MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
立体折り紙「水芭蕉」の折り方│大人も子供も楽しめる

立体折り紙「水芭蕉」の折り方│大人も子供も楽しめる

たった1本の折りすじで構成された立体折り紙のオブジェ 水芭蕉は、曲線が生み出した究極の造形美。曲線折りの奥深さに触れる感覚をぜひ体感してください。

perm_media 《画像ギャラリー》立体折り紙「水芭蕉」の折り方│大人も子供も楽しめるの画像をチェック! navigate_next

曲線が美しい立体折り紙のオブジェ 水芭蕉の材料

・A4タント紙
・のり

曲線が美しい立体折り紙のオブジェ 水芭蕉の折り方

この作品は、事前に紙の裏面に溝をつけてから作品製作に入ります。
作りたい作品が決まったら、展開図(本ページの無料の型紙)をコピーし、以下の手順に従って、事前準備をしましょう。


1.展開図を、トリムマークを合わせた状態で指定の倍率にコピーして端を5mmくらいずつ残して、切ります。
2.1の展開図をタント紙にセロハンテープでとめます。
3.扱いやすいように、タント紙の不要な部分を切ります。
4.直線部分は定規をあてて、カッターマットの上で目打ちを寝かせ気味にしてなぞります。
5.曲線部分は鉛筆でデッサンをするときのように、目打ちをこまめに往復させながら溝をつけます。

6.すべての線をなぞったことを確認したら、展開図の輪郭を切ります。
7.輪郭が曲線の場合は、デザインナイフを使用するときれいに切れます。
8.事前準備が終わりました。作りたい作品の記事を参考に作り始めましょう。

1.裏面から、①の曲線を折ります。
2.向きを変えて、写真のように手を添えます。
3.手を矢印の方向にそれぞれ動かします。
4.展開図のaとa'の裏側、bとb'がくっつくところまでねじります。
5.aとbの位置にのりをつけ、4の状態に戻してのりづけをして、できあがり。

型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

立体折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「曲線が美しい立体折り紙」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの立体折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
ハロウィンにもぴったり!子供にもおすすめの、ユニークでちょっぴり怖い、おばけの折り方をご紹介します。大小のサイズ違いでたくさん折って、飾って楽しみましょう!
更新: 2022-09-29 12:00:00
美味しそうな食べ物の折り紙レシピです。いらしゃいませ!からはじまる元気なレストランごっこで楽しく遊びましょう!ごっこ遊びは、折り紙の世界を広げてくれます!いろいろな作品を組み合わせて、お子様ランチのようにしても良いですね!
更新: 2022-09-25 12:00:00
おままごと遊びに折り紙で作った野菜はいかが?秋はおいしいものがいっぱい!今日のばんごはんはシチュー、それともおでん?きのこ、だいこん、にんじんの折り方を丁寧に解説しています。
1179views 折り紙レシピ
更新: 2022-09-28 11:40:04
月見、重陽の節句、敬老の日、がある季節「秋」にぴったりの折り紙作品で、おもてなしを演出しましょう。ここでは可愛いうさぎの「たとう」の折り方を紹介します。上品な美しさが感じられる作品です。
2274views 折り紙レシピ
更新: 2022-09-06 12:00:00
実際に手に付けて遊べる「腕時計」の折り紙レシピをご紹介します。文字盤は折り紙でフォトフレームを作る手順と同じです。好きな色で作って身に付ければ、テンションも上がりますね♪
2319views 折り紙レシピ
更新: 2022-08-26 12:00:00
最新記事
面長の顔と長めの耳、そして、短い足でちょこちょこと歩く姿が、何ともキュートなミニチュアダックスフンド。カラーバリエーション豊富なわんこから、今回は人気の3種類をご紹介します。色数豊富なシードビーズで、あなただけのお気に入りを作ってみて!
更新: 2022-10-06 12:00:00
一見、赤カブに似ていますが、ホウレンソウと同じヒユ科でカブよりもはるかに栄養豊富なビーツ。ビーツの真っ赤な色を活かした料理は、食卓を鮮やかに彩ります。育て方は簡単。ベテラン菜園家たちに育て方と食べ方を教えてもらいましょう!
180views
更新: 2022-10-05 12:00:00
もっと立体パーツを楽しみたい!ネイリストさんがホントに使えるイベント3Dセルフネイルテクニックを伝授!ここではアクリルパウダーで作る、立体感が魅力の3Dアートをご紹介。秋のイベントであるハロウィンを、よりリアルなデザインで楽しみましょう!
155views ホビー
更新: 2022-10-04 12:00:00
春祭り、秋祭り、と日本全国に親しまれている風習ですが、おみこしや子供たちのはしゃぐ声には郷愁を誘われますね。ここでは、子供たち(人)、お神輿、大団扇の折り方を、丁寧に解説していきます。
更新: 2022-10-03 12:00:00
ディズニーの可愛い塗り絵シリーズ!ここでは、おしゃれをしたミッキーとドナルドの塗り絵をご紹介します。色見本を参考にしても良し、オリジナルで塗るも良し!楽しみながら作品を完成させましょう!
171views ホビー
更新: 2022-10-02 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル