのスプールワイヤーで束ねた扇形の花パーツを順に重ね、バランスよく配置しましょう。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!