MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【折り紙 鶴】ポチ袋や変わり種も!アレンジ多彩な鶴の折り方7選

【折り紙 鶴】ポチ袋や変わり種も!アレンジ多彩な鶴の折り方7選

「折り紙の鶴」はとっても有名ですが、様々なアレンジがあることをご存知でしたか?ポチ袋や、小物入れ、脳トレにぴったりな変わり種など様々な折り方を画像付きでご紹介します!意外と簡単に折れるので、初心者さんにもおすすめです♪

perm_media 《画像ギャラリー》【折り紙 鶴】ポチ袋や変わり種も!アレンジ多彩な鶴の折り方7選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

幼稚園や保育所や小学校で、もしくは家族やお友達などから、折り鶴の折り方を一度は習ったことがあるのではないでしょうか。
そんな有名な「折り紙の鶴」ですが、実は多彩なバリエーションがあるんです!
今回は、その中から7種類をピックアップ♪
難しそうに見えますが、意外と簡単に折れる作品ばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ポチ袋や小物入れなど便利なアレンジ

『ポップな鶴の手作りポチ袋A・B』

ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。正方形の紙の角で半身の鶴を折り、飾るように包んだ「たとう」です。お祝いやお正月のお年玉などに最適な「ぽち袋」です。

1枚の紙から袋を作るたとう折り(たとう包み)から、正面に鶴の飾りを作る折り方をご紹介します。
かわいい千代紙を使えば、華やかなポチ袋になるので、心づけを渡すときにおすすめの作品です!
横長のポチ袋Aと、縦長のポチ袋Bの2種類の折り方があるので、ぜひどちらもチェックしてみてください♪

『折り鶴の小物入れ』

鶴の折り方をアレンジした珍しい入れ物!4羽の鶴が集まった華やかな姿は、お正月やひな祭り、端午の節句、七夕など季節のイベントにぴったり!あられなどお菓子入れにちょうど良いサイズです。まずは作り方を一読して頭の中で組み立ててみましょう。

4羽の鶴が集まったような見た目がとても華やかな作品です。なんと1枚の紙から作れるんです!
あられや金平糖など、小さなお菓子を入れるのに最適なサイズ♪脳トレにもおすすめの作品です。

『おしゃれな懐紙(鶴)』

きものの懐に入れて持ち歩く「懐紙」も今では茶道の道具として扱われる程度ですが、お客様のおもてなしには、是非美しい和紙の懐紙を使ってみてください。洋菓子にレースペーパーがあるように、和菓子には懐紙が良く似合います。

茶道で使うのはもちろん、お菓子の敷物やコースター替わりにも便利な懐紙を、オシャレにアレンジしてみませんか?
まるで鶴が羽を広げたような折り方は、おもてなしの一つとして、お客様にきっと喜んでいただけますよ♪

脳活におすすめ!連鶴・変わり種

『九万里』

大きな羽根の先に小さな鶴を乗せることで、壮大さを表現している「九万里」という名称の連鶴。複雑そうに見えますが、紙の切り方を間違えなければ簡単に作れます。

大きな鶴の羽の両先に、それぞれ小さな鶴が折られた「九万里」の折り方をご紹介します。
作り方はそんなに難しくありません!長方形の紙を図のとおりにはさみで切るところからスタートです。

『相生』

手を繋ぎながらキスしているようにも見える「相生」という名称の連鶴。両翼の先とくちばしをつなげる為に、四分割した紙で二羽の鶴を折りだします。

翼同士を繋いで、嘴でキスをしているような形の「相生」。
正方形の紙に切り込みを入れ、そこから2羽の鶴を1枚の紙で折っていきます。
折っている途中でちぎれてしまわないよう注意しましょう。

『妹背山』

羽の鶴が中央の羽の部分で繋がっているのが特徴の「妹背山」という名称の連鶴。固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られた鶴です。裏表が綺麗な折り紙を使用するととても華やかになります!

1枚の折り紙から、中央の羽が繋がっている2羽の鶴を作る連鶴「妹背山」の作り方をご紹介します!
片方の羽がお互いを繋げている姿から、夫婦や恋人同士の象徴としておられた縁起の良い折り方なので、プレゼントにもぴったりです♪
裏表の両方に柄が入った綺麗な折り紙を使うと、より華やかに作れますよ。

おわりに

今回は様々な鶴の折り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
一見難しそうに見える変わり種も、作り方を見ながら折れば意外と簡単に折れるので、折り紙初心者さんにもおすすめです!
綺麗な紙で折れば、より一層華やかになるので、ぜひお気に入りの千代紙などで作ってみてくださいね♪

関連記事
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
1852views まとめ
更新: 2021-03-25 09:42:38
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2053views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
9883views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
4298views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
4122views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
新着レシピ
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
64views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-10 12:00:00
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-10 11:50:00
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル