MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【ツルの折り方】折り紙レシピ7選│おすすめアレンジ作品も!

【ツルの折り方】折り紙レシピ7選│おすすめアレンジ作品も!

「折り鶴」の折り方を、厳選してご紹介します!子供や初心者さんでも楽しく折れるおもしろいレシピが満載。連鶴、ぽち袋、小物入れなど、珍しい折り方も載っています。単色だけではなく柄付きで折ると、おしゃれに仕上がりますよ!

perm_media 《画像ギャラリー》【ツルの折り方】折り紙レシピ7選│おすすめアレンジ作品も!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

幼稚園や保育所や小学校で、もしくは家族やお友達などから、折り鶴の折り方を一度は習ったことがあるのではないでしょうか。
そんな有名な「折り紙の鶴」ですが、実は多彩なバリエーションがあるんです!
今回は、その中から7種類をピックアップ♪難しそうに見えますが、意外と簡単に折れる作品ばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

連鶴『妹背山(いもせやま)』

羽の鶴が中央の羽の部分で繋がっているのが特徴の「妹背山」という名称の連鶴。固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られた鶴です。裏表が綺麗な折り紙を使用するととても華やかになります!

1枚の折り紙から、中央の羽が繋がっている2羽の鶴を作る連鶴「妹背山」の作り方をご紹介します!
片方の羽がお互いを繋げている姿から、夫婦や恋人同士の象徴としておられた縁起の良い折り方なので、プレゼントにもぴったりです♪
裏表の両方に柄が入った綺麗な折り紙を使うと、より華やかに作れますよ。

連鶴『相生(あいおい)』

手を繋ぎながらキスしているようにも見える「相生」という名称の連鶴。両翼の先とくちばしをつなげる為に、四分割した紙で二羽の鶴を折りだします。

翼同士を繋いで、嘴でキスをしているような形の「相生」。正方形の紙に切り込みを入れ、そこから2羽の鶴を1枚の紙で折っていきます。
折っている途中でちぎれてしまわないよう注意しましょう。

連鶴『九万里(くまんり)』

大きな羽根の先に小さな鶴を乗せることで、壮大さを表現している「九万里」という名称の連鶴。複雑そうに見えますが、紙の切り方を間違えなければ簡単に作れます。

大きな鶴の羽の両先に、それぞれ小さな鶴が折られた「九万里」の折り方をご紹介します。
作り方はそんなに難しくありません!長方形の紙を図のとおりにはさみで切るところからスタートです。

『折り鶴の小物入れ』

1
この記事のライター
関連記事
子どもに人気の乗り物の折り紙!ここでは3種類の船の折り方を説明します。舳先のシルエットが美しい、縁起物「宝船」、大きな紙で作ると帽子にもなる「荷物船」、机の上で息を吹きかけて動かし競争させることができる「帆かけ舟」です。
更新: 2023-01-27 13:26:05
子供も喜ぶ、雪だるまの折り紙作品です。赤い帽子、マフラー、手袋とかわいいアイテムをいっぱいつけてかわいらしく仕上げました。飾って楽しみましょう。
更新: 2023-01-16 10:48:29
伝統的な「のし包み」のアレンジで作る箸袋のレシピ!折り方は伝統的ですが、ホームパーティが似合うカジュアルな作品です!裏表が両方見えるので、紙選びは慎重に!
更新: 2023-01-03 12:00:00
お正月に見かける「獅子舞」を折り紙で折りましょう!できあがった作品は、何かと人も集まるお正月の食卓に飾るのはいかが?!にぎやかな色味で作った作品は、華やかな場にぴったりですよ。
1366views 折り紙レシピ
更新: 2023-01-01 12:00:00
上質紙や包装紙、和紙などで横型封筒を作ってプチおりがみをプラス!おしゃれな椿のモチーフが付いた、ポチ袋の完成です!お札が3つ折りで入る大きさです。
1151views 折り紙レシピ
更新: 2022-12-31 12:00:00
最新記事
和風の庭は、純和風の庭と和モダンの庭に大きく分けられます。伝統的な日本建築に合う純和風の庭、現代建築にも調和する和モダンの庭。それぞれ門まわりや庭のデザイン、使う素材や施工法も異なります。ここではその違いを分かりやすく解説します。
69views 園芸レシピ
更新: 2023-01-28 12:00:00
子どもに人気の乗り物の折り紙!ここでは3種類の船の折り方を説明します。舳先のシルエットが美しい、縁起物「宝船」、大きな紙で作ると帽子にもなる「荷物船」、机の上で息を吹きかけて動かし競争させることができる「帆かけ舟」です。
更新: 2023-01-27 13:26:05
プチプラアイテムを使った、コスパの良いネイルデザインを、ネイリストのだむつみさんが披露します。冬にぴったりな温かみと上品な華やかさを併せ持つ、素敵なデザインです。
240views ホビー
更新: 2023-01-26 12:00:00
子どもが喜ぶ手作り作品をご紹介します!にんじんモチーフのポシェットは、コーデのアクセントになります!口にゴムテープを使っているので、子供でも開け閉めが簡単にできますよ♪
更新: 2023-01-25 12:00:00
男雛の水干の衿、細身の袴、女雛の小袖のきもの、どちらも室町時代を思わせる優雅な衣装です。金襴豪華な友禅染め和紙を使った作品です。艶やかな印象は、三月の節句の時期のインテリアにもおすすめです。
更新: 2023-01-24 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル