MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
アイロンビーズの道具・作り方(作り方基礎)

アイロンビーズの道具・作り方(作り方基礎)

アイロンビーズを作るときに知っておきたい、アイロンビーズを作るための道具や基本的な作り方をご紹介。

perm_media 《画像ギャラリー》アイロンビーズの道具・作り方(作り方基礎)の画像をチェック! navigate_next

※注意!アイロンを使うときは必ず大人の方が行ってください。

アイロンビーズを作るための道具

①透明プレート
アイロンビーズをならべる土台となるプレートです。
※ここでは「スクエアプレート(大)」をご紹介します。

②アイロンペーパー
アイロンビーズにアイロンをあてるときに、ならべたアイロンビーズのうえにのせてつかいます。

③アイロンビーズ専用ピンセット
アイロンビーズをプレートにおくときにべんりなピンセットです。

④軍手または手袋
アイロンをあてたアイロンビーズは
熱い場合があるので、軍手をして作業をすると安全です。

⑤アイロン
アイロンビーズを接着するときにつかいます。
アイロンは中温(140~ 160℃)に温めておき、スチームはつかわないでください。

※ 注意! アイロンをあてる作業は必ず大人の方が行ってください。

基本の作り方

1.図案のうえにプレートをかさねます。図案は見えている面が完成のうら面になります。

2.図案のとおりにピンセットをつかって、アイロンビーズをならべます。

3.図案のとおりにアイロンビーズをすべてならべたところ。

4.アイロンビーズのうえにアイロンペーパーをのせます。

5.中温(140 ~ 160℃)に温めておいたアイロンでうえからそっと押さえます。
※ 注意!アイロンをあてる作業は必ず大人の方が行ってください。

6.アイロンビーズに熱がつたわると透けて見えるようになります。

7.ゆっくりとペーパーをはがし、アイロンビーズがくっついているかどうかを確認します。
※ 作品は熱くなっていますので軍手や手袋をしてください。

8.うら面のできあがり。

9.プレートからはずし、ひっくり返してアイロンをあてていない面をうえにしておきます。

10.アイロンペーパーをのせてアイロンをあて、アイロンビーズをくっつけます。

11.アイロンをあておわったら、アイロンビーズが温かいうちにおもみのある箱や本をおいて作品が反りかえるのをふせぎます。

12.本とアイロンペーパーをはずして完成です。

関連するキーワード
関連記事
トールペインティングと呼ばれている作品を描くために必要な基本的な情報について、分かりやすくまとめました!絵の具を使って、陶器や木、ブリキ、ガラスなど、色々なものに独特の手法で描いていきます。優しい仕上がりが特徴です。
更新: 2020-12-02 15:46:34
お気に入りの和服をリメイクして作品を作りましょう!ここではリメイク前に必ず知っておきたい基礎情報。和服の構造、素材の種類、作る前にやっておきたい事前準備などを、写真付きで詳しく解説していきます。
更新: 2021-01-27 13:42:41
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。
更新: 2020-10-20 11:50:00
とてもかわいいミニチュアの世界を、紙バンドで作りましょう!ここでは基本的な材料や用具、ペイントの塗り方から基礎のテクニックまで、必ず知っておきたい情報を分かりやすく解説しています!ちっちゃな家具や雑貨に癒されること間違いなしですよ♪
更新: 2020-10-05 12:00:00
近年編み物好きに流行している「リフ編み」は、トルコ発祥の編み方です。ふっくらとしたお花のような模様が特徴で、大人かわいい雰囲気になります。ここでは基本的な編み方を画像付きで丁寧にご紹介します。
更新: 2020-11-05 13:42:44
新着レシピ
和のイラストの中でも、縁起が良いといわれ人気がある「富士山」と「太鼓橋」を描いた、点つなぎの作品をご紹介します!人のあらゆる行動の基盤となる「集中力」。ものごとに一生懸命取り組む熱中できる力は、世代を問わず必要とされる能力です。早速鍛えましょう!
更新: 2021-04-14 12:00:00
手芸を楽しむには、ピンクッションは必須アイテム!そこでせっかくなので手作りしてみませんか?正方形の2枚の布の角を互いにずらして縫うと、この形が生まれます。ソーイングボックスの中におひとつ、いかが?
212views 布小物
更新: 2021-04-13 12:00:00
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
228views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-13 11:34:21
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-13 10:42:59

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル