MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単手編み!ストラップにしてもかわいい あみぐるみのきのこの編み方(ニット・編み物)

簡単手編み!ストラップにしてもかわいい あみぐるみのきのこの編み方(ニット・編み物)

ドットにボーダー…秋色トーンのあみぐるみのきのこたち。 ストラップにしても、もちろんかわいい。

簡単手編み!ストラップにしてもかわいい あみぐるみのきのこの材料

使用糸
ハマナカ コロポックル
48 赤(7)3g ピンク(4)1g
49 黄緑(12)3g 生成り(1)1g
50 緑(13)3g ライトグレー(3)1g
  ピンク(4)1g
51 青(11)3g ピンク(4)2g
  生成り(1)1g
52 オレンジ(6)3g 黄(5)2g
  ピンク(4)1g
53 黄(5)3g 紫(9)1g 生成り(1)1g

その他の材料
48~53 共通
ハマナカ クリーンわたわた
(H405-001)適宜
48・49のみ
フェルト(白)各3×2cm

用具
ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク 3/0号

簡単手編み!ストラップにしてもかわいい あみぐるみのきのこの編み図

簡単手編み!ストラップにしてもかわいい あみぐるみのきのこの編み方

編み方
1.糸の輪の作り目をし、細編みでかさ、じくを編みます。
2.かさにわたを入れ、しぼり止めします。
3.じくにわたを入れ、かさとじくを巻きかがりでつなぎます。
4.フェルトを直径8mmの円に切り、かさに貼ります(48・49のみ)。

仕上げ方
直径8mmの円に切ったフェルト5枚をかさにボンドで貼る
(48・49のみ)

かさの編み終わりをしぼり止めし、12段めと13段めの間を、じくの編み終わりと巻きかがりする

初心者さん向けのあみぐるみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめてのあみぐるみBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの初心者さん向けのあみぐるみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
たっぷりとしたボリュームのあるクラウンに、広いブリムがポイントのキャプリーヌ。エレガントな雰囲気がとても魅力的で。太めの糸を使っているので、さくさく編めるのも人気の理由です。スパンコール付きの糸で華やかに仕上げましょう♪
エレガントな袖なしのマーガレットはさっと羽織るだけでお洒落に決まり、暖かに過ごせます。ボレロというと分かりやすいですね!小物感覚で編めるので、色替えして何枚も編んでみてもいいですよ!
あみぐるみのレシピの中から、特に人気が高い「ねこ」の作品をご紹介!前足を折って香箱座りをしたねこの姿はなんとも愛おしいですね。グレーミックスのモヘアのふわふわ感が一層リアルな印象です。
秋冬のおしゃれに欠かせない!短めのブリムが小粋なキャスケットです。かのこ編みとなわ編みのベーシックな編み地で、年代や性別を問わずかぶれる嬉しいデザインです。比較的短い時間でできあがるので、家事の合間に編めるのもいいですね!
首元の丸みがあるデザインがおしゃれなニット。交差の組み合わせで作り出す凹凸感のある模様が素敵なプルオーバーです。リブ編みのオフタートルは折り返さずにルーズに立てて着こなしても様になります。
新着レシピ
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!
エダマメといえば、おつまみの定番!色鮮やかな黄みどり色が綺麗なため、色んな料理のアクセントにも使われますよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本から、育て方を、丁寧にご紹介しています!
127views 野菜
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」を作る際に使います。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!