MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ストレートステッチの刺し方(作り方基礎)

ストレートステッチの刺し方(作り方基礎)

小さなラインはもちろん、組み合わせで複雑な絵柄を描くこともできる基本のステッチ「ストレートステッチ」の刺し方をご紹介。糸がばらけないように揃えて刺しましょう。

ストレートステッチの針目

糸の太さ

ストレートステッチの刺し方

関連記事
刺しゅうをするときに知っておきたい「スプリットステッチ」の刺し方をご紹介。
クモの巣のような芯をつくり、糸を巻いていく立体的なステッチ「リブドスパイダーステッチ」の刺し方をご紹介。芯以外はクロスステッチ針を使うと、針先から芯の糸をすくえます。
間隔を詰めて刺すとコード刺しゅうのように仕上る「オープンチェーンステッチ」の刺し方をご紹介。中に他の糸やリボンを通す使い方もできます。
リボン刺しゅうで作る巻きバラの刺し方をご紹介。ハンドメイド作品に刺しゅうをいれてアレンジ!
チェーンステッチで作るリボン刺しゅうのバラの刺し方をご紹介。ハンドメイド作品に刺しゅうをいれてアレンジ!
新着レシピ
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
56views
見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!