MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【折り紙 鶴】ポチ袋や変わり種も!アレンジ多彩な鶴の折り方7選

【折り紙 鶴】ポチ袋や変わり種も!アレンジ多彩な鶴の折り方7選

「折り紙の鶴」はとっても有名ですが、様々なアレンジがあることをご存知でしたか?ポチ袋や、小物入れ、脳トレにぴったりな変わり種など様々な折り方を画像付きでご紹介します!意外と簡単に折れるので、初心者さんにもおすすめです♪

はじめに

幼稚園や保育所や小学校で、もしくは家族やお友達などから、折り鶴の折り方を一度は習ったことがあるのではないでしょうか。
そんな有名な「折り紙の鶴」ですが、実は多彩なバリエーションがあるんです!
今回は、その中から7種類をピックアップ♪
難しそうに見えますが、意外と簡単に折れる作品ばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ポチ袋や小物入れなど便利なアレンジ

『ポップな鶴の手作りポチ袋A・B』

ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。正方形の紙の角で半身の鶴を折り、飾るように包んだ「たとう」です。お祝いやお正月のお年玉などに最適な「ぽち袋」です。

1枚の紙から袋を作るたとう折り(たとう包み)から、正面に鶴の飾りを作る折り方をご紹介します。
かわいい千代紙を使えば、華やかなポチ袋になるので、心づけを渡すときにおすすめの作品です!
横長のポチ袋Aと、縦長のポチ袋Bの2種類の折り方があるので、ぜひどちらもチェックしてみてください♪

『折り鶴の小物入れ』

鶴の折り方をアレンジした珍しい入れ物!4羽の鶴が集まった華やかな姿は、お正月やひな祭り、端午の節句、七夕など季節のイベントにぴったり!あられなどお菓子入れにちょうど良いサイズです。まずは作り方を一読して頭の中で組み立ててみましょう。

4羽の鶴が集まったような見た目がとても華やかな作品です。なんと1枚の紙から作れるんです!
あられや金平糖など、小さなお菓子を入れるのに最適なサイズ♪脳トレにもおすすめの作品です。

『おしゃれな懐紙(鶴)』

きものの懐に入れて持ち歩く「懐紙」も今では茶道の道具として扱われる程度ですが、お客様のおもてなしには、是非美しい和紙の懐紙を使ってみてください。洋菓子にレースペーパーがあるように、和菓子には懐紙が良く似合います。

茶道で使うのはもちろん、お菓子の敷物やコースター替わりにも便利な懐紙を、オシャレにアレンジしてみませんか?
まるで鶴が羽を広げたような折り方は、おもてなしの一つとして、お客様にきっと喜んでいただけますよ♪

脳活におすすめ!連鶴・変わり種

『九万里』

大きな羽根の先に小さな鶴を乗せることで、壮大さを表現している「九万里」という名称の連鶴。複雑そうに見えますが、紙の切り方を間違えなければ簡単に作れます。

大きな鶴の羽の両先に、それぞれ小さな鶴が折られた「九万里」の折り方をご紹介します。
作り方はそんなに難しくありません!長方形の紙を図のとおりにはさみで切るところからスタートです。

『相生』

手を繋ぎながらキスしているようにも見える「相生」という名称の連鶴。両翼の先とくちばしをつなげる為に、四分割した紙で二羽の鶴を折りだします。

翼同士を繋いで、嘴でキスをしているような形の「相生」。
正方形の紙に切り込みを入れ、そこから2羽の鶴を1枚の紙で折っていきます。
折っている途中でちぎれてしまわないよう注意しましょう。

『妹背山』

羽の鶴が中央の羽の部分で繋がっているのが特徴の「妹背山」という名称の連鶴。固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られた鶴です。裏表が綺麗な折り紙を使用するととても華やかになります!

1枚の折り紙から、中央の羽が繋がっている2羽の鶴を作る連鶴「妹背山」の作り方をご紹介します!
片方の羽がお互いを繋げている姿から、夫婦や恋人同士の象徴としておられた縁起の良い折り方なので、プレゼントにもぴったりです♪
裏表の両方に柄が入った綺麗な折り紙を使うと、より華やかに作れますよ。

おわりに

今回は様々な鶴の折り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
一見難しそうに見える変わり種も、作り方を見ながら折れば意外と簡単に折れるので、折り紙初心者さんにもおすすめです!
綺麗な紙で折れば、より一層華やかになるので、ぜひお気に入りの千代紙などで作ってみてくださいね♪

関連記事
お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。
22094views まとめ記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
7586views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7042views まとめ記事
簡単でおしゃれな「スマートフォンケース」の人気手作りレシピをまとめました!流行のUVレジンを使用したり、お気に入りの布で作ったり!どの作品もおしゃれで、作っていて楽しくなるものばかり♪イラスト案や画像入りの手順も掲載しています。
1400views まとめ記事
簡単に手作りできる「ポケット ティッシュケース」のおすすめレシピを集めました!おしゃれで可愛いものから、ポーチやマスクケースを兼ねている便利なものまで、簡単な材料を揃えるだけで作れる楽しい作品が満載です♪
2361views まとめ記事
新着レシピ
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。
布を使用して作る、四角い本体の四隅をつまんで縫ったトレイです。アクセサリーや鍵など、よく使うものを入れて。使い勝手が良い2種類の大きさなので、いくつあってもいいですね♪
切り絵の中でも人気のある「動物」モチーフの中から、ここでは「ネコ」の作品をご紹介します。毛糸を囲んでいるおしゃれなネコで、見ているだけで癒されますね!完成後はマスキングテープで壁に飾っても可愛いですよ♪
流行を意識したアイテム!素材感がかわいい、ボアで作ったミニバッグです。片方の持ち手を通して、巾着風に使ってもOKです。年齢を問わず持ちやすいデザインで、大人かわいいコーデに仕上がりますよ♪
かわいらしい赤や黄色のカラフルな実が楽しめるミニトマトは、家庭菜園の中ではトップクラスを誇る人気野菜です。育てやすいのですが、知っておくべき注意点もあります。ここでは基本の土掘りから種まき、間引きや方法など、基礎を丁寧に解説していきます!
265views 園芸

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!