MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
一枚の折り紙で作る「チューリップ型ギフトボックス」折り方

一枚の折り紙で作る「チューリップ型ギフトボックス」折り方

オシャレな箱を手作りしましょう!牛乳パックを想起させる装飾が特徴的なギフトボックスのレシピです。なんと1枚の折り紙で作ります。装飾部分に用いた曲線が存在感を放つ、インパクトあふれる作品ですよ!

perm_media 《画像ギャラリー》一枚の折り紙で作る「チューリップ型ギフトボックス」折り方の画像をチェック! navigate_next

一枚の紙で作るチューリップ型のギフトボックスの材料

・A3タント紙
・のり

作り方

*事前準備

この作品は、事前に紙の裏面に溝をつけてから作品製作に入ります。
作りたい作品が決まったら、展開図(本ページの無料の型紙)をコピーし、以下の手順に従って、事前準備をしましょう。


1.展開図を、トリムマークを合わせた状態で指定の倍率にコピーして端を5mmくらいずつ残して、切ります。
2.1の展開図をタント紙にセロハンテープでとめます。
3.扱いやすいように、タント紙の不要な部分を切ります。
4.直線部分は定規をあてて、カッターマットの上で目打ちを寝かせ気味にしてなぞります。
5.曲線部分は鉛筆でデッサンをするときのように、目打ちをこまめに往復させながら溝をつけます。

6.すべての線をなぞったことを確認したら、展開図の輪郭を切ります。
7.輪郭が曲線の場合は、デザインナイフを使用するときれいに切れます。
8.事前準備が終わりました。作りたい作品の記事を参考に作り始めましょう。

*折り方、組み立て方

1.表面から①の直線を4本折ります。
2.続けて、②の直線を折ります。
3.うらがえして、裏面から④の曲線を折ります。
4.さらに続けて、③の曲線を折ります。
5.2~4をすべて折ったところを、表面から見た状態です。
6.のりしろを貼り合わせて筒状にします。

7.下側の左右を折りすじ通りに折ります。
8.箱のふたをとじます。
9.上側を作ります。のりしろの細い部分にのりをつけます。
10.写真の部分をつまんで、のりづけします。
11.4か所すべてを接着して、できあがり。

型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

1
この記事のライター
関連記事
折り紙で折ったコマ!意外かもしれませんが、なかなかしっかり回るんです!カラフルなので、見ていると元気な気持ちにさせてくれます!親子で遊ぶのもいいですね!
更新: 2025-05-09 12:00:00
緑色のピーマンと、赤や黄色がメインのパプリカ。どちらもメジャーな野菜ですね!特徴的なベル型をしていて、どちらも同じ折り方で完成します。たくさん作って、おままごとで遊んでね!
更新: 2025-05-08 12:00:00
誰もが知っている伝承折り紙の鶴ですが、4羽がくちばしと翼の3か所でつながった姿は、まるで風車のように見えます。頭を使う作品なので、脳活性にぴったりです。楽しく脳を鍛えていきましょう。
更新: 2025-04-30 22:33:08
47都道府県の魅力を折り紙で伝える!こちらは神奈川県の鎌倉大仏のレシピです。江ノ電に乗り、湘南の海に突き出た江の島を眺めるも、かつて存在した鎌倉幕府の歴史に想いを馳せるも、電車の揺れにただ身を任せるもあり。そんな光景も目に浮かびますね!
2837views 折り紙レシピ
更新: 2025-03-19 12:00:00
とがった形がかっこいいロケット。ホイル折り紙がぴったりな作品です。宇宙に飛び立つ様子を思い浮かべながらお子様と作ってみてください。
2275views 折り紙レシピ
更新: 2025-03-11 12:00:00
最新記事
折り紙で折ったコマ!意外かもしれませんが、なかなかしっかり回るんです!カラフルなので、見ていると元気な気持ちにさせてくれます!親子で遊ぶのもいいですね!
更新: 2025-05-09 12:00:00
緑色のピーマンと、赤や黄色がメインのパプリカ。どちらもメジャーな野菜ですね!特徴的なベル型をしていて、どちらも同じ折り方で完成します。たくさん作って、おままごとで遊んでね!
更新: 2025-05-08 12:00:00
みんなの手作り作品が集まるハンドメイドの祭典「札幌ハンドメイドマルシェ2025」がつどーむにて開催されます。2日間で約1,200ブースと、全国各地のハンドメイド作家が大集結!交流を楽しみながら「自分だけのお気に入り」を見つけましょう♪
112views ホビー
更新: 2025-05-07 12:00:00
波打つフリルがお顔まわりを愛らしく演出してくれる2段のフリルスタイ。たっぷりなフリルがよだれや吐き戻しを逃さずしっかりキャッチ。動きが活発になってきたベビーにもピッタリです。スタイを卒業したお子様もつけ衿として使えます。
更新: 2025-05-02 12:00:00
にっこり笑うしずくと雲のモチーフは、窓辺に飾るのがお似合い!しとしと降り続く雨の日も、笑顔になれそうなつるし飾りです。お部屋のアクセントに♪(型紙の無料ダウンロードあり)
更新: 2025-05-01 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル