MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【ツルの折り方】折り紙レシピ7選│おすすめアレンジ作品も!

【ツルの折り方】折り紙レシピ7選│おすすめアレンジ作品も!

「折り鶴」の折り方を、厳選してご紹介します!子供や初心者さんでも楽しく折れるおもしろいレシピが満載。連鶴、ぽち袋、小物入れなど、珍しい折り方も載っています。単色だけではなく柄付きで折ると、おしゃれに仕上がりますよ!

perm_media 《画像ギャラリー》【ツルの折り方】折り紙レシピ7選│おすすめアレンジ作品も!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

幼稚園や保育所や小学校で、もしくは家族やお友達などから、折り鶴の折り方を一度は習ったことがあるのではないでしょうか。
そんな有名な「折り紙の鶴」ですが、実は多彩なバリエーションがあるんです!
今回は、その中から7種類をピックアップ♪難しそうに見えますが、意外と簡単に折れる作品ばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

連鶴『妹背山(いもせやま)』

羽の鶴が中央の羽の部分で繋がっているのが特徴の「妹背山」という名称の連鶴。固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られた鶴です。裏表が綺麗な折り紙を使用するととても華やかになります!

1枚の折り紙から、中央の羽が繋がっている2羽の鶴を作る連鶴「妹背山」の作り方をご紹介します!
片方の羽がお互いを繋げている姿から、夫婦や恋人同士の象徴としておられた縁起の良い折り方なので、プレゼントにもぴったりです♪
裏表の両方に柄が入った綺麗な折り紙を使うと、より華やかに作れますよ。

連鶴『相生(あいおい)』

手を繋ぎながらキスしているようにも見える「相生」という名称の連鶴。両翼の先とくちばしをつなげる為に、四分割した紙で二羽の鶴を折りだします。

翼同士を繋いで、嘴でキスをしているような形の「相生」。正方形の紙に切り込みを入れ、そこから2羽の鶴を1枚の紙で折っていきます。
折っている途中でちぎれてしまわないよう注意しましょう。

連鶴『九万里(くまんり)』

大きな羽根の先に小さな鶴を乗せることで、壮大さを表現している「九万里」という名称の連鶴。複雑そうに見えますが、紙の切り方を間違えなければ簡単に作れます。

大きな鶴の羽の両先に、それぞれ小さな鶴が折られた「九万里」の折り方をご紹介します。
作り方はそんなに難しくありません!長方形の紙を図のとおりにはさみで切るところからスタートです。

『折り鶴の小物入れ』

鶴の折り方をアレンジした珍しい入れ物!4羽の鶴が集まった華やかな姿は、お正月やひな祭り、端午の節句、七夕など季節のイベントにぴったり!あられなどお菓子入れにちょうど良いサイズです。まずは作り方を一読して頭の中で組み立ててみましょう。

4羽の鶴が集まったような見た目がとても華やかな作品です。なんと1枚の紙から作れるんです!
あられや金平糖など、小さなお菓子を入れるのに最適なサイズ♪脳トレにもおすすめの作品です。

『鶴の形がおしゃれな懐紙』

きものの懐に入れて持ち歩く「懐紙」も今では茶道の道具として扱われる程度ですが、お客様のおもてなしには、是非美しい和紙の懐紙を使ってみてください。洋菓子にレースペーパーがあるように、和菓子には懐紙が良く似合います。

茶道で使うのはもちろん、お菓子の敷物やコースター替わりにも便利な懐紙を、オシャレにアレンジしてみませんか?
まるで鶴が羽を広げたような折り方は、おもてなしの一つとして、お客様にきっと喜んでいただけますよ♪

ポップで可愛い!『鶴のポチ袋(縦型・横型)』

ちょっとした心づけを手渡す時に、かわいい袋に入れたり包んだりするのは、美しい「おもてなし」の心ですね。正方形の紙の角で半身の鶴を折り、飾るように包んだ「たとう」です。お祝いやお正月のお年玉などに最適な「ぽち袋」です。

1枚の紙から袋を作る「たとう折り(たとう包み)」から、「正面に鶴の飾りを作る」、アレンジバージョンのツルの折り方をご紹介します。
かわいい千代紙を使えば、華やかなポチ袋になるので、心づけを渡すときにおすすめの作品です!
「横長のポチ袋A」と、「縦長のポチ袋B」の2種類の折り方があるので、ぜひどちらもチェックしてみてください♪

『鶴と亀の折り紙手紙』

おじいちゃんおばあちゃんに、日ごろの感謝の気持ちを手作りのメッセージカードで伝えましょう!ここでは、縁起の良い「つるとかめ」のカードの作り方をご紹介します。敬老の日にもぴったりです!

見るからに縁起の良さそうな、明るいデザインの、素敵な手作りお手紙です。
羽ばたいている鶴の折り方は、なかなか見かけないのでとても貴重!躍動感があり、元気が貰えますね。
カメや梅の花が、華やかさを引き立ててくれます。

おわりに

今回は様々な鶴の折り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
一見難しそうに見える変わり種も、作り方を見ながら折れば意外と簡単に折れるので、折り紙初心者さんにもおすすめです!
綺麗な紙で折れば、より一層華やかになるので、ぜひお気に入りの千代紙などで作ってみてくださいね♪

関連記事
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
人気の折り紙の折り方を、200作品以上の中から厳選してご紹介します!お花、ハート、動物などの昔からの定番作品から、箱や立体的などの実用的な作品、くす玉などのちょっぴり難しい作品まで、子供も大人も楽しみながら作れる、素敵な作品ばかりです。
12013views 折り紙レシピ
更新: 2021-10-05 10:58:48
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
8784views 折り紙レシピ
更新: 2021-01-07 09:30:45
中身だけではなく包みにも想いを込めて!ここでは形も向きもバリエーション豊富なぽち袋の中から、子供に人気の動物「ペンギン」をモチーフにした作品をご紹介します!ワンポイントにマスキングテープを使えば、さらに洗練されておしゃれな印象になりますよ♪
6778views 折り紙レシピ
更新: 2020-08-24 12:00:00
日常でさらりと使える持ち歩ける折り紙で作った雑貨レシピをご紹介!かつては経済的というイメージが強かった新聞バッグも英字新聞で作れば、おしゃれなマルシェバッグに大変身します!縦型のデザインがとても使いやすいですよ♪
25324views 折り紙レシピ
更新: 2021-03-16 09:19:15
最新記事
クリスマスが待ち遠しくなるクリスマスツリーをパッチワークで作りましょう!定番のタペストリーも良いですが、立体的なツリーは存在感があり、とても素敵!オーナメントとしてつつみボタンを飾りました。【無料型紙あり】
更新: 2021-12-07 12:00:00
平結びした紐を交差してリング状にした、大人っぽいミサンガのレシピをご紹介します。ビーズをポイントに使って、エレガントに仕上げました。適度な存在感が、ファッションのアクセントにもなりそう!
更新: 2021-12-06 12:00:00
クリスマスや冬にピッタリのパッチワークミニキルトです。スノードームそのもののような球体の中に、雪だるまとトナカイをアップリケしました。雪はキャンドルウイック糸を使ってコロニアルノットステッチで描いています。【無料型紙あり】
更新: 2021-12-05 12:00:00
独特な配色とフラワーモチーフのような不思議なデザインがエキゾチックなキーリングのレシピです。ウッドービーズを付けたフリンジ部分も個性的で、おしゃれ!左右タッチング結びと、ひと結びを組み合わせて、作っていきます。
更新: 2021-12-04 12:00:00
畑に野菜の苗や種をまくためには「畝(うね)」が必要です。この畝をしっかり作ることで、野菜は安心して育つことができます。ここでは、ガッテン流の、すぐに植えることができる畝づくりの方法を解説していきます。
170views 園芸レシピ
更新: 2021-12-03 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル