MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
フェルトのお菓子!簡単に作れるドーナツの作り方

フェルトのお菓子!簡単に作れるドーナツの作り方

お店の中にはおいしそうなフェルトで作ったドーナツのマスコットがいっぱい!どれもかわいいので、迷っちゃう。

簡単に作れる!かわいいフェルトマスコットのドーナツの材料

75材料
・フェルト
 白・・7cm×14cm
 ベビーピンク・・6cm×6cm
・手芸わた・・適宜

76材料
・フェルト
 こげ茶色・・7cm×14cm
・竹ビーズ
 長さ4mm(シルバー)・・9個
・丸大ビーズ(赤)・・8個
・25番刺しゅう糸・・フェルトと同色
・手芸わた・・適宜

77材料
・フェルト
 茶色・・7cm×14cm
 こげ茶色・・3cm×4cm
・竹ビーズ
 長さ4mm(シルバー)・・9個
・手芸わた・・適宜
・木工用ボンド

78材料
・フェルト
・赤茶色・・7cm×14cm
 白・・6cm×6cm
・25番刺しゅう糸・・フェルトと同色
・手芸わた・・適宜

*縫い糸はフェルトと同色の25番刺しゅう糸1本どりを使用します。

簡単に作れる!かわいいフェルトマスコットのドーナツの製図 ※実物大ではありません

簡単に作れる!かわいいフェルトマスコットのドーナツの作り方

【作品を作る前に】
[型紙の写し方]
●厚紙の型紙を作る
本から実物大の型紙をトレーシングペーパー(透ける薄い紙)、または薄紙にえんぴつで写します。コピー機でコピーしてもよいです。
下から、厚紙、複写紙(紙チャコ)、型紙を写した紙の順に重ね、ボールペンなどで線をなぞり、厚紙に型紙を写します。

●普通紙の型紙を作る
大学ノートの紙などに本の型紙を直接写します。大学ノートは適度の厚みがあり、ラインが入っているので線が目安になってずれにくく便利です。

[写すときの注意点]
●注意1
型紙が重なる下の部分は破線になっているので、写しとるときに注意します。つけ位置の印も入れます。
●注意2
フェルトの上に刺しゅうなどがある場合は、図案を写します。
●注意3
左右対称で必要な図案は、必ずうら返しにしてフェルトに写します。
●注意4
1枚の型紙に①②の番号がある場合は、2枚の型紙が重なっています。バラバラにして型紙を作り、①②の順に重ねて作ります。

[フェルトの切り方]
フェルトは布目がないので、工夫してむだなく裁ちましょう。枚数を間違えないように注意しましょう。
●厚紙の型紙の場合
1.型紙を切りとります。
2.フェルトに型紙のラインを描きます。
3.印の位置で切りとります。

●普通紙の型紙の場合
1.余白をつけて、型紙を切りとります。
2.フェルトの上に配置して、セロハンテープでとめます。
3.型紙の紙とフェルトを一緒に切ります。

75.78作り方
1.チョコを縫いつける
2.ドーナツの内丸を縫い合わせる

3.外丸を縫い合わせてわたを詰める
できあがり

77作り方
1.ドーナツの内丸を縫い合わせる
2.外丸を縫い合わせてわたを詰める
3.チョコを貼る
4.ビーズを縫いつける
できあがり

76作り方
1.77と同様にドーナツを作る、後ろから針を入れる
2. ドーナツの中を通し、つづけてビーズを縫いつける。

フェルトのマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「作ってたのしいフェルトのマスコット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのフェルトのマスコットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
225views 布小物
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
743views 布小物
初心者さんでも簡単に作れる、ダブルガーゼで作った二つ折りのサニタリーケースのレシピをご紹介します。折りたたんだハンカチくらいの感覚で、スマートにナプキンを持ち歩けます。常にカバンに入れておくことができる、ちょうど良いサイズです。
2192views 布小物
子どもに人気の恐竜シリーズから、顔に特徴のあるトリケラトプスの絵しピを紹介します!衿のような飾りと立派な角がかっこいいですよね!知られざる特技は・・・、なんと!クッキーころがし?ユーモアにあふれた、かわいい作品です。
1427views 布小物
扱いやすくて手に入りやすいフェルトを使って、かわいいマスコットを作りましょう!ここでは海の仲間の中でも人気のクラゲの作り方をご紹介します。種類ごとに水槽があるほど大人気のクラゲたち。フワフワと漂う姿に癒されますね♪
1522views 布小物
新着レシピ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
135views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
225views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
コーディネートを格上げするネックレスを、お気に入りの和布で作りましょう!ご紹介するレシピは、なつめ形に巻いた布ビーズにさんご玉、角や骨で作ったビーズを組み合わせたお洒落でカジュアルなデザインです。おとなの女性にぴったりですよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!