MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
アイロンビーズの道具・作り方(作り方基礎)

アイロンビーズの道具・作り方(作り方基礎)

アイロンビーズを作るときに知っておきたい、アイロンビーズを作るための道具や基本的な作り方をご紹介。

※注意!アイロンを使うときは必ず大人の方が行ってください。

アイロンビーズを作るための道具

①透明プレート
アイロンビーズをならべる土台となるプレートです。
※ここでは「スクエアプレート(大)」をご紹介します。

②アイロンペーパー
アイロンビーズにアイロンをあてるときに、ならべたアイロンビーズのうえにのせてつかいます。

③アイロンビーズ専用ピンセット
アイロンビーズをプレートにおくときにべんりなピンセットです。

④軍手または手袋
アイロンをあてたアイロンビーズは
熱い場合があるので、軍手をして作業をすると安全です。

⑤アイロン
アイロンビーズを接着するときにつかいます。
アイロンは中温(140~ 160℃)に温めておき、スチームはつかわないでください。

※ 注意! アイロンをあてる作業は必ず大人の方が行ってください。

基本の作り方

1.図案のうえにプレートをかさねます。図案は見えている面が完成のうら面になります。

2.図案のとおりにピンセットをつかって、アイロンビーズをならべます。

3.図案のとおりにアイロンビーズをすべてならべたところ。

4.アイロンビーズのうえにアイロンペーパーをのせます。

5.中温(140 ~ 160℃)に温めておいたアイロンでうえからそっと押さえます。
※ 注意!アイロンをあてる作業は必ず大人の方が行ってください。

6.アイロンビーズに熱がつたわると透けて見えるようになります。

7.ゆっくりとペーパーをはがし、アイロンビーズがくっついているかどうかを確認します。
※ 作品は熱くなっていますので軍手や手袋をしてください。

8.うら面のできあがり。

9.プレートからはずし、ひっくり返してアイロンをあてていない面をうえにしておきます。

10.アイロンペーパーをのせてアイロンをあて、アイロンビーズをくっつけます。

11.アイロンをあておわったら、アイロンビーズが温かいうちにおもみのある箱や本をおいて作品が反りかえるのをふせぎます。

12.本とアイロンペーパーをはずして完成です。

関連するキーワード
関連記事
エコクラフト(R)を使うと色んな小物を作ることができます!ここでは基礎となる情報を画像付きでご紹介します。
更新: 2019-08-01 14:09:00
手作りスクイーズを作る前に知っておきたい!基本のアイテムと、スポンジで作るスクイーズの基本の作り方をご紹介。
更新: 2019-04-24 11:32:56
がま口を使ったポーチやバッグを作る前に知っておきたい、がまぐち口金のつけ方と付けやすくなるコツを画像付きで分かりやすくご紹介!角型がまぐち口金のつけ方も説明しています。
更新: 2019-03-14 12:00:00
布小物や服を作るときに知っておきたい、コンシールファスナーの縫い方をご紹介。
更新: 2018-11-11 08:00:00
ピアスやポーチ、バッグに付けるだけでおしゃれになるタッセル。簡単に作れるタッセルの作り方を分かりやすくご紹介!
更新: 2018-12-04 09:24:46
新着レシピ
季節感のあるパッチワーク作品を作りましょう!ここでは秋桜の花びらを直線で表現したパターンを斜めに並べて作ったキルトの作り方をご紹介します。紫のグラデーションの配色に、黄色や水色をプラスして動きをつけて!
更新: 2019-09-16 12:00:00
ハンドメイドの衣装と小物のレシピ情報をまとめました!どれも仮装パーティーやパレードに大活躍間違いなしの作品ばかり。男の子にもOKのディズニーコスプレや女の子の憧れふんわりワンピースドレス、手軽な「猫耳」などを、完成写真付きでご紹介します!
144views まとめ記事
更新: 2019-09-15 12:00:00
手作りモビールでお部屋を飾ろう!ハロウィンの定番、ジャック・オ・ランタンをはじめ、少しこわいけど憎めないおばけやクモの巣、魔女のモチーフがつらなったモビールの作り方をご紹介します。簡単なので、こどもと一緒に作ってみるのもいいですね!
221views 工作
更新: 2019-09-14 12:00:00
不思議の国のアリスから飛び出してきた、トランプの兵隊!兵隊の服は、切りっぱなしでOKな不織布で作ったトップスに、お好きなトランプ模様に切ったフェルトをボンドで貼って作ります。カードの柄に合わせたやりを持って出来上がり!!
更新: 2019-09-13 12:00:00
ちょこんと先がとんがった、まるでどんぐりのような形の帽子。その可愛さが人気で、SNSなどでもたくさんハンドメイドのレシピを見かけることがあると思います。ここでは子供やベビー向けの作品を厳選して紹介していきます!
79654views まとめ記事
更新: 2019-09-12 14:22:25

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!