MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
フェルトで作る!雪うさぎのぬいぐるみの作り方

フェルトで作る!雪うさぎのぬいぐるみの作り方

シンプルなデザインが愛らしいフェルトの雪うさぎのお飾りは、大小で一緒に飾ると心が和みます。冬らしくお洒落なパッチワークの枯れ葉に乗せて。

perm_media 《画像ギャラリー》フェルトで作る!雪うさぎのぬいぐるみの作り方の画像をチェック! navigate_next

シンプルでかわいい*冬らしいフェルトの雪うさぎのお飾りの材料

フェルト
(白)20cm×20cm
(山吹)10cm×9cm
(モスグリーン)10cm×8cm
(黄緑)10cm×5cm
(オレンジ)7cm×7cm
(深緑)7cm×5cm
(緑)5cm×4cm

厚紙 10cm×8cm
25番刺しゅう糸(各フェルトと同色)
5番刺しゅう糸(黄緑・オレンジ)
手芸わた適宜
ワイヤー(#26)24cm
ウッドビーズ5mm(赤)4個
手芸用ボンド

●縫い糸は指定以外、フェルトと同色の25番刺しゅう糸1本どりを使用して縫います。
●「S」はステッチの略です。

型紙(無料ダウンロードあり)

*葉と耳のフェルトは縫い代をつけずに、型紙の線の通りに切ります。
*うさぎのフェルトは縫い代を付けた型紙の線の外側を切ります。
*♥=縫い代部分です。
*「S」はステッチの略です。


雪うさぎ小 脇(白・2枚)
耳小 (緑・2枚)(黄緑・2枚)
コーチングS(5番・黄緑・1本どり・25番・黄緑・1本どり)

雪うさぎ小 背(白・1枚)
雪うさぎ小 底(白・1枚)
(厚紙・1枚)

雪うさぎ大 脇(白・2枚)
雪うさぎ大 底(白・1枚)
(厚紙・1枚)
耳大(深緑・2枚)(黄緑・2枚)
コーチングS(5番・黄緑・1本どり・25番・黄緑・1本どり)

雪うさぎ大 背(白・1枚)

葉小
(モスグリーン・1枚)
(山吹・1枚)
(オレンジ・1枚)
(山吹・1枚)

葉大
(モスグリーン・1枚)
(山吹・1枚)
(オレンジ・1枚)
(山吹・1枚)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A3サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

シンプルでかわいい*冬らしいフェルトの雪うさぎのお飾りの作り方

【ステッチの刺し方】
<例>ストレートS(赤・2本どり)
        ↑  ↑   ↑
   ステッチの略 色   刺しゅう糸を○本どりで使う

「○本どり」とは…
1本ずつ引き抜いた糸を何本かまとめて針に通して使うこと。

※糸は1本ずつ指でなでるように軽く引っ張って、うねりをなくします。
 その後で使いたい本数の糸をまとめます。

コーチングステッチ
①出
②入
③出
糸を通しておく

【1】雪うさぎを作る

合印A・B・Cを合わせて重ねる

巻きかがりで縫う
※反対側も同様に縫う

①うら返す
②細かく縫う
③わたをつめる

①厚紙を入れる
②糸を縮める

①底をかぶせる
②巻きかがりで縫う

【2】耳を作り、つける

コーチングS

ワイヤーをはさんでボンドで貼る
ワイヤー 長さ(大6.5cm、小5.5cm)
※2つずつ作る

ウッドビーズの糸は耳に隠れる所で結ぶ
①ウッドビーズを縫いとめる
②ボンドをつけてさし込む

【3】枯れ葉を作る

①つき合わせにする
②巻きかがりで縫う
(5番・オレンジ・1本どり)

巻きかがりで縫う
(5番・オレンジ・1本どり)
大 約12.5cm
小 約9.5cm

【4】できあがり
約6.5cm
約8cm

フェルトのお飾りのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「季節を楽しむフェルトのかわいいお飾り」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのフェルトのお飾りのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
春の訪れを知らせてくれるイースターをモチーフにしたモビールのレシピです。パステルカラーでまとめたうさぎやたまごなどを飾り、ゆらゆらと揺れる表情には、心が癒されます!たまごの裏は表と違うテープを選ぶことで、より可愛さがアップします!
更新: 2021-03-31 12:00:00
毎日の生活の中で和を楽しむ!日本人なら誰もが心がほっとする、落ち着いた和風の部屋作りにぴったりのクッションカバーのレシピをご紹介します。パッチワークの手法の一つ、「カテドラル・ウインドウ」のパターンで作りました。
更新: 2021-03-26 11:10:27
おっとりした表情で癒してくれる、可愛らしいひな飾りのレシピ。きれいな柄のちりめんを探して作りましょう。シンプルなデザインなので、初心者の方も安心です。小さなサイズなので、お部屋の棚など場所を選ばずに飾れるのも嬉しいですね!
更新: 2021-02-20 14:12:57
初心者さんにも簡単な、紙バンドを使った作品のレシピをご紹介します。こちらは、シックな色合いでシンプルにデザインされた、浅かご。テーブルウエアや小物入れとして丁度いいサイズです。
更新: 2021-01-31 12:00:00
新着レシピ
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
64views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-10 12:00:00
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-10 11:50:00
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル