MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【おもてなし】簡単でおしゃれな懐紙の折り方

【おもてなし】簡単でおしゃれな懐紙の折り方

きものの懐に入れて持ち歩く「懐紙」も今では茶道の道具として扱われる程度ですが、お客様のおもてなしには、是非美しい和紙の懐紙を使ってみてください。洋菓子にレースペーパーがあるように、和菓子には懐紙が良く似合います。

和紙で作る 敷き紙の材料

約17.5㎝×20.5cm (懐紙・大判)

和紙で作る 敷き紙の作り方

三角に折ります。

角の3分の1くらいで斜めに折ります。

斜めに折ります。

角を向こう側に折って鶴の頭を作ります。

できあがり。

折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「和紙の包み折り」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
アクセサリーやコスメグッズ、ちょっとしたお菓子など、身の回りには細かいモノがたくさん。ポンとそのあたりに置いたりせずに、パパッと折り紙で小物入れになる箱を作って活用しましょう。「つの」を広げたタイプAと折り込んでしっかりさせたタイプB。
【図解あり】人気の「手作りお手紙」シリーズから、折り紙で作る「ハート型のかわいいお手紙」をご紹介します!長方形の紙で折ることができるので、材料の用意も簡単!ささっと仕上がり、お友達にすぐ渡すことができますよ。
長方形の紙から簡単にパッと作れる、かわいい犬の箸置きの作り方を紹介。割り箸についてくる箸袋から作れるので、作ったその場で絶対に活躍するアイテムです。
新聞紙から作るごみ箱はとっておきのリサイクル雑貨。ごみを入れた後は、箱ごと捨てられるのでエコな上に便利さにも定評があります。
折る前にマスキングテープを貼って作れば、かわいいいちごの箱が作れます。大小作って並べてもかわいいし、ペン立てにしたりとか普段使いもできそうです。
新着レシピ
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
18views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
152views 布小物
これ1枚で“大人おしゃれ”なキッチンコーデが完成!生成り色の綿麻キャンバスのベーシックなギャルソンエプロンの作り方をご紹介しますロング丈ですがスリット入りなので身動きしやすくとても便利!ポケットの片サイドには、ふきんをはさめるタブをつけて。
225views
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
565views 布小物
最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。
454views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!