MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
一枚の折り紙で作る「チューリップ型ギフトボックス」折り方

一枚の折り紙で作る「チューリップ型ギフトボックス」折り方

オシャレな箱を手作りしましょう!牛乳パックを想起させる装飾が特徴的なギフトボックスのレシピです。なんと1枚の折り紙で作ります。装飾部分に用いた曲線が存在感を放つ、インパクトあふれる作品ですよ!

perm_media 《画像ギャラリー》一枚の折り紙で作る「チューリップ型ギフトボックス」折り方の画像をチェック! navigate_next

一枚の紙で作るチューリップ型のギフトボックスの材料

・A3タント紙
・のり

作り方

*事前準備

この作品は、事前に紙の裏面に溝をつけてから作品製作に入ります。
作りたい作品が決まったら、展開図(本ページの無料の型紙)をコピーし、以下の手順に従って、事前準備をしましょう。


1.展開図を、トリムマークを合わせた状態で指定の倍率にコピーして端を5mmくらいずつ残して、切ります。
2.1の展開図をタント紙にセロハンテープでとめます。
3.扱いやすいように、タント紙の不要な部分を切ります。
4.直線部分は定規をあてて、カッターマットの上で目打ちを寝かせ気味にしてなぞります。
5.曲線部分は鉛筆でデッサンをするときのように、目打ちをこまめに往復させながら溝をつけます。

6.すべての線をなぞったことを確認したら、展開図の輪郭を切ります。
7.輪郭が曲線の場合は、デザインナイフを使用するときれいに切れます。
8.事前準備が終わりました。作りたい作品の記事を参考に作り始めましょう。

*折り方、組み立て方

1.表面から①の直線を4本折ります。
2.続けて、②の直線を折ります。
3.うらがえして、裏面から④の曲線を折ります。
4.さらに続けて、③の曲線を折ります。
5.2~4をすべて折ったところを、表面から見た状態です。
6.のりしろを貼り合わせて筒状にします。

7.下側の左右を折りすじ通りに折ります。
8.箱のふたをとじます。
9.上側を作ります。のりしろの細い部分にのりをつけます。
10.写真の部分をつまんで、のりづけします。
11.4か所すべてを接着して、できあがり。

型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

1
この記事のライター
関連記事
ここは洋服屋さん♪お花柄やチェック柄、好きな洋服を作ってみましょう!人形を折って、着せて遊んでも楽しいですね!
更新: 2024-04-10 12:00:00
折り紙でレストランごっこをしましょう!ここでは、お子様ランチに添えたい、定番のサイドメニューの4種類をご紹介!どれも簡単にあっという間にできあがります。子供の笑顔が浮かびますね♪
1335views 折り紙レシピ
更新: 2024-03-15 12:00:00
実は自治体によって絶滅危惧種に選定されているみの虫。見たことのない子供たちもいるかもしれません。実際は枯葉や枝で作られるみのをカラフルな折り紙で折って楽しんで!折りあがったら糸で吊るしてあげましょう。
更新: 2024-03-08 12:00:00
金子みすゞの詩「折紙あそび」にふれた時、いろいろな折り紙の名前もさることながら幼い日に兄弟姉妹で遊んだ事を思い出し、そんな懐かしい気持ちで作った作品です。
更新: 2024-03-04 12:00:00
こどもが大好きなポップコーンとチュロスを折り紙で再現!遊園地に行った気分で作りましょう。チュロスは茶色系の色を使うとよりリアルに!ポップコーンはカラフルな色のほうが、気分も上がるかも?!
1247views 折り紙レシピ
更新: 2024-03-29 10:46:48
最新記事
中央に丸四つだたみをして金属パーツをつけた、クールなミサンガ。プレゼントしても喜ばれそうなおしゃれなデザイン!
更新: 2024-04-17 12:00:00
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。
更新: 2024-04-12 12:00:00
ぴよぴよぴよ、生まれたばかりのひよこちゃんを折り紙手芸で作ってみましょう。小さな三角のパーツを組み合わせて作る折り紙手芸は脳活にもおすすめ!丸いフォルムとモールで作る頭の毛がポイントの、とってもかわいい作品です。
更新: 2024-04-11 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル