MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
フェルトのお菓子!簡単に作れるドーナツの作り方

フェルトのお菓子!簡単に作れるドーナツの作り方

お店の中にはおいしそうなフェルトで作ったドーナツのマスコットがいっぱい!どれもかわいいので、迷っちゃう。

簡単に作れる!かわいいフェルトマスコットのドーナツの材料

75材料
・フェルト
 白・・7cm×14cm
 ベビーピンク・・6cm×6cm
・手芸わた・・適宜

76材料
・フェルト
 こげ茶色・・7cm×14cm
・竹ビーズ
 長さ4mm(シルバー)・・9個
・丸大ビーズ(赤)・・8個
・25番刺しゅう糸・・フェルトと同色
・手芸わた・・適宜

77材料
・フェルト
 茶色・・7cm×14cm
 こげ茶色・・3cm×4cm
・竹ビーズ
 長さ4mm(シルバー)・・9個
・手芸わた・・適宜
・木工用ボンド

78材料
・フェルト
・赤茶色・・7cm×14cm
 白・・6cm×6cm
・25番刺しゅう糸・・フェルトと同色
・手芸わた・・適宜

*縫い糸はフェルトと同色の25番刺しゅう糸1本どりを使用します。

簡単に作れる!かわいいフェルトマスコットのドーナツの製図 ※実物大ではありません

簡単に作れる!かわいいフェルトマスコットのドーナツの作り方

【作品を作る前に】
[型紙の写し方]
●厚紙の型紙を作る
本から実物大の型紙をトレーシングペーパー(透ける薄い紙)、または薄紙にえんぴつで写します。コピー機でコピーしてもよいです。
下から、厚紙、複写紙(紙チャコ)、型紙を写した紙の順に重ね、ボールペンなどで線をなぞり、厚紙に型紙を写します。

●普通紙の型紙を作る
大学ノートの紙などに本の型紙を直接写します。大学ノートは適度の厚みがあり、ラインが入っているので線が目安になってずれにくく便利です。

[写すときの注意点]
●注意1
型紙が重なる下の部分は破線になっているので、写しとるときに注意します。つけ位置の印も入れます。
●注意2
フェルトの上に刺しゅうなどがある場合は、図案を写します。
●注意3
左右対称で必要な図案は、必ずうら返しにしてフェルトに写します。
●注意4
1枚の型紙に①②の番号がある場合は、2枚の型紙が重なっています。バラバラにして型紙を作り、①②の順に重ねて作ります。

[フェルトの切り方]
フェルトは布目がないので、工夫してむだなく裁ちましょう。枚数を間違えないように注意しましょう。
●厚紙の型紙の場合
1.型紙を切りとります。
2.フェルトに型紙のラインを描きます。
3.印の位置で切りとります。

●普通紙の型紙の場合
1.余白をつけて、型紙を切りとります。
2.フェルトの上に配置して、セロハンテープでとめます。
3.型紙の紙とフェルトを一緒に切ります。

75.78作り方
1.チョコを縫いつける
2.ドーナツの内丸を縫い合わせる

3.外丸を縫い合わせてわたを詰める
できあがり

77作り方
1.ドーナツの内丸を縫い合わせる
2.外丸を縫い合わせてわたを詰める
3.チョコを貼る
4.ビーズを縫いつける
できあがり

76作り方
1.77と同様にドーナツを作る、後ろから針を入れる
2. ドーナツの中を通し、つづけてビーズを縫いつける。

フェルトのマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「作ってたのしいフェルトのマスコット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのフェルトのマスコットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
保湿ティシュの大きな箱が入る便利なティッシュケースのレシピです。フラットなファスナーポーチのように仕立て、箱を入れてからサイド折ってマグネットボタンで留めます。ティッシュの取り出し口にはファスナーが付いています。
393views 布小物
はぎれを利用して作る、エコでおしゃれな小物のレシピ。ここでは便利なチャームホルダーのレシピをご紹介します。イヤホンを巻いたり、ストールや手袋用のホルダーとしても使えます。布地を替えていくつ作ってもいいですね!
2430views 布小物
貴重品を入れたり、イヤホンやコード等スマホアクセをまとめたり。入れ口がキュッと締まるから安心して使えます。手の平サイズのコロンとかわいい巾着は、本体と飾り玉、口布、内側の部分を3種類の布地を使って作ります。
2573views 布小物
じゃばら型のカードケースは開くとポケットが広がって、中に入れたカードが見やすく取り出しやすいのが特徴。13枚分入り、会計時に慌てることなくスムーズにカードが捜せます。
2294views 布小物
風邪はもちろん、花粉やハウスダストなど、もはやマスクは生活の必需品。ここでは、カラフルな布地を使ったおしゃれで可愛い手作りマスクの作り方を、画像付きで解説します。サイズがS、M、Lと様々なので、家族全員分作ってみましょう!
3040views 布小物
新着レシピ
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
313views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
217views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
305views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
189views 園芸
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
199views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!