MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
フェルトで簡単に作れる パンケーキの作り方

フェルトで簡単に作れる パンケーキの作り方

フライパンがセットになったパンケーキ。メープルシロップとバターもそれぞれ分かれています。そのまま飾るのはもちろん、おままごとグッズにしてもいいですね。本物みたいなできあがりに、子供も絶対に喜んでくれるはず!

perm_media 《画像ギャラリー》フェルトで簡単に作れる パンケーキの作り方の画像をチェック! navigate_next

フェルトで簡単に作れる パンケーキの材料

・フェルト
 (黒) 30cm幅 30cmのフェルトを2枚
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
 (薄茶) 20cm幅20cmのフェルトを2枚
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!
 (たまご色) 34cm幅9cm
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!(参考品)
・25番刺しゅう糸(黒、薄茶、たまご色、茶)
・スポンジ
・接着芯 30cm幅35cm
 ※【Amazon】で購入するならこちらから!

型紙のダウンロードはこちらから

フライパン・内側縁・外側縁(黒・各1色、接着芯・1枚)
フライパン内側底(黒・1枚、接着芯・1枚)
外側底(黒・1枚)
バター(たまご色・2枚)
バター側面(たまご色・1枚)
シロップ(茶・1枚)
スポンジ 3枚

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

フェルトで簡単に作れる パンケーキの作り方

※縫い糸は指定以外フェルトと同色の25番刺しゅう糸1本どりを使用。

1 パンケーキの縁に芯をはさんで縫う。
パンケーキの縁(たまご色・3枚)

ぐし縫いする
芯を入れる

※フェルト幅が足りない際は適宜接いで作ってください。

2 縁をわにして端を縫い、丸く切ったスポンジをはめる。
  パンケーキを両面縫いつける。

端を折ってわにする
糸を絞る

スポンジをはめ込むように入れる

パンケーキ2枚でスポンジをはさむ

縦まつりでつける
しつけを外す
裏も同様にまつる

3 バターの脇を縫い、スポンジを入れる。
  上下を縫い合わせる。シロップを切る。

バター側面
まつる

スポンジを入れる
巻きかがりで縫う


シロップ
フェルトを切る

4 内側用フライパンには接着芯を貼る。
  脇を縫い、底と合わせて縫う。
  外側用フライパンも同様に作る。(接着芯はなし)

フライパンの縁
0.3内側を縫う
内側縁と内側底には接着芯を貼っておく

縁(裏)
底(裏)
巻きかがりで縫う

5 内側用と外側用のフライパンを合わせて穴から縫う。
  持ち手にわたを詰める。フライパンの周囲を縫う。

持ち手のみわたを詰めながら縫う

①2枚あわせて内側を巻きかがりで縫う
②星止め(わたの仕切りになる)
③周囲を縫う

1
この記事のライター
関連記事
余り布や着物をリメイクして楽しめる、和布のアクセサリーについてのまとめ記事です。ネックレスやブローチなど、手軽に作れるアイテムを厳選!どの作品も短時間で簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです!
更新: 2022-05-24 12:00:00
簡単!組みひもプレートを使って作るミサンガのレシピです。組みひもディスクと同じように、刻み入りの四角形プレートに糸をかけて組んでいきます。矢羽根組、8本畝組の2種類のミサンガは、かっこいいデザインなので、男性にもおすすめです!
更新: 2022-05-22 12:00:00
シニア世代で人気のあるデザイン!ラッセルレースの繊細な編み地が際立つ、羽織る感覚の濃紺のベストのレシピです。ポリエステル・レーヨン混紡なので、見た目にも軽やかで涼し気です。
更新: 2022-05-18 12:00:00
ディズニーの「レミン&ソランと一緒に過ごす」をコンセプトにしたお洋服のレシピ。ここではシンプルで上品なワンピースをご紹介。布を替えてたくさん作りたいアイテムです。きっとお子様の宝物になりますよ!
更新: 2022-05-17 12:00:00
エニシング(何でも!)入れられるファブリックボックスのレシピです。六角形と五角形の台紙に接着剤でハギレを貼り合わせて組み立てる簡単さもgood!好きなハギレを組み合わせて、自分色の作品をつくりましょう♪
1545views 手作りレシピ
更新: 2022-05-18 09:36:39
最新記事
折り紙をパーツに折って組み合わせていく折り紙手芸の作品です。かごや花びんは花を生けても良し、作品そのままでも華があるインテリア小物でおすすめです。パーツを折る紙の色をたのしむように作ってください!
更新: 2022-05-26 12:00:00
なが~い首となが~い足がとってもすてき♪2枚の折り紙を使って、頭と体を分けて作ります。たくさん作って動物園ごっこで遊びましょう!
更新: 2022-05-25 12:00:00
余り布や着物をリメイクして楽しめる、和布のアクセサリーについてのまとめ記事です。ネックレスやブローチなど、手軽に作れるアイテムを厳選!どの作品も短時間で簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです!
更新: 2022-05-24 12:00:00
新聞紙でできるアウトドアで役立つグッズをご紹介!子どものおもちゃとして遊べる「帽子」や、ちょっとだけ靴を脱いで過ごしたい時に便利な「スリッパ」のレシピを紹介します。災害時にも役立つのでおすすめです。
更新: 2022-05-23 12:00:00
人気の折り紙「ねこのポチ袋」の作り方レシピを販売しています。ダウンロード形式のため、購入後すぐに活用できます。
更新: 2022-05-25 15:27:58
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル