MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ハンドメイド作家になるために必要なこと(2)オリジナル作品とコピー作品 前編

ハンドメイド作家になるために必要なこと(2)オリジナル作品とコピー作品 前編

ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「オリジナル作品とコピー作品の違いを知ろう(前編)」をご紹介します♪

perm_media 《画像ギャラリー》ハンドメイド作家になるために必要なこと(2)オリジナル作品とコピー作品 前編の画像をチェック! navigate_next

【今回のテーマ】オリジナル作品とコピー作品の違いを知ろう(前編)

ハンドメイド作家として活動するにあたって、もっとも注意したいのが「著作権」です。

※本サイトで説明している著作権に関する情報は、万全を期しておりますが、専門家のアドバイスを提供するものではなく、一般的な説明にとどめています。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても本サイト関係会社及び全関係者は何ら責任を負いません。

著作権を考える

アナタが発想してつくり出したものを、誰かが真似して販売したら?
反対に、誰かが発想してつくり出したものを、アナタが真似して販売したら?
そんな場面で問題になるのが「著作権」および「著作者人格権」です。

著作権とは?

著作権とは、著作物の作者に与えられる財産的な権利です。著作権法によると、著作物とは「言語、音楽、舞踊または無言劇、絵画、建築、図形、写真、映画、コンピュータプログラムなどによって、思想または感情を創作的に表現したもの」とあります。

著作者が著作物で利益を得る権利、著作者の人格を守る権利は、著作権法で保護されています。いかなる著作物も作者の了解なしに複製、公開、二次利用することが禁じられているのです。

著作権侵害は犯罪!?

著作権(著作財産権)の侵害は10年以下の懲役または1000万円以下の罰金、著作者人格権の侵害は5年以下の懲役または500万円以下の罰金が科せられます。

ハンドメイド作品の場合、商用利用を禁止されている素材、型、デザインを使うと著作権侵害になります。例えば、キャラクターを造形したり、ブランド品を模造したものを販売したり、手芸レシピ本を見て制作したものを販売することは認められません。

オリジナリティのある作品とは

オリジナル作品とコピー作品の決定的な違いとは、
そこに作者独自の「魂」や「想い」が込められているかどうかです!

オリジナル作品とは?

オリジナルとは、独創的かつ唯一無二のものです。自分で想像してこの世にないものからイメージしてつくったもの、動物や自然を参考にして自分で考えたものは、オリジナル作品として公表しても問題ないでしょう。

基本的な技法を用いた模様、製図の教科書を参考にして原型から自分で製図した型紙、著作権の保護期限(国や作品、作者によって異なる)を過ぎた作品からヒントを得て自分でデザイン化したものも、オリジナルとして扱って大丈夫でしょう。


例えば、好きな物語からインスピレーションを得たアクセサリー作品や、ブランドのコレクションから発想を得た作品などはOK。具体的な作品からインスピレーション・発想を得る場合は、「似せないようにする」ことが求められます。

コピー作品とは?

商用キャラクターを真似たもの、本に掲載されている作品の色や形を真似てつくったもの、元のデザイナーや作家が特定できるほど色や配置などをそっくり真似てつくったもの、販売されているキット商品をそっくり真似てつくったもの、ブランドの社名やロゴなどを複写したものなど、これらは著作権を侵害したものと見なされます。

また、自分で発想したにもかかわらず、似たような作品が先に発表されている場合もあるので、公表前にチェックしましょう。


誰もが知っているキャラクターを使って作品を制作するのはNG。ディズニーやサンリオなどのキャラクターを使用することは著作権の侵害になります。また、周知はされていないけれど、ある特定の作家のキャラクターを使用して作品を制作することもいけません。

1
この記事のライター
関連記事
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
重なった衿の衿先につけた黄色と赤のウッドビーズが、淡い色調にアクセントを添えるチュニック。風をはらんでフワッと広がる軽い着心地です。さらりとした肌触りで涼しく着られるので、春から夏にかけて大活躍する1枚です。
更新: 2024-04-03 12:00:00
お菓子をイメージしたキュートなアクセサリー。くすみカラーのバンズ型ビーズをマカロンに見立てて、ビーズの生クリームをはさみました。いつまでも、眺めたくなるかわいさです!様々な色で作ってファッションを楽しんで!
更新: 2024-04-01 12:00:00
生成り色の蚊絣がスタンドカラーのデザインにしっくり馴染む、シンプルなブラウス。ヨーク切り替えにタックが入ったバックスタイルもポイントです。長めの着丈は、オーバーブラウスでゆったり着るのがおすすめです。
1273views 手作りレシピ
更新: 2024-03-28 12:00:00
気分も服装も身軽になる春に合う!ホールの内側をビビッドカラーで染めた鈴丸ビーズが主役のピアスのレシピです。クリアな質感がみずみずしく、キャンディのよう。カラーバリエーションも豊富なので、好きな色で作ってみて。推し活アクセにもおすすめ!
更新: 2024-03-25 12:00:00
最新記事
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。
更新: 2024-04-12 12:00:00
ぴよぴよぴよ、生まれたばかりのひよこちゃんを折り紙手芸で作ってみましょう。小さな三角のパーツを組み合わせて作る折り紙手芸は脳活にもおすすめ!丸いフォルムとモールで作る頭の毛がポイントの、とってもかわいい作品です。
更新: 2024-04-11 12:00:00
ここは洋服屋さん♪お花柄やチェック柄、好きな洋服を作ってみましょう!人形を折って、着せて遊んでも楽しいですね!
更新: 2024-04-10 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル