夏の畑しごとで注意したいのが、暑さ負けだ。黙々と草取りなどをしていると、頭がクラクラしてくる。恐ろしいのは熱中症で、これは絶対に避けなくてはならない。大切なポイントを簡単にまとめてわかりやすく解説します!
perm_media
《画像ギャラリー》夏の畑しごとは、熱中症に注意する!コツを解説の画像をチェック!
navigate_next
家庭菜園のベテランやプロ農家の人たちは、日が高い時間帯には畑に出ないものだ。畑しごとをするのは、午前の早いうちか、夕方涼しくなる頃。ぜひ見習って、トラブルなく楽しい菜園ライフを満喫しよう。
ウエアも大事。日差しをよけるための帽子は必須で、夏でも長袖スタイルが基本だ。
また、汗をかくので、こまめに水分補給をすること。必ず飲料水を用意しておこう。飲料水が切れたら、トマトでもキュウリでも何でもあるものをかじって、水分補給をすることだ。
長時間の作業も避けること。こまめに休憩をとって、決して無理をしないように。くれぐれもトラブルがないように、夏の野菜づくりを楽しもう。
休憩しながら無理せず作業
畑には日陰がないので、簡単な日よけをつくっておくと、休憩時に助かる。突然夕立が降っても、サッと避難できる。
(上の画像参照)
水分補給を忘れないこと
熱中症対策には、少しずつこまめに水分をとることが大事。
写真は、摘んだミントの葉を麦茶に浮かべた、清涼感たっぷりの即席ハーブティー。家庭菜園なら、こんな楽しみ方もできる。
おすすめ畑しごとスタイル
・帽子
強い日差しをよけるために、つばの広い帽子を着用する。通気性のいいムギワラ帽子などがおすすめ。
・手袋
草刈り鎌を扱うときは必須。野菜のトゲや虫の毒から手を保護。通気性のいい園芸手袋が市販されている。
・長袖シャツ
夏は肌の露出をなるべく避ける。長袖、長ズボンを着用すること。汗をよく吸う木綿素材がおすすめ。
・長靴
足元は長靴着用が基本。ズボンの汚れを気にせず作業できる。足にフィットしたものが疲れにくい。
家庭菜園にまつわる情報をもっと知りたい方におすすめ!
「夏野菜づくり 超基本とコツのコツ 2025年」では、今回紹介した以外にもたくさんの家庭菜園の情報をわかりやすく丁寧に紹介しております。
1
この記事のライター
関連記事
野菜の声を聞いて育てよう!明石誠一さんの無肥料自然栽培教室。参考になること間違いなし!
更新: 2026-02-04 12:00:00
「枯れた」「実がつかない」「これ病気?」など野菜づくりに関するお悩みは千差万別。お悩みや疑問をその分野のエキスパートに相談して解決してみませんか。ここでは春のジャガイモ作りに関するあらゆるクエスチョンにお答えします!
更新: 2026-01-23 12:00:00
山川理さんに教わる、家庭菜園はじめの一歩!無農薬の家庭菜園でさまざまな野菜の新品種を育成している山川さん監修の元、トマト、ナスの育苗と夏の対策について、初心者さんにもわかりやすく解説します。
更新: 2026-01-10 12:00:00
土のパワーが爆上がり!省力・低コストの循環型畝づくり!ここでご紹介する方法は、乾いた落ち葉や枯れ草を埋めて畝をつくるやり方です。美味しい野菜を作るための土台作りのコツを学びましょう!
更新: 2025-12-26 00:09:00
和風の庭でガーデニングを楽しむのなら、これ!秋冬の季節別に、和風の庭にぴったりな花々をご紹介いたします。植えつけ時期や開花時期をまとめたカレンダーもあるので、年間のガーデニング計画を立てる際の参考にしてみてください。
更新: 2025-10-21 12:00:00
最新記事
2枚合わせでポーチやポシェットにしてもかわいいハートのモチーフ!スカラップ風の縁編みをアクセントにしました。色を変えて、自分好みにアレンジしても◎!
更新: 2026-02-13 12:00:00
猫好き必見!猫だらけのマンダラ塗り絵をご紹介!思いのままに塗って楽しんで!猫だらけの世界に、どっぶり浸りましょう♪
更新: 2026-02-12 12:00:00
花言葉は“希望”。春を待って咲き始める白いアネモネの花をモチーフにしたファブリックパネルです。裁ち切りでもほつれにくい合成皮革を花型にカットし、綺麗なイエローの土台の上にリース状に並べました。サイズは15cm四方と小さめなので、手軽に模様替えを楽しめます。
更新: 2026-02-10 12:00:00
ベロアキルティングを使ったスマホポシェットは、落ち着いたダスティーピンクと繊細なレース使いがクラシカルな雰囲気。ワントーンコーデの差し色として、優雅な雰囲気をプラスします。
更新: 2026-02-09 12:00:00
糸、布、革、ガラス、めずらしい素材、作家や工房手づくりのオリジナル素材などが並ぶ「素材博覧会」が、横浜港大さん橋ホールで開催されます!ワークショップや小ロットオーダーの素材制作サービスなどもあり、素材の未知なる魅力に触れられるイベントです♪
更新: 2026-02-07 12:00:00