MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ハンドメイド作家になるために必要なこと(2)オリジナル作品とコピー作品 前編

ハンドメイド作家になるために必要なこと(2)オリジナル作品とコピー作品 前編

ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「オリジナル作品とコピー作品の違いを知ろう(前編)」をご紹介します♪

【今回のテーマ】オリジナル作品とコピー作品の違いを知ろう(前編)

ハンドメイド作家として活動するにあたって、もっとも注意したいのが「著作権」です。

※本サイトで説明している著作権に関する情報は、万全を期しておりますが、専門家のアドバイスを提供するものではなく、一般的な説明にとどめています。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても本サイト関係会社及び全関係者は何ら責任を負いません。

著作権を考える

アナタが発想してつくり出したものを、誰かが真似して販売したら?
反対に、誰かが発想してつくり出したものを、アナタが真似して販売したら?
そんな場面で問題になるのが「著作権」および「著作者人格権」です。

著作権とは?

著作権とは、著作物の作者に与えられる財産的な権利です。著作権法によると、著作物とは「言語、音楽、舞踊または無言劇、絵画、建築、図形、写真、映画、コンピュータプログラムなどによって、思想または感情を創作的に表現したもの」とあります。

著作者が著作物で利益を得る権利、著作者の人格を守る権利は、著作権法で保護されています。いかなる著作物も作者の了解なしに複製、公開、二次利用することが禁じられているのです。

著作権侵害は犯罪!?

著作権(著作財産権)の侵害は10年以下の懲役または1000万円以下の罰金、著作者人格権の侵害は5年以下の懲役または500万円以下の罰金が科せられます。

ハンドメイド作品の場合、商用利用を禁止されている素材、型、デザインを使うと著作権侵害になります。例えば、キャラクターを造形したり、ブランド品を模造したものを販売したり、手芸レシピ本を見て制作したものを販売することは認められません。

オリジナリティのある作品とは

オリジナル作品とコピー作品の決定的な違いとは、
そこに作者独自の「魂」や「想い」が込められているかどうかです!

オリジナル作品とは?

オリジナルとは、独創的かつ唯一無二のものです。自分で想像してこの世にないものからイメージしてつくったもの、動物や自然を参考にして自分で考えたものは、オリジナル作品として公表しても問題ないでしょう。

基本的な技法を用いた模様、製図の教科書を参考にして原型から自分で製図した型紙、著作権の保護期限(国や作品、作者によって異なる)を過ぎた作品からヒントを得て自分でデザイン化したものも、オリジナルとして扱って大丈夫でしょう。


例えば、好きな物語からインスピレーションを得たアクセサリー作品や、ブランドのコレクションから発想を得た作品などはOK。具体的な作品からインスピレーション・発想を得る場合は、「似せないようにする」ことが求められます。

コピー作品とは?

商用キャラクターを真似たもの、本に掲載されている作品の色や形を真似てつくったもの、元のデザイナーや作家が特定できるほど色や配置などをそっくり真似てつくったもの、販売されているキット商品をそっくり真似てつくったもの、ブランドの社名やロゴなどを複写したものなど、これらは著作権を侵害したものと見なされます。

また、自分で発想したにもかかわらず、似たような作品が先に発表されている場合もあるので、公表前にチェックしましょう。


誰もが知っているキャラクターを使って作品を制作するのはNG。ディズニーやサンリオなどのキャラクターを使用することは著作権の侵害になります。また、周知はされていないけれど、ある特定の作家のキャラクターを使用して作品を制作することもいけません。

関連記事
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(コラム)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(後編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「インターネットメディアを活用しよう(前編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(後編)」をご紹介します♪
ハンドメイド作家として活動するための基本的なことってどんなこと? 作家活動をはじめる前に知っておきたい基本的な情報をまとめました。 今回は「お金の管理のしかたについて知ろう(中編)」をご紹介します♪
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
368views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!